2007年06月13日

■重箱の隅をつっついた話『モンブラン149』2回目<クリップ> なで肩といかり肩。おにぎりとおいなり

 NHK『美の壺』にモンブラン149<開高健モデル>が出ていましたねぇ。

 ますますモンブラン149が好きになってしまいました。

 なんてったって、わたくしが私淑する3人の作家【開高健・立原正秋・三浦綾子】が愛用した万年筆なのですから。

 

 

 さて、前回は尻軸の違いをお伝えいたしましたが、第2回目は、胸ポケットに挿すときに大切なクリップです。

 

 微細な点を比較するともっと種類が増えるかもしれませんが、1960年代以降に生産されたモンブラン149のクリップには、大まかに分けて3種類のバージョンがあると思われます。

  (A)1960年代製造の149用

  (B)1970年代から80年代後半製造の149用

  (C)1980年代後半から現在の149用

 

60と70

 写真の左側が(A)1960年代製造の149用クリップです。

 右側が、(B)1970年代から80年代後半製造の149用クリップ。

 

 写真がわかりにくくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

70と80 次の写真です。

 写真の左側が(C)の1980年代後半から現在の149用クリップです。

 右側が、(B)の1970年代から80年代後半製造の149用クリップになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト ここでキーワードを。

 <なで肩>、<いかり肩>、

 <おにぎり>、<おいなり>

 この4つのキーワードをつかって、

各時代のクリップの特徴を説明すると

次のようになります。

 

 <なで肩>と称するのはクリップのバーの始まりがカーブを描いているからです。<いかり肩>のほうは角張っています。

 

 つづいてクリップの留め金の形状によって<おにぎり>か、<おいなり>かを見分けます。留め金が三角形でおにぎりの形なので<おにぎり>と言います。最近の留め金はたわら型をしています。<おにぎり>に対して<おいなり>と呼んでいます。

 60年代の留め金は、<おにぎり>と<おいなり>を合わせたように見えます。

 

  (A)1960年代製造の149用クリップは、

<なで肩>で<おいなり>。

  (B)1970年代から80年代後半製造の149用クリップは、

<なで肩>で<おにぎり>

  (C)1980年代後半から現在の149用クリップは、

<いかり肩>で<おいなり>

 

 モンブラン149<開高健モデル>は(B)に当てはまります。

 <なで肩>にまだレトロな雰囲気が残っています。

 クリップ口の<おにぎり>は結構はっきりとした三角形です。

 無造作に、クリップをパチン!パチン!と音を立てている人がよくいますが、モンブラン149のクリップはごらんのとおり、かなり尖った<おにぎり>の留め金なので、あっという間に、キャップにクラックがはいります。

 加えて、(B)の時代のクリップは意外と脆く、天ビス(天冠)との接合部のリングとクリップのバーの境目にクラックがはいったり、クリップのバーが歪んでしまったりします。御用心。御用心。

 

 

 次回は、<キャップの3連リングのロゴ>です。

 

 

 

 

 昨夜放送の、重松清さんが語る『開高健 悠々として急げ』(NHK教育)は、まあまあでした。

 

 ルポを書いて外を見てきた開高先生が、ベトコンの少年兵が公開処刑されるところに立ち会って、一変してしまいます。

 開高先生は「粉砕された」「砕けた」と書いていますが、あの一発の銃声で、開高先生は内なる世界を描くようになっていくのです。人間の心の闇や人間の不毛さを…。

 

 開高先生のこんな言葉を見つけました。

  旅に出て人と事物を観察し、

  書斎にもどって心と言葉を観察する。

  たえまなく揺れてさだまらない心にそそのかされて、

  それを追ったり追われたり、

  “歩く”と“書く”の二極をあわただしく往復するうちに、

  時の大河をうかうかと下ってしまう

 

 

 

 



kugel_149 at 01:23│Comments(0)名品図鑑 

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