地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

どうやら

誰も相手(参考)にしてくれなかったみたいですね。
私のレスが削除されたのには驚きですが、あなただけですよ、拍手がないのは。

他の識者の方々のアドバイスで、質問者さんもいい旅ができそうで安心しました。

友人としてフランクに助言しますが、淘汰される前にapoptosisがよろしいかと。。

4

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

34件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

仕事が急に休みになりました yuka* 13/03/30 22:03
タイトルの通り、急に大きな休みが取れたので、前から行きたかったドイツ、イギリスに行きたいと思い立ちました。
今までツアー以外で海外旅行経験はありません。
英語も堪能ではありませんし、ましてやドイツ語なんて…
という感じなんですが、こんなわたしでもひとりで渡航できるでしょうか。

日程は1日~8日まで、6日にサウサンプトン(イギリス)もしくはシャルケ(ドイツ)の試合を観戦したいと思っています。
マンチェスターUの練習風景が見れたら…とも思っています。

あとは、ガイドブックに載っているようなロンドンやお城なんかが見れたらな、と。

日が迫っている上に、かなり漠然としていて申し訳ないのですが、
いろんなアドバイスをいただけるとうれしく思います。

よろしくお願いします。

2

追記です yuka* 13/03/30 22:05
なにを質問しているか全然わかりませんでした…

とにかく、わたしは今からなにをすればいいのかを教えていただきたいです。

航空券を取るほかになにをすればいいか、どのようなスケジュールがおすすめか、教えてください。

3

航空券の予約だけ マルコポーロ3 13/03/30 22:44
日本人の半分はツアーでなく、個人で行ってますから、初めてでも大丈夫です。

その多くが英語は全くか少ししかできないのに大過なく旅して帰国されています。
英国やドイツくらい誰でも一人で行けます。

ホテルは現地観光案内所でも紹介してもらえるので、必ずしも予約して行く必要はありません。
英国の航空会社でロンドン・ストップオーバー(途中降機)してフランクフルト往復か、ルフトハンザでフランクフルトかミュンヘンでストップオーバーしてロンドン往復の安いほうを選ぶといいかと。

これで欧州往復料金で2カ国行けます。

現地では列車乗り放題のブリットレイルパスとジャーマンレイルパスを利用すると試合のある街に自由に行けます。
特にドイツは高速列車ICEに予約なしで乗れます。

英国は要予約の列車もありますが、そうでないケースも。
安くなら朝食つき3000円ほどのYHがどこにでもあります。

検索、オンライン予約は http://www.jyh.or.jp/ で。

空いてれば飛び込みでもOKです。または前日か当日の電話予約で。

4

Re: 航空券の予約だけ yuka* 13/03/30 23:27
さっそくのご回答ありがとうございます!

ストップオーバーというのを初めて知りました。
地球の歩き方サイトで航空券を検索したところ、
周遊の選択ができましたが、これがストップオーバーにあたるのですかね?

現地観光案内所というのはどういうところなんでしょうか。
英語を話せる人がいて、いろいろアドバイスくれるのですか?

YHはかなり魅力を感じますが、簡単に見つかって泊まれるものなのですか?

質問ばかりですいません(..)

5

ストップオーバーの場合の予約の仕方 マルコポーロ3 13/03/31 00:11
あなたのよう隣接しない2国を旅したい時は原則として手前の国の航空会社を利用すると、その本拠地空港(例フランクフルト)その先の国の首都、中心都市(ロンドン)までの往復がおまけに付いています。

フランクまでの運賃でいいのです。まあ、日本から欧州の大半へは均一運賃なのですが。

単に乗り換えでなく、24時間以上滞在することをストップオーバーといいます。

ストップオーバーはたいてい往復ともOKで、無料で期間も航空券の有効期限内は無制限です。

ただ、航空会社、チケットにより、片道だけとか、無料でなく1回に付き5000円~2万円なども。

それでも、またフランク~ロンドンの航空券を買う必要がないので安上がりです。

ストップオーバーの航空券を買うのは簡単です。ドイツ1週間、英国1週間ならフランク→ロンドンの搭乗希望日を告げ予約するだけです。

4月1日、東京→フランク、8日フランク→ロンドン、15日ロンドン→フランク乗り継ぎ東京の3区間を予約するだけです。これでストップオーバー完了です。店頭か電話でが無難です。

日本各地にある観光案内所をご存知ないですか?

