ラノベ作家が電撃文庫編集部と激突、ブログにて語る・・・
水鏡希人のブログ
思わぬどたばたもあり遅くなりましたが、どうお伝えしようか。
かなり悩みました。
たとえ、黙っていてもロクでもない誤解や憶測が広まったりするのですから、
やはり自分の口から一度、お伝えしておいたほうがいいと思いました。
ただ、話す範囲もまた悩みます。
長くなりそうですが、お話をする上で最低限の脈絡には触れておきたいと思います。
思えば、作家としてデビューが決まったのとほぼ同時とも言える早い段階で、私は盛大に躓いていました。
愚直にわざわざ許可をとってもいますので、ぶっちゃければ、最初に担当となった方が、
編集者としても職業人としても社会人としてもかなり問題があったのです。
本業を疎かにしても、外向けの仕事を優先していたせいで世間受けは良かったみたいですが、
人目のないところでは、いわゆる暴君タイプでした。
機嫌が悪くなると態度や仕事ぶりに途端に露骨に出て、
「社会人としていかがなものか」といった振る舞いは一度や二度では済みません。
しかも、大半は本人が原因だったりします。
これについて、編集部には早くから相談していたのですが、とかく冷淡でした。
「他の作家とはちゃんとやっている。もし、本人に問題があるならば、他でもそうなるはずだ」
初期など、まるでお前にこそ原因があると言わんばかりでした。
あれこれ明らかになった今となっては何をいわんやですけど。
この過程でも諸々あり、ある大きな問題で編集部より意見を求められて、とある事情もあって私は切実な想いで自分の意見を繰り返し訴えたのですが、結果的に度々の相談事とともにそれは全く活かされず、むしろ、より望まぬ形となって報われました。
それを経て、上述の最初の反応や、訴えがどう活かされたかも含めて事情が全く見えなかったこともあり、説明を求めて編集部より「了解した」との回答を頂いていたのですが、いざ説明となった段でも心無い対応は続きました。
最初にジャブをもらってから、本題の事情説明となったのですが、
「(最初の編集者と上手く行かなかった)原因は、お前にある」
ええっ!
イの一番にこちらですか。
しかも、その事柄は原因(初代担当の問題ある言動)があってのリアクションではないですか、と反論したら
「事情はよく知らないけど」
ええっ!
事情をよく知らないで、部下でもない社外の人間を批判したのですか。
ええっ! はもう一つありました。
問題の初代担当は、こちらの言葉はダイレクトに上に伝えても、自分に不都合な事柄は(恐らく)一切、報告してないのが、この段階でさえ明らかになっていました。
一方で、この方が編集部の窓口となっていたので、私は早い段階から相談をしていたのです。
だから、少なくとも事実そのものは把握されていたのです。
長いので全文
http://ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11499108753.html
通達
http://ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11499736332.html
三行?
