とくダネ!

国民栄誉賞に人気取り効果なし!歴代内閣支持率いずれも下がりっぱなし

2013/4/ 2 14:59

期待できない「参院選プラス効果」

   リポーターの田中良幸が政治評論家の有馬晴海に聞くと、「やはり参院選までの政治利用、人気取りの材料ではないか」という。そこで過去の国民栄誉賞と内閣の支持率の関係を調べてみると、麻生太郎首相のときの森光子さん、鳩山由紀夫首相のときの森繁久弥さん、菅直人首相のなでしこジャパン、野田佳彦首相のときの吉田沙保里さん、いずれも支持率は上がるどころか下がり、菅、野田首相はそのまま退陣となっており、国民栄誉賞の効果は期待できそうにない。

   小倉「最初に松井さんを決めて、だったら、お師匠さんの長嶋さんもということになったようですが」

   笠井信輔アナ「大鵬さんの受賞の時に、やはり存命中に差し上げるのが一番いいのではないかという意見が多くあったと聞きました」

   コメンテーターの宋美玄(産婦人科医)「ただ、阪神ファンとしては微妙なものがあるので、安倍内閣の人気につながるのかどうか、微妙だと思いますけど」

   5月5日(2013年)には松井の引退セレモニーが予定されている。背番号の「55」と合わせたようだが、小倉は「支持率が55パーセントに下がらないことを祈りたいものです」とまぜっ返した。

文  一ツ石 | 似顔絵 池田マコト

キーワード

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

カシオのEX-wordをプレゼント!

新生活に欠かせない!直感操作でスイスイ学習できるカシオのエクスワード電子辞書をプレゼント!

企画タイアップ

安倍政権より一足先に「家計再建」

他にほとんど例がない!複数の金融機関の条件を同時に比較・検討できるウェブサイト「ズバット 住宅ローン」

企画タイアップ

誰も避けては通れない

挫折や失敗。人生につきものだけど、やっぱり動揺する。そんなときは、これだ!

ミニッツシンキング

失敗から学べ!売れるキャッチコピーの作り方

マーケティング≒科学であるという著者・・・一体どの辺が!?

blog

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