+ Reply to Thread
Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19

Thread: レイヴの評価について

  1. #11
    Player jewel's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    81
    Character
    Hayuki
    World
    Fenrir
    Main Job
    RDM lv. 41
    もう一丁!
    =======================
    • 参加したジョブとレベル
      赤魔99/黒魔49
       
    • 参加したレイヴの種類
      コロナイズ・レイヴ
       
    • 参加したレイヴのエリア名と座標
      ケイザック古戦場(I-8)
       
    • 状況
      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値272
        戦績183
         
      • その時の行動
        短剣での通常攻撃19回
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        Knotted Root3つのうちのひとつ30%ぐらい
         
       
      ---ここまで1セット---

      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値155
        戦績155
         
      • その時の行動
        短剣での通常攻撃16回 WS1回
        ケアルIIIx1
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        Knotted Root3つのうちのひとつ50%ぐらい
         
       
      ---ここまで1セット---

      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値257
        戦績257
         
      • その時の行動
        短剣での通常攻撃19回 WS1回
        ケアルIIIx1
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        Knotted Root 2めに行ってたかな?不明。 
       
      ---ここまで1セット---

       
    =======================
    2回分しかメモれませんでした。

    前回と違って参加者多数。
    寝かし等一切無視してひたすらKnotted Root を叩いた結果です。
    短剣はトワイライトナイフだったので弱いです。
    大勢参加しているときに支援回復無視してD値高い武器で装備揃えて攻撃に専念すれば
    それなりには稼げるということでしょうか。
    それはそれでどうかと思いますが…
    (2)

  2. #12
    Player KIN's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    27
    Character
    Kin
    World
    Ragnarok
    Main Job
    SMN lv. 99
    =======================
    • 参加したジョブとレベル
      (黒99/白49)
       
    • 参加したレイヴの種類
      (レイア・レイヴ)
       
    • 参加したレイヴのエリア名と座標
      (ケイザック戦場(F-9))
       
    • 状況
      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        (経験値0 同盟戦績0)
         
      • その時の行動
        (ブリザドV1346ダメージ>>巣(Wasp Nest)
        ファイアV946ダメージ>>巣(Wasp Nest)
        通常攻撃26ダメージ>>巣(Wasp Nest)
        ファイアIV649ダメージ>>巣(Wasp Nest)
        通常攻撃17ダメージ>>巣(Wasp Nest)

         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        (巣(Wasp Nest)40%前後)
        対象が複数の場合には、その分記載して頂けると助かります。)
         
       
      ---ここまで1セット---
       

    =======================

    上記以外に
    ・召で参加した場合にも経験値0戦績0
    ・青で参加した場合にも経験値0戦績0
    ・白で参加した場合にも経験値0戦績0
    後衛は参加してはいけないコンテンツとしか思えません。
    誰も回復してくれないからそこらじゅうに死体がころがって放置されてます。
    tellでレイズを求められてもレイヴ中はもちろん無視しています。
    だって評価されないんだもん・・・
    (12)

  3. #13
    Player Restyn's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    182
    Character
    Restyn
    World
    Shiva
    Main Job
    BRD lv. 99
    =======================
    • 参加したジョブとレベル
      学者99/赤魔道士49
       
    • 参加したレイヴの種類
      コロナイズ・レイヴ
       
    • 参加したレイヴのエリア名と座標
      ケイザック古戦場G-8
       
    • 状況
      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値0
        同盟戦績0
         
      • その時の行動
        攻撃対象はLightfoot Lapinion
        通常攻撃2回 合計59ダメージ
        エンファイアによる追加ダメージ 合計56ダメージ
        被ダメージ2回 合計437ダメージ
        女神降臨の章、令狸執鼠の章を併用してのリジェネV 1回 PTメンバー3名にかかる
        女神降臨の章、令狸執鼠の章を併用してのファランクス1回 PTメンバー3名にかかる
        ヘイスト1回
        ケアルIII 1回 合計343回復

         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        うまくターゲッティングできなかったので不明。
        このセットの終了後、数十秒と経たずに目標物破壊により終了したので残りわずかと思われます。
         