http://ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11500941837.html
作者の作品
君のための物語 (電撃文庫)
↓
静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫)
↓
ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)
___
/ \ 編集にめぐまれないと大変らしいからなぁ
/ u ::::\:::/:: \ ラノベだけじゃなくて漫画とかもそうらしいけど
/ <○>::::::<○> \ しかしこんなこと書いたらもう電撃ではこの人の名前を見ることなさそう
| u (__人__) u |___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/| | |
__/ \ | | |
| | / , .| | |
| | / / r. | | |
| | | ⌒ ーnnn |\.|_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
まぁいっそ他のところで大ヒット作をだせばいいんだよね
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ いいもんだせるといいな・・・
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
しかしここワロタwww
>「じゃあ、どんなのならいいのか」と聞いたら「ボーイミーツガール」と言われたので、
>では、と後日、異世界ものだけど、ボーイミーツガールの作品を提出したら、
>「異世界物は電撃的じゃない」
>ことを理由の一つに却下されまして、仰け反りました。
異世界物は電撃的じゃないってwww
いまどんだけ電撃にあると思ってるんだ
こんなことになってるのか
売れれば神、売れなきゃゴミ
クソ編集なんかに頼らず、まず自力で売れる作品を作れってことだな
作者に問題がある場合も多いんだろうけど、
これは多分普通に作者は悪くないんだろうね。同情する・・
現実的な世界に超人がいたり、歪んでいったりするパターン
この人の「君のための物語」は読んでみたいな
これが全て
異世界物が再び流行りだしたの最近だし
それまではわりと現代物が多かった気がする
やらかんはきっと禁書みたいなの想像してるんだろ
双子の奴買って読んだけど、
電撃はよくこんな本出そうとおもったな、って出来だった
なろうの足元にすら及んでない感じ
こいつ全てを担当のせいにしてるけど、
書けと言われたもん書いた、とか言ってるってことは
特に面白くする努力をしてなかったんじゃないの?と思っちゃうな
つか電撃なんて商業主義の最たる所で編集は絶対じゃん
デビューから3作以内にヒットしないとクビになる基準もあるし
集英社やガガガに行けばいい
少なくとも持ち込みとかはかなり減るだろう
書きたいものを書くにはまず売れなきゃいけない世界なんだろうな
この作家が悪いわけじゃないけど
自分で貼ったリンクの記事くらいちゃんと読めよ
電撃との契約を打ち切られたって書いてあるだろw
人目のないところでは、いわゆる暴君タイプでした
世渡り上手な会社員なんて皆こんなもんじゃね?
むしろ今の時代こういう奴ぐらいしか生き残れない皮肉な時代。
こ れ は や ば い
社会人として常識がないクズが多いからな。
芸術作品()を発表したきゃ、自分でホームページでも作ってそこで書いてろ。
企業は商品にしか興味ないんだよ。
電撃側の弁明も聞いてみたいね
かわいそうに
説明したいってんなら主観的な駄文書き連ねるんじゃなく端的・簡潔を意識して書けよ
編集者に非が多々あるなら具体的にその数々を列記してたほうがまだ分かりやすいわ
今回の件はそれの逆だわ
続編が出せる売り上げあるのに全く経験のない担当者が
「俺の経験則では~」みたいに言って
強引に方向路線や作品打ち切り
企業の商品を担当者個人の好みで潰してる
最近ガガガの方がアニメ化多いし
盛者必衰はマジなんやな
俺の好きな作家も編集者が糞なせいで書かなくなったしなあ
というのはあるな
ある程度編集部のこういうのが売れるであろうという方針はあるにしろ、作家の向き不向きはどうしたってあるのに
無理に枠にはめても歪になると思うんだが
君のための物語の時点でガチの萌えに向かない作風だってのは結構はっきりしてたのにな
まがりなりにも物書きを生業にしてる人間が読者に重要な報告をするにしては
文章が雑過ぎるよこれ…
漢字開けって言われないのか
余程のヒットメーカーでもない限り他所は拾ってくれないよね…
しかもその経験則ってのが言葉だけで
作家担当は初めてって意味不明過ぎる・・・
全部ぶっちゃける気になったあとの
エントリは読みやすいな
なんかかわいそ
あと核心をぼかしながら書き進めるのは自分はわかってるからいいだろうけど
読んでる方はイライラするんだが
>「デビュー作を読んで、そちらは私に萌えなどを書くことを、期待したんですか?」
>「受賞するに至った作風を否定した上で、私の何を評価してくれているんですか?」
確かに不可解だな
言ってる内容が合ってんなら編集が糞過ぎる
そうなのか
そこまで読む気力がわかないんだが頑張って読んでみる
次回作で新人担当のいいなりにしたら売り上げ下がった
方針が間違ってるのでは?と言うと間違ってないと言う
売れれば正義の世界なのになんでや!