世界中どこにでもあり、観光パンフや地図がもらえ、質問できます。

そしてたいてい宿の紹介・予約もしてくれます。

たいていその街の中央広場にあります。空港や駅にも。

で、予約せずに自由な旅をしたい方は、その晩の宿をそこで紹介してもらうを繰り返すわけです。

ですから、旅慣れた方は航空券の予約をしただけで海外へとなります。最初の1泊目くらいは日本で予約する方も多いのですが、2日目からは自分で探すか観光案内所です。

宿は予約などしなくても空いてれば飛び込みでも泊めてくれます。商売ですから。

ただ、ネットで早くから予約すると安い場合もあります。それに縛られてしまいますが。

飛び込みの利点は駅前に宿を見つけ、安くて空室があれば、そのまま部屋に行けるか掃除がまだでも、荷物を預かってもらえることです。

予約の場合はその宿を探すのが結構大変です。

YHはHPで全YHの予約状況が大分先までわかりますので、マンチェスターYHなどをチェックされては?試合がある日が確定していればオンライン予約したほうがいいでしょう。YHはサポーターでいっぱいになりますから。

6

考え直しました! yuka* 13/03/31 01:24
準備が整っていないので、条件を変更しました。

日程:4月2~7日
行き先:ドイツ(オランダのフェンロ、ベルギーのリエージュも近そうなので、視野に入れてます)
目的:サッカー観戦(6日のシャルケ戦@ブレーメン)と観光(ケルン大聖堂とノインシュタイン城はマスト)

ここまでは、なんとか決まりましたが、調べてみるとノインシュタイン城だけが少し遠いところにあるようです。
これがネックになっています。

あとは、観戦チケットについてです。
日本から買っていく方法もあるようなのですが、如何せん日にちが迫っているので、用意できません。
当日券なんかは買えるものなのでしょうか?

練習などはみなさんどこから情報を得て観に行かれてるんでしょうか…

わくわくしてきたけれど、やっぱりまだまだ不安です…

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございました!
(引き続きアドバイスをお願いします)
次の旅行で、イギリスとフランスをセット行くことにします。
そのときには、ストップオーバーをぜひ使ってみようと思います^^

9

4月2日から7日までの日程? タマゴタマゴ 13/03/31 02:393
週末明けの火曜日からの出発予定ですか?
7日までとは、日本を2日に発って現地の6日発で7日に帰国なのでしょうか?
これだと正味現地滞在が3、4、5日の3日間。
だとしたらもう出発間際、
取り合えず目的をシャルケに重点的に搾って
(チケットや練習観覧はシャルケのHPや現地の観光案内所にでも当たって情報収集)
先ずはパスポートの有効期間と残存有効日数を確認されて
航空券の手配をされるのが先決ではないでしょうか?
これが完了しないと実際に行けるかどうかもハッキリしませんし。

10

ん?よーく考えたら・・・・ タマゴタマゴ 13/03/31 03:523
現地には7日まで、帰国日が8日ですよね?
(それじゃないと6日の試合観戦は出来ないっすね)

兎に角、旅行代理店などで相談しながら航空券の手配してる
暇はありません。
直ぐにネットで予約&購入、Eチケット即発券の要領で
ドイツ行きをゲットですね。

11

ありがとうございます^^ yuka* 13/03/31 09:29
2日の昼に現地着、7日の昼に現地発で帰国は8日の朝になるようです。
練習時間はHPでチェックしました!
2~5日、毎日練習しているようです。
(公開、非公開まではわかりませんでしたが…)

パスポートは2018年までなので問題ありませんが、
残存有効日数とはなんでしょうか?(無知ですいません…)

とりあえず、航空券を取らなきゃはじまらないですよね!