       
      ---ここまで1セット---
       
    =======================

    比較用のオマケ、一緒に行動していたモンクさんの成績
    =======================
    • 参加したジョブとレベル
      モンク99/踊り子49
       
    • 参加したレイヴの種類
      同上
    • 参加したレイヴのエリア名と座標
      同上
       
    • 状況
      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値1125
        同盟戦績738
         
      • その時の行動
        攻撃対象はLightfoot Lapinion(学者と同一の敵)
        通常攻撃28回 合計3143ダメージ
        エンファイアによる追加ダメージ 合計641ダメージ
        カウンターによるダメージ 2回 合計291ダメージ
        ウェポンスキル 1回 746ダメージ
        被ダメージ13回 合計1650ダメージ
        敵の攻撃を回避 1回
        ケアルワルツIII 1回 合計339回復
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        同上 
       
      ---ここまで1セット---
       
    =======================

    PTを組んでる時は評価を合算して等分配にするだけでかなり違うのでは・・・
    (6)

  4. #14
    Player Dlai's Avatar
    Join Date
    Apr 2011
    Posts
    119
    Character
    Laizan
    World
    Bahamut
    Main Job
    THF lv. 99
    他のスレッドに投稿したものですがしっかりとした報告として
    再度投稿しておきます。
    行動の右にある数字はダメージor回復量
    =======================
    • 参加したジョブとレベル
      黒99/赤49
       
    • 参加したレイヴの種類
      レイア・レイヴ
       
    • 参加したレイヴのエリア名と座標
      ケイザック古戦場 座標不明
       
    • 状況
      ---ここから1セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値4 戦績1
         
      • その時の行動
        プロテスIII シェルII ストンスキン>自分
        プロテスIII ヘイスト >他プレイヤー
        ここまでアイコン有だが敵への接触はなし
        スリプガ>巣(レジスト)+レディバグ4+蜂2
        バイオII>レディバグ 89
        ブリザド>レディバグ 211
        ストーン>レディバグ 86
        スリプガII>巣+レディバグ3+蜂2
        サンダーIV>レディバグ 1877 〆
        サンダー>レディバグ 248
        ストンスキン
        バイオII>巣 39
        スリプガ>レディバグ2 蜂1
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        ほぼ全快
         
       
      ---ここまで1セット---
      ---ここから2セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値14 戦績2
         
      • その時の行動
        スリプルII>レディバグ
         この間4回前後の被弾あり 自HP1200くらい→400くらいに減少
        ケアルIV>自分 561
        ブレクガ>レディバグ2 蜂2
        ブリザド>巣 123
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        9割くらい?
         
       
      ---ここまで2セット---
      ---ここから3セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値0 戦績0
         
      • その時の行動
        攻撃>レディバグ ミス
        攻撃>レディバグ ミス
        ブリザド>レディバグ 211
        攻撃>巣 20 26 17 19 16 24
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        不明
         
       
      ---ここまで3セット---
      ---ここから4セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値0 戦績0
         
      • その時の行動
        攻撃>巣 24
        リフレシュ>自分
        攻撃>巣 56 18 25 25 19 26
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        不明
         
       
      ---ここまで4セット---
      ---ここから5セット---
       
      • 1回の評価で入手した経験値と同盟戦績の量
        経験値9 戦績9
         
      • その時の行動
        ドレイン>蜂 223
        ブリザド>レディバグ 211
        ブリザドII レディバグ 543
        ブリザド>巣 134 〆
         
      • 障害物や巣のHPがどの程度減っていたか
        巣破壊のためHP0
         
       
      ---ここまで5セット---

       
    合計ダメージ 物理315 魔法3956 
    評価 回数5 経験値27 戦績11
    =======================
    あまり納得できないという理由は1セット目の行動量に対しての経験値戦績の少なさ。
    範囲寝かしをすることで開戦することができた、という状況だったのですが
    それに対する評価がアレなのかと。
    他ジョブで参加しているときも後衛がいてからこそ、
    前衛が殴りにいけるという状況も多々あったため
    そのあたりの評価がおざなりになると
    いずれ前衛しか見当たらないバリエーションのない状況に陥るのではないかと危惧します。

    別件扱いとして
    Restynさんが書いているPT内で合算分配の案は面白いと思います。
    やるなら放置上げにならないような対策は必要ですガッ
    (5)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