と訴えたらクビになったって事ですかね
で、担当編集のパワハラ&失策をAMW側に訴え、事実が明らかになるも、編集部側としては責任は取りたくないし、一度拗れちゃった作家は扱いにくいってことで互いに建設的な話し合いも出来ず契約破棄
>芸術作品()を発表したきゃ、自分でホームページでも作ってそこで書いてろ。
原文読んでみたが商品であろうとしてるのは作家側で、
ぼくのかんがえた(ryを押し付けようとしてるのはむしろ編集だという印象。編集側のコメントを聞かずに片方の言い分で判断すべきじゃないかもしれないけど
ただ※37が言ってるように無駄に長い文で物書きとしての才能には疑問を感じるので、そういった意味では「自分でホームページでも作ってそこで書いてろ」なのかも知れない
この編集を尻尾切りしてやり過ごすつもりなんだろうか
勝手に打ち切りにされたって事だよね?
しかも全く作風と違う萌え書けとか・・・それで不評
担当が阿呆と言うか意味不明過ぎる
糞料理人みたいな編集だな。
売る気あるのかよ。
これやりたいなぁって言っても具体的にアドバイスや案ださないで、それ書くな、エロだけかけ
とか命令してくるだけ。
お前のほうからうちで書こうって言ってきたくせにすげー傲慢な態度なやつ。
要は作品じゃなくて、必要なタイトルを書かせるコマを探してるだけなんだよね
余程強力な反論材料でも持ってるんだろうか
正式に謝罪を頂いたのですが
その席で、こちらの異論を封じる際や、自分の考えを押し付ける際に
「私の経験則」を常套句に用いるなど
とかくキャリアを鼻にかけるところがあったこの初代担当が実は
「一から作家を担当するのは実質、初めてだった」
と知らされて私は口から魂が出そうになりました。勘弁してください。
酷すぎワロタwwwwww
ゆっくり休んで、いっそマイナーなとこで看板作家になってほしい。
人の一生を簡単に閉ざす編集部とかないわ、
2作目出た時何が起こったんだと頭捻った奴 俺以外にもいるだろ
そういうことだったかと納得したが 当時者談だと割引いても電撃意味わかんねー+怖いわ
しかも自身ありげに「経験則だ!!」とか言ってた本人は
新人で今までに誰も担当した事がないって、随分後で知ったんだってね・・・
しかもその後編集と話し合って今までで一番好評だったデビュー作の続きが
書きたいって言ったら「あの終わり方でどうやって続きを書くんだ」
ワケわかんない
書いてることがホントなら編集部は糞ってことになるけど
コイツにも相当な難がありそうな感じは行間から伝わってくる
流石は電撃編集が常駐してるやらおん米欄だなwww
それほど強力なキャリアを持ってるわけじゃない作家がこんなことするメリットは薄いんじゃないかなぁ…
どっちに非があるにせよこんなことした作家を拾ってくれる出版社なんてそうそういないんじゃない?
自分を追い詰めた電撃にひと泡吹かせることができればそれでもう満足なのかもしれないけど。
三行じゃないけど
上には一切報告せずに全部作家のせいにしてたってことだよね?
しかもそれを企業ぐるみで揉み消そうとした・・・
企業としたら作家は腐る程いるって事なんだろうけど最悪過ぎる
担当も強いって聞いてたんだが
どうなってんだこれ…
なるほど
そういうのを適度に作品に織り交ぜながら書くのよ
燃えと萌えの融合!とかが理想な訳ね
そうした方が商売的にも客層は広がるし
将来メディアミックスで漫画化、グッズ化、アニメ化するときに凄く有利だしね
むしろこの作家さんはある程度期待された上で
そういうスキルを身につけて貰うために
萌え作品書かされたんじゃ無いかなぁという気はしないでも
てかこの作家のがヒットしたのかは知らないけど、そこまで文句溜まってたなら自分の作品の雰囲気にあった出版社にさっさと変えなかったの?
編集のやりとり的にそれはないだろう
作風を広げるためだというのなら素直にそう言えばいいんだし
ありもしない「経験則」を振りかざす理由がない
これ作者に何の非もないぞ
この人の作風とはかけ離れてる萌えを書かせたんだろ?