でも、もう少しだけ計画に現実味が出てこないと怖いというか…
急に思い立ったわりには、小心者なので、航空券のほかに少しだけ準備していきたいのです。。

ホテルのことが気になります…
現地でいきなり見つかるものなのでしょうか?
言語に自信がまったくないので、それが不安ではあります。

あとは、やはりノインシュタイン城の位置。
どのような手段で行くのか賢いでしょうか。
もしくは行かないという選択をするべきなのでしょうか。

12

Re: ありがとうございます^^ タマゴタマゴ 13/03/31 11:476
パスポートの有効期限が2018年までなら
大丈夫っすね!
(残存有効期間は入国に際して有効期限が○○ヶ月とか○日以上とかの、
滞在中に期限が切れたりしないよう儲けてある期間?だったかな)

宿も心配でしょうが、先ずは航空券を押さえないと
行けるかどうかもハッキリしません!
GWほどの混みようではないでしょうが、如何せん
出発がもう目の前、ヘタをすると
希望の旅程で空席があるのか?の方が宿より心配です。

どうしてもノイシュバンシュタインのお城へ行きたいなら、
2日の行きをミュンヘンでとり、
帰りは(試合観戦も考えるなら)
ブレーメン発フランクフルトからの帰国便が、
良いのではないでしょうか?
(試合はブレーメンですよね?)

頑張って航空券ゲットしてください。

14

航空券予約がすべて マルコポーロ3 13/03/31 12:52
英仏の場合はどちらかの航空会社でパリまたはロンドンでストップオーバーすればロンドン~パリ往復はおまけになり無料です。

海外旅行って航空券さえとれば、それで完了です。あとはオプションなのです。

ホテルを予約するのも、飛び込みまたは観光案内所で紹介してもらうのも。

飛び込みの場合、ホテルに行けば、全く言葉が通じなくてもあなたが泊まりに来たと思わないレセプションはいません。

で、満室ならノーとかフルとか言います。空室があれば、部屋に案内。ここでいいかと聞くでしょう。OK?と。その際、値段を言うでしょう。分からければ、ノートを出せば値段を書いてくれます。イエスと言えばそれで交渉成立です。

観光案内所では少なくとも最低限の英語は必要ですから、本当は飛び込みが一番簡単です。2,3件回れば空室はあるでしょう。だめなら観光案内所で紹介してもらえばいいし。宿泊料の5%とか10%の手数料が必要なことが多いですが。

レストランも行けば食べに来たとわかります。

こんなことは実は日本中で日本語ができない(大半がそうです)外国人旅行者と英語がほとんどできない日本人の宿、店の間で行われていて、何とかなっています(笑)。

よって日本語だけで世界中一人旅も可能で、実際そうしている方も少なくないです。あまり勧められる話ではありませんが。

今回はフランク往復でいいかと。ケルンまでは高速列車ICEで1時間強です。よってこちらは全く問題なし。

ノイシュヴァンシュタイン城も朝一番のICEでアウクスブルクへ。乗り換えてフュッセンでギリギリ日帰り可かと。

別にホテルが全部フランクフルトというフリーツアーで行くわけでもないので、フュッセンに泊まればいいでしょう。

フランクでなく、シャルケのあるルール地方に行き、泊まるほうが便利でしょう。

ドイツだけならジャーマンレイルパスを買えば済みますが、ベルギー、オランダにも行きたいならユーレイルベネルクス・ジャーマンパスを日本の旅行社(航空券を買ったところでもいい)で買うといいかと。

その切符(パス)で4カ国(ルクセンブルクも)の列車に乗り放題です。タリスという高速列車に乗らない限り、高速列車や特急を含む4カ国の全ての列車に予約なしで乗れます。

13

悠長なことは言っていられない JORGE 13/03/31 12:454
Economy Saver Plus
12:40 Tokyo, Narita International 17:45 Munich LH715
18:25 Munich 19:30 London, Heathrow
残席1で、これがなくなれば、 Economy Basic Plus
JPY 232,000になります。片道分です。
Economy Saver Plusの次がEconomy Basic Plusなので、
これで往復すると約45万円。あの窮屈で、サービスなどには値しない
席に50万円近く払いますか?

