2013.04.02 Tue posted at 12:03 JST
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(CNN) 米アップルが中国で顧客への対応を批判されている問題で、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が1日、同社の中国語版ウェブサイトに謝罪文を出した。
クック氏はこの中で、アップルの修理、保証制度を明確に示したうえで、スタッフの訓練強化やiPhone(アイフォーン)4/4Sの修理への対応改善に努める計画を説明。「対外的なコミュニケーションの不足により、当社が横柄、冷淡で、顧客の声に耳を傾けないとの憶測が広がってしまったことは認識している。消費者の皆さんのご心配や誤解を招いたことを心から謝罪する」と述べた。
中国では最近、アップルが商品の保証に十分対応していないとして、国営メディアが一斉に批判を展開。人民日報は1面で、中国の顧客に対する同社の態度は高慢だと断じていた。
クック氏の謝罪からは、アップルが中国の市場をいかに重視しているかがうかがえる。同氏は「われわれはいつも中国に多大な敬意の念を抱いている。中国のお客様にはわれわれの心の中で常に最も重きを置いている」と強調した。
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