売れたい。売れるものを書きたい。だから好評だった作品の続編を出したい
担当
失敗したくない。万が一失敗しても言い訳が出来るようにしないと。売れている多数の作品の類似品を作れば中高生に受けるはず。失敗しても、それは「その」作品がつまらなかっただけ。作家の責任であって俺の責任ではない
編集部(部長)
全部担当の彼が悪かった。部長として監督不行き届きは謝罪する(メンドクセーなこっちは忙しいんだよ)
え、編集部のビジネスの方針が間違っているって?俺は悪くないよ。それを認めたら管理職としての責任になっちゃうからそれは絶対にないわー。
てか何様のつもりだお前、俺の出世に響くような意見を言う作家はクビだ!
契約が何のために存在してると思ってんだ…
異色作、という名目で賞を取らせて受け入れてくれた出版社だからこそ
信じて頑張ってきた仕打ちがこれだった、って話では。
角川傘下じゃないレーベルの少なさよ
まぁ角川傘下でとってくれる所あればおもしろいんだけどな
つうか電撃は何やってんの?
アホなのかな
電撃は面白ければ何でもありで有名
作風であえて変える必要のないレーベル
のはずなんだが…
実際そうだったんなら具体的に言ってると思うよ
でもこの人は新人編集とは知らずにずっと「経験則」
連呼されて長い間疑問に思ってたって言ってる
全文読めよ、「頼らず」じゃなくて、創作の邪魔されてるんだよw
>「じゃあ、どんなのならいいのか」と聞いたら「ボーイミーツガール」と言われたので、
> では、と後日、異世界ものだけど、ボーイミーツガールの作品を提出したら、
>「異世界物は電撃的じゃない」
> ことを理由の一つに却下されまして、仰け反りました。
↓
>「自分のやり方で書いていい、好きな題材で書いてもいい、と(こちらは)言っているのに、何が不満なんだ?」
駄文すぎ
聞いたことない作品なんだが
これが本当のことなんかどうかも分からんし
売れてる作品はほとんど三木一馬担当作品で
他の編集者はスニーカーとかと対して変わらないんだよな
本当にそれだよね・・・
作家に全部擦り付けて自分は知らん顔
企業としたら正解かもしれないけど最悪過ぎる
ラノベ作家だからじゃねーの
ラノベは駄文マジ多いじゃん
売れてるsaoとかも酷いもんだし
なんか頭おかしいんだよな・・・
子供かっていう
まあそれで結果出してるんだし良いんじゃね?って考え方もあるが
何があった??って実際なったから
誇張して言ってる様には思わないな・・・
と突っ込めるパターンが多いけど今回は真逆だな
作者が売れてるものを書きたいって言ってるのに
新人「却下。俺の経験に任せろ。萌えを書け」だもんな
そりゃいかんでしょ
っつてもこのコメ欄見てな
この人の文章分かりにく過ぎてダメだわ
怒ってんなら単純かつ明確に
ブチ撒ければいいのに回りくどい…
と言うか誰に配慮してるのかはわからんが
鳴かず飛ばずな文章で何だか伝わらない
ラノベよりおもすろし
大きな失敗をしなければ毎月給料が入ってくる社会人である編集
衝突はするだろうな
が編集はゴリ押しで作風も書く題材も強制できる
ってのはおかしいよな
この人の場合書きたいものははっきりしてたんだろうに
リアルBAKUMANだな
こんなのブログで発表しちゃうようなヤツ、危なすぎて使えない。
今時、ラノベ作家、その予備軍、いくらでもいるからw
よほどの大先生でもない限り、色の付いてない素直な新人使ったほうがマシ。
まぁ、ラノベ出してる会社はひとつじゃないから頑張れば逆転もイケるかもしれないけど
作家もイミフ
売れればジャスティス、でおk?
作者を引っ掻き回し上に相談してもろくな
回答はなく「お前が悪い」
その後、新人編集だと解り今までにあった事を
全て打ち明けるも担当の責任になるから切り捨て・・・
もしかしてまだあわよくばなんて甘い夢でも見てるん?