まずすぐにフライトの手配ですが、これを決めると後は、フライトに
ほとんど規定されます。勿論、自由を金で買う方法があり、
その場合は、Economy Basic Plusの高いほうになるため、往復で50万円か、
完全自由の Economy Flexの往復約60万円、これに少しでも快適さを
加えれば、1日から乗れる航空券はJPY 1,179,650 です・・・。

時間がないので、フライトを決めるのが先なのですが、すると欧州内移動手段とか
が必ずしも合致せず、そこで余計な出費を求められます。さらに宿の問題も。
当日、ネット、それもスマートフォンのみでの予約で安くなるサイトもありますが、
米国と英国が主で、他国ではほとんどないし、これが使えるのは世界を
飛び回るビジネス客で、”英語も、ましてやドイツ語など。。”と言う
のではまず無理。

金で解決する唯一の方法は、法人担当で休日仕事をしてくれる処に
丸投げする。上記、往復だけで100万円を越える額で、しかも顧客
なら、やってくれる”かも”知れません(まずやらないだろうと
思って書いています)。

正直、zu spätです。しかも、スキルのある人が次々離れ、閑古鳥が
鳴いているサイトに”泣きついても”無駄です。

15

今現在、全日空で タマゴタマゴ 13/03/31 15:414
4月2日成田発ミュンヘン着、
4月7日ブレーメン発フランクフルト乗換え成田着
(羽田着にも空席があるようです)で
125、750円(サーチャージ、諸経費込み)で
まだお席があるようです。
https://aswbe-i.ana.co.jp/d2/p_per/sky_ip_per_jp/reSearchAvailFlightSelect.do?rand=20130331153333

16

航空券取れました! yuka* 13/03/31 19:45
みなさん、ありがとうございました!
ドキドキしながら航空券取りました。
あとはホテルです。がんばります。
すこしずつ計画も立ってきました。

2日15時:フランクフルト着
     *この日、フランクフルトに泊まるか
      次の日のことを考えてケルンに移動しておくか迷っています。
3日午前:ケルン観光
     15時からゲルゼンキルヒェンでシャルケ練習見学
     *この日にゲルゼンキルヒェンで泊まるかドゥッセルドルフに行ってみるか迷っています。
4日10時:ゲルゼンキルヒェンでシャルケ練習見学
     *ここから6日までの予定が立ちません。。。
  ヴォルフスブルクに行って、長谷部選手をみようか、
      はたまたベルギーに行って、川島選手をみようか…
5日:
6日:ブレーメンで試合観戦。ブレーメン泊
7日:ブレーメンから帰国

とにかく、いまからブレーメンのホテルを取ろうと思います。
もう少しお付き合いください('_')

17

急いでーーー!!! frau.goemon3 13/03/31 20:242
ドイツを中心に回られるようですね。
もしジャーマンレイルパスをお求めなら急いでください。
今日の締め切りで20パーセント割引があります。
明日からは通常値段に戻りますよ!

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/german-rail-pass-big-four-promotion.shtml

5日用と6日用ですが、
 5日用 174ユーロ 1日あたり 34.8ユーロ
 6日用 191ユーロ 1日あたり 31.8ユーロ

しかもデュッセルドルフ48時間のウェルカムカード付き
これは2日間デュッセルドルフの市内交通が無料で、美術館・博物館など無料および割引になるという大変お得なものです。

今ならまだ間に合います。
レイルパスをお求めの予定なら急いでください。

3月31日締め切りです!

18

すごいですね! yuka* 13/03/31 20:53
このレイルパスは鉄道が乗り放題になるようなことが書いてありますが、ICEもですか?
それならば買った方がいいですよね!

これで、リエージュまでいけますか?