    現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

  5. #15
    Community Rep Mocchi's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    916
    貴重なプレイ時間を割いて詳細な情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。
    そして、ご負担をおかけしてしまい申し訳ありません。

    開発チーム、QAチームでも目下作業を継続していますが、
    引き続きご協力いただけると大変助かります。

    お寄せいただいた内容などをもとに、調整内容などを
    少しでも早くお伝えできるように努めます。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    (30)
     Mocchi - Community Team 

  6. #16
    Player Miphio's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    さんどりや
    Posts
    85
    Character
    Miphio
    World
    Lakshmi
    Main Job
    THF lv. 99
    (' x ' ) といいますか こゅのを てすとさーばでするんじゃぁないのでしょうか ぼそり
    (33)

  7. #17
    Player yon's Avatar
    Join Date
    Dec 2011
    Posts
    30
    Character
    Ryo
    World
    Bahamut
    Main Job
    DRG lv. 99
    これって、PC名・経験値・戦績・時間帯だけ投稿したら、あとはサーバ側で行動のログの収集とかできないのでしょうか。
    ログを読み返して一つ一つの行動をテンプレート通りに記入するのも、かなりの手間がかかります。
    投稿件数の少ない理由にもなってると思うのですが。
    (3)

  8. #18
    Player Since's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    226
    Character
    Engram
    World
    Bismarck
    Main Job
    PUP lv. 99
    問題の内容と再現方法が明らかである以上、これはデバッカーの仕事だと思うのだがいかがだろうか。

    むしろ今回プレイヤーが積極的に手伝ったことで
    「不具合を報告する場合には、プレイヤーの皆様の方である程度の情報を集めてから投稿していただくようお願いいたします。」
    といった事態になっていくことを懸念している。
    もちろんこれは極論であり、現実的に言えば「プレイヤーに調べさせればいいや。」といった考えに対する懸念。
    少なくとも今回確認されているものは、およそ少しプレイすれば分かる内容のもののはず。
    すでにその兆候、片鱗は多くのプレイヤーが感じているのではないか。

    ララ水道に敵NPC及びペットが水中と足場との間をワープする場所がある。
    橋の上を普通に進むにしてもNPCはその場所だけワープのように点々と移動する。
    戦っていたらペットが水中に落ち敵も落ち、しばらくすると敵だけ上下にワープして一方的に攻撃された。
    その後、別の敵でも試したが一方的に攻撃されこそしないものの根本的な解決はしていなかったため、場所自体に問題があると考える。
    詳細な場所は書かないので人員を割いて不具合に対応、検証する基盤を作っていただきたい。
    (8)

  9. #19
    Player chaf's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    56
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Job
    PUP lv. 99
    サーバー側にログを入れるというのは確かにそれが確実なのでしょうが安易にいれるにはストレージの問題など安定動作していたものに影響を及ぼす恐れがでてくるのでちょっと難しい気もします。
    現状、こういう形でユーザーにお願いするくらいなのであれば、PC版クライアントに限りログ出力機能を実装してそのログを送信するというのはどうでしょうか?
    一部のOSやブラウザでは、問題が発生した時にその部分のダンプ情報を送信する仕組みがありますがそれに近い形でレイヴに関わる行動ログを送信する方が、誤差が少なく整理された情報を開発側が受けれるので実装する手間は掛かりますが効果も期待できると思います。
    勿論、送信に同意した上でオプションで設定できるようになっているのは大前提ですが・・。
    この手の報告をマニュアルで整理するにはユーザーにとっても開発にとっても不効率な部分が多すぎると思います。
    (0)

+ Reply to Thread
Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
© 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY, SQUARE ENIX, and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. Vana’diel , Tetra Master, PLAYONLINE, the PLAYONLINE logo, Rise of the Zilart, Chains of Promathia, Treasures of Aht Urhgan, and Wings of the Goddess are registered trademarks of Square Enix Co., Ltd. The Online icon is a trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. "PlayStation" and the "PS" Family logo are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft. The rating icon is a registered trademark of the Entertainment Software Association. All other trademarks are the property of their respective owners. Online play requires internet connection.