作家に食わせてもらってる身分のクセに偉そうなんだよ
編集が居ようが居まいが売れる本は売れて売れん本は売れん
編集のアドバイスで売れるんなら全作家飯食えとるわボケ
俺なら売れてる作品の続編やらすけどなー
「わしが育てた」をやりたかったのかねぇ
しといて全部作家が決めた事にしてたってヤバ過ぎ・・・
これ普通の会社だったら大問題だよね
でもなぁ、出版者同士、意外と横のつながりがあるので、本名でブラックリストに載ってる可能性もあるなw
それこそ社会人としてアウトだろ
当事者以外には出たとしても業界内の身内の酒の席で実名出るぐらいのもんだ
まあ基本出ないけど
新作書いても売れないから駄目って散々言われて
一番売れてるデビュー作の続編書かせてって言ったら
自分で打ち切らせたくせに「あんな終わり方でどうやって書くんだ」
だもんね・・・
俺の作品的な物を作りたかったんだろうね
文章が絵に全然合ってないっつーか絵師の無駄遣いというか
俺が書きたいのはこんなんじゃねェンだよオーラが全体ににじみ出てるっつーか
萌えハーレムを書けるのも才能が必要なんだなと痛感した
編集君専属の脚本家だよな…
そんなに自分の望む作品が欲しいなら脚本家雇って書いてもらえば良いじゃん
ほんとげんなりする文章だなw
完全に正義は我にあり!ってのが主観で読んでて気味が悪くなる。
この長文に対しては、新人が自分の書きたいもの書きたきゃ同人で頑張れよとしか言えねぇw
使う側からすると面倒臭い類の人間だな。
商業作品でもこうだったらこんな読みにくい文章読みたくないな。
この大先生は大丈夫なんですかね?
この人のブログの文章何言ってるかさっぱり頭にはいってこねえwwwww
コメ欄読んだ方がよく理解できた
お前らラノベ作家なれそうだな
この人以外とは上手くやってる編集の人なんだし、問題は作家にあるってことだ。
他の作家に出来ることがこの人には耐えられんと。
そんな傲慢チキな作家と契約する金はねぇと判断するのは当然だわな
イズルの場合は自分がクソだったんじゃねwwww
なんだよ傲慢チキって聞いたことねえよ
一度作家業をやめて、2,3年違う仕事を軽くしながら休養しつつ、プロット書き溜めたほうがいい
実はそうじゃないんだなぁ
まあ全文読めば分かるよ
よみづれーけど
タイトル『編集者がクソなので、俺はラノベ作家ができない』
好評だった受賞作の続きを出すという判断はそんなに難しいのかねえ
それどこ情報ー?
どこ情報よー?
違うおw
全員くたばればいいんだ。
盛り上がりのない話にゲボりそうになって押入れに投げ捨ててた作品かwww
それが意味不明だけど結局この新人編集が勝手に
言ってるだけで上には一切話伝わってなかったらしいからね
作家に当たり散らす
まぁ正社員でもない人間と契約するもしないも電撃の自由だし、
作家も覚悟の上だったんだろうし、落ち着く所に落ち着いたという印象。
>だから、「デビュー作読んで、可愛い幼女(or熱くて厚い男など)を書いてくれると思った。そんな作品を自分は押していきたい」といった突飛なことでもいいと思うのです
原文のこの部分読んでもわかるけど、編集は本来作者のエゴと読者のニーズとの整合性をとる役目をすべきなのに、皮肉なことに作者がその心構えで作品創作に臨んでいるのに編集が訳のわからない「経験則」ですべてを台無しにしてる悪い例
編集が作家的なエゴ剥き出しで仕事してどうすんだよっていう・・・
ここのコメント欄読んで、
あぁ、ゆとりや馬鹿や無職がこんなにも多いんだと落胆した。
その動詞を途中で止めるような文章って流行りなのか?