質問ばかりですいません!
有益な情報をありがとうございます^^

19

もちろんICEも! frau.goemon3 13/03/31 21:131
ドイツ中心ならこれは有益なパスです。
ただ、残念ながらリエージュにはいけません。
でもドイツの国境からリエージュはそんなに距離はありませんので、
追加運賃はさほど高くないと思います。

ともかく早く申し込みされたほうがいいですよ!
実は私も申し込んで、DBからパスが送られてきました。

成功を祈る(あれっ?)

20

申し込みます! yuka* 13/03/31 21:16
詳しく説明してくださって、ありがとうございます!

さっそく申し込もうと思いますが、
受け取りはどこなんでしょうか?

21

Re: 申し込みます! frau.goemon3 13/03/31 21:241
自宅に郵送されます。
送料が3ユーロか4ユーロかかりますが。
では、早く手元にパスポートと、クレジットカードを用意して!
残り時間はあまりありませんよ!

22

Re: Re: 申し込みます! yuka* 13/03/31 21:33
やはり自宅郵送ですよね・・・

急な旅行なので、明日まで届かないと間に合わないんです
(2日に出発しますので)

そんなお得なパスがあったなら、もっと早く計画しておけばよかったです;_;

25

えーっあさってですか? frau.goemon3 13/03/31 21:411
ごめんなさい。
勘違いしていました。てっきり5月2日からだと思っていました(笑)。
でも、普通のジャーマンレイルパスは大きな駅で購入できます。
3日用からあります。

どうかお気をつけていってらっしゃい!

23

間に合います・・・? cokemomo 13/03/31 21:353
ちょっと横入りでごめんなさい。

トピ主さん、一気にご旅行が具体化してきましたね。
拝見しているこちらまでわくわくしてきます。

ところで、ちょっと心配になったのですが、トピ主さん明後日の火曜日に
は日本をご出発ですよね。レイルパスの郵送って間に合います??

気になったものでつい・・・

24

そうなんです… yuka* 13/03/31 21:40
cokemomoさんのおっしゃる通りで、わたしには間に合わないもののようです。。
かなり交通費がかさんでしまいそうで怖いです(._.)

27

空港の郵便局 局留め・・では? のりーた 13/03/31 21:541
こんばんは
郵便物を自宅に送ってもらうのでは、出発まで間に合うかが 微妙なのですよね~
手配をする 代理店に「空港に送って!!」と 頼んでは?

1 速達&書留 にしてもらって
  さらに 出発する空港の郵便局へ、局留めにしてもらっては?
  空港の郵便局の窓口で受け取ることができます。
  (空港内に郵便局があることが前提ですが)

2 クロネコ宅配便であれば スーツケース宅配便のように 荷物や書類を空港で受け取ることが可能です 
  ただし、空港で受け取る場合 通常の料金よりも割高になります
  たしか 重要書類など 書留に準じた受け取りもあります。

3 HISなどの大手の旅行社であれば 成田空港などに旅行社の事務所がありますから
  そこで受け取ることも可能かと・・・・

30

ジャーマンレイルパスは空港駅で買えます。 frau.goemon3 13/03/31 23:1018
先ほどは私の早とちりでアタフタさせてごめんなさい。
お詫びといっては何ですが、やさしいcokemomoさんからも要望がありましたので…。

ジャーマンレイルパスはフランクフルト空港駅で買えます。
パスポートを見せて、何日用か、1等か2等か、いつから使用するかを伝えればいいだけです。

あなたの旅程では3日用でいいのではないかしら。
まず初日フランクフルト空港からケルンまで、それから州をまたいでいるブレーメンに行く日、それにもう1日予備日に。

あとは州チケットのNRW(ノルドライン・ヴェストファーレン)チケットが便利です。
あなたが名前を挙げていらっしゃるゲルゼンキルヒェン、デュッセルドルフ、ヴォルフスブルク、ケルンはみなこのチケットがカバーしています。
それにスタジアムは結構辺鄙なところにありますからね、地下鉄やバス、トラムが使えなければしようがない。
このNRWチケットはこれらにも乗ることが出来る優れものです。
ジャーマンレイルパスはドイツ中のICEやICにも乗れて便利なのですが、残念ながらバスやトラム、地下鉄には使えません。

