デジカメにあってiPhoneにないものは「ズームレンズ」。困ることは少ないけど、時として、もっとでかく撮りたいって思うことがある。そんなときのために「デジタルズーム」機能があるのだ。(2013/4/2)
ペンタックスリコーイメージングは、東京地区にて「ペンタックス」「リコー」ブランドで分割されていた修理受付窓口を統合する。(2013/4/1)
「撮影画像に水玉状のシミが写る」というトラブルのために販売休止となっていた、高倍率コンパクトデジカメ「STYLUS SH-50」の販売再開が決定した。当該製品購入者には無償交換を行う。(2013/4/1)
週間アクセストップは「SIGMA DP3 Merrill」レビュー。それに20倍ズームコンデジの「ブレないか検証」も人気を集めました。まだまだコンパクトデジカメだって面白いです。(2013/4/1)
上位陣に動きは少ないが、前回はトップ10圏外になっていたソニー「NEX-5R」「NEX-F3」が再度ランクイン。(2013/3/29)
サイバーショット「DSC-WX300」は、光学20倍ズームを搭載したコンパクトデジカメでは世界最小最軽量。既存HX30Vと倍率こそは同じだが、一層の小型化と高性能化が図られたソニーらしい製品だ。(2013/3/29)
各社がバリエーションを増やす高級コンパクトだが、ニコンもAPS-Cセンサーと28ミリレンズを搭載した「COOLPIX A」を投入した。このコンパクトさでこれだけの絵を撮れれば文句はない。特に街撮りスナップに。(2013/3/28)
各社から光学20倍前後の高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメが多く登場している。いずれも強力なブレ補正の搭載をうたうが、実際のところはどうか?実験してみた。(2013/3/28)
電車の中から景色を撮ったり、外から電車を撮ったりすると、景色や電車が歪んでしまうことがある。これはCMOSセンサー特有の現象で、スマホのカメラでは原理的に避けられないのだ。これ、本当に避けられないのか。いや実は、ひとつ手があるのだ。(2013/3/26)
シグマDP Merrillの3番手「SIGMA DP3 Merrill」は、75ミリ相当単焦点レンズを積んだ「中望遠ハイエンドコンパクトデジカメ」だ。Foveon X3に中望遠単焦点の組み合わせなんて、それだけで触りたくなるではないか。(2013/3/25)
手にした人がその存在感に思わずニヤリとしてしまう、そんなカメラが「FUJIFILM X」シリーズ。詳細レビューやインタビューでディープに迫る!
最近のデジカメは優秀で、フルオートでもきれいな写真が撮れますが、基礎的な事柄を理解するだけでより操作の幅が広がり、さまざまな撮影を楽しめるようになります。そんな基礎を解説していきます。
スマホにはいろんなカメラアプリがあり、多くの人が撮影や加工を楽しんでいる。ならばそのこだわり写真、ひとつプリント注文してみては?――そんなわけで、いろいろと出てきている写真・フォトブック注文アプリの中から気になるものをまとめてみた。
人気の「EOS 6D」「D600」をレビューでチェックしよう
ジャンルとしての広がりを見せているミラーレスカメラ。カメラファンを満足させるモデルも豊富だ。