しかもそれをやったのが新人編集
都合の悪いことは上司に報告しないから
全部作者が独断で決めた事になってる
ペーペーの分際でブログで編集の文句タラタラ述べる作家を使ってくれるレーベルがあることを願ってます(T人T) ナムナム
文章おかしいw
最初のより評価悪くて駄目なら
そりゃ編集の方が無能だろう
直談判してもダメだ
有力な作家さんに頼んで
編集長に言ってもらうのがいい
コンビニ店員さんですか?
同人ならリスクもリターンもすべて作家が背負うけど
商業出版なら、作家が失うのは信用と時間だけって、当たり前の前提を忘れてるレスが多くないか?
ここが機能していないと編集部へは何も働きかけができないに等しい
担当に当たり外れがあるというけど作家側には人生かかってるんだから厳しい形式だよな
組織対組織の関係なら担当とおかしな事になったら上同士で解決するという方法もとれるけど
普通の感覚ではありえない
大したヒットだせてない編集部なんだよなここ
特に三木がここまで一点集中で作家の間でもカリスマ編集とかいわれて慕われて
結果もだしてるのはやっぱり他の編集の力不足もあるんだろう
関係改善よりいくらでもいる扱いやすいのと交換した方が低コストってだけ。
小学館級
クッソ汚い作家だな。
会社なんてんなもんだろ、
このクソ作家、社会経験少ないだろーなーって思った。
いちいちこんな事で不満ぶちまけてたらリーマンなんて
どんだけ理不尽なこと強いられてるんだってこと。
不満があるなら起訴でもすりゃいいだろ。
炎上だよりってのが根性腐ってる。
2作目以降は評価下がりまくりだな。
「売れれば正義」というなら売れそうなものがあるならそれを上手く
使えば良いんじゃないのか?
1作目と比して2作目が売れてないなら方針を戻せば良かっただけじゃないか。
作家の適性を測って伸ばすのと作家をコントロールするのが
編集の仕事なんじゃないんだろうか?
ま、もっとも母体がでかくなった企業のやることなんてこんなもんなんだろうけど。
壁井ユカコとかの例もあるしああいうテイストでも電撃ならいけると思ったんだろうな
かわいそうに
方針、工程、手順、展開や物語構成においてもだッ!
↓
実は一から作家を担当するのは初めてだった…
戦慄した。すげえモンスター編集もいたもんだ。
しかも売れるのかけって言うから最初の一番評判良かった
作品の続編書かせてって言ったら「中途半端に終わらせてるのにどうやって書くの?」
本当にワケが分からない
取引先のそういう人達には慎重に接した方が良いよ、関係が壊れる一番の地雷原じゃないかな
謝罪して、水に流してほしいってメッセージを発してるのに、問題の過去作に拘ってしまったのがな…
ネチネチネバネバしてるのが余計にまずい
ほんとそんだけの話。社会のことをなんも分かってないのは作家の方。
金賞取って天狗になってたのかね。
流石っすね^~
ここのコメント見て分かるってどういうこっちゃ
本文の方は怒りをぶつけすぎているんだろうな
売れれている作品を打ち切らせて、
「この通り書いて」と支持されて、それがもっと売れなくて、
編集は「お前がやったことにした!俺は悪くねえ!
前の作品?あれでどうやって続きかくの?」
酷過ぎワロタ
こんな編集についた運のなさを呪うな
そうじゃねーよw
逆だっての
作家が金銭的リスクが少ない方にしようと提案してんのに
新人編集者が独断で金銭的リスクが多い方に変更してんだよw
しかもその話が上にいってねぇw
一人で大変だね・・・
ブラック企業とか自殺を生み出す原因になってるクソみたいな社会の歯車なんだろうな
悪いことを「こういう悪いことがあった」と報告することの何が悪いんだ?
声を上げるのはいいことだと思うけどなあ
自分の首を締め付けてるだけな気がするんだけど。どっか他で書かせてもらえるの???