ここにNRWチケットの適用範囲を貼り付けておきます。

http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/planen_buchen/liniennetzkarten/2012/MDB99132-nrw_regionalverkehrsplan_2012.pdf

なお、先ほどあげていらっしゃったリエージュにも、このチケットで最短の国境駅まで行きますよ。

取り急ぎ失礼します。

31

追加 frau.goemon3 13/03/31 23:1413
このジャーマンレイルパスは残念ながら20パーセント割引ではないものです。
なお、NRWチケットは1人用28.5ユーロです。

32

あとはジャーマンレイルパスを買うだけ。 マルコポーロ3 13/03/31 23:391
東京、大阪在住なら、その場でパスをすぐに買える所もあったのですが、2割引の期限が今日で、旅行社は日曜で休みだったかと。
ただ、フランクフルト空港駅などでも買えるので、そこで。ただし2割引ではありません。
でも航空券が取れたので、それでよしとしましょう。
多くの方は割引でなく、普通の料金でパスを買ってるのですから。
明日なら日本の特定の旅行社なら30分ほどで買えます。

好きな3日に使えて2万1000円(26歳以上は2万6000円)です。
これでドイツ中のICEと特急ICに乗れます。予約なしで。
全部が自由席なのです。
予約もできて、その席のみが赤い表示の予約席となりますので、そこを避けて座ってください。
オランダ、ベルギー行きICEなどに乗るときは必ず乗車前に窓口でパスを見せ、国境駅からリェージュ(例えば)駅までのきっぷを買ってください。

明後日行くのにびっくりしている方もいますが、たかが、ドイツに1週間以内で行くくらいで大騒ぎしすぎです。
JR新幹線の指定は5分前でも買えます。
国際線の空路ゆえ、予約はそれよりは少し時間をくださいというだけです。
ホテルの予約は自由ですが、到着日だけはフランクかケルンで取っておくといいでしょう。

37

どうやら 元ミィトチ 13/04/02 01:044
誰も相手(参考)にしてくれなかったみたいですね。
私のレスが削除されたのには驚きですが、あなただけですよ、拍手がないのは。

他の識者の方々のアドバイスで、質問者さんもいい旅ができそうで安心しました。

友人としてフランクに助言しますが、淘汰される前にapoptosisがよろしいかと。。

26

Re: 間に合います・・・? frau.goemon3 13/03/31 21:465
cokemomoさん こんばんは。

またドジやっちゃった!(笑)
5月2日からだと思っていました。

でも若い方って本当に行動力がありますね。
うらやましい!

楽しい旅になるといいですね。

29

現地でも買えるお話をぜひ(^^) cokemomo 13/03/31 22:0017
yuka*さん、frau.goemon3さん、
再びこんばんは。

ちゃんとトピ主さん、気付かれてましたね。
私こそ余計は口出しでした、へへへ。

ところで、余計ついでになんですが。
私はご存知の通りドイツについては全くわからないんですが、
わからないなりに、ジャーマンレイルパスは現地でも容易に購入できて
バリデーションもできて便利らしいと、この掲示板を拝見していて学びました。

が、実際に利用したことのない者の悲しさ、何もアドバイスして
さしあげられないので、yuka*さんがジャーマンレイルパスにご興味があって、
frau.goemon3さんにお時間があれば、ぜひぜひ購入やらバリデートについて
アドバイスしてさしあげてくださいませ(^^)。

それでは、yuka*さん、楽しいご旅行を♪

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

ヘレンハウゼン王宮庭園の城を初公開
13/04/02 00:05

ドイツ/ハノーファー特派員ブログ

ヘレンハウゼン王宮庭園の城を初公開
ヘレンハウゼン王宮庭園の城がこのほど初めて、市民に公開されました。正式なオープ… 続きを読む

ページ上部へ戻る