社会、社会言ってる奴いるけど
新人が好き勝手にやって報告しないことの方が
ありえないんだけどね
堅気の世界の常識が
どこでも通用すると思ってんのかね
「電撃は気をつけろ!」というのを広めたいんじゃね?
そんな判断もつかないのか?この作家は
俺もそいつらがどういった会社?で働いてるか気になるわ
しかしなんでラノベや漫画の編集担当者って、屑が多いんだ?
いや、まともな人も居るんだろうけどさ。
>146
お前、日本語理解できない国の人だろ。
>186
どこで有名なんだよ?
いや、まあ分かるんだが作家側の言い分しか聞いてない段階で決め付けるのはなんとも。
あと文章が異常に読みにくいのも印象がよろしくない。なんでもうちょっと読みやすく書けないの。
角川グループは堅気の会社じゃないのか
たまげたなぁ…
編集糞過ぎ
こんな愚痴をネットで書くのは、恥を晒すだけで本人にとっても良くないから
これでこの作家さんはどこの出版社にも相手にされないと思うよ
社会人としてのモラルがないよなこの水鏡希人とかいう中二病ネームの人w
あ、ラノベ作家って社会人じゃねーのかひょっとしてそれならしょうがねえがw
出版が堅気の世界じゃないんだよね
ネットを絶つことをオススメするよ
ちょっと頭おかしくなってる
決してオセロの黒い方を気持ち悪がってはいけない
お前らにもその素養はある
電撃は調子に乗って王様きどりだったんだろう
放課後勇者とかクリアとか
てか最終巻書かせてくれない電撃なんてひどいのわかってんだろ
踊る星降るレネシクルの最終巻ださないで俺修羅書いてるGA文庫にも言える
「現行紛失しましたテヘペロ」なんて事件が
漫画編集で実際にあるからな
マジで笑えん
編集部側の意見をなんも聞いてないからなんとも言えんよ
難アリ作家の
素敵なマリアージュ
おかしいのは君のほうだよ
いきなり喧嘩売ってるし
いい作品だけつくってろよ
作家も社会不適合者が多いし、どっちもどっちだなw
作者の2作目から変になった理由の説明がつくからね・・・
隠蔽してもみ消してる時点で電撃から本当のことは聞けないと思う
本文を見ると作者に謝罪もしてるし
悪くないなら謝る必要もないもんね
もうこんなんでいいじゃん。担当編集はもちろん美少女で
ぐらいにしか思ってなかったんだろ。
他の作家の場合は「我慢して耐えてなんとかやってた」であって「ちゃんとやってる」わけじゃないってだけだったのにな。
編集者の方こそ8割り方、傲慢なだけの人格破綻者の集まりだってのを自覚するべきだな。
昔は作家に常識なんか求めなかったよなあ
この作家、すでに受賞1作目のあとがきで文句垂れてるからなw
2作目云々とか完全に後付け意見。電撃にミスがあったとすれば
この作家に金賞受賞させたことだわ。
はいはい、俺様社会歯車自慢自慢w
はいはい、俺様奴隷自慢自慢
なぜか編集を擁護する業界通が大量に集まってくるね
ステマしてる人間が誰なのかよく分かるわあ
能なしには厳しいだろうよ
大企業が無茶苦茶やる流れが止まらんなぁ。
受賞作とかけ離れた奇異な作風変更を訝しく思っていた俺みたいなのもいるし
潰される方が悪いってノリだろうしな
実力がモノを言う世界はどこも同じよ
弱い奴は退場させられる・・
電撃が他レーベルより衰退してきたら、作家が正しかったってことで(笑)
今回は編集がその幸せ脳だったんだよなぁ…
そこを突っ込むのはやめたげてよぉw
理解してないようだね・・・
「作家を何人も潰して一人前だ」なんてカッコつけてるが
作家から見ると
「大企業に守られてるくせに粋がるなよ」ってことになる
行動をしなかったのも悪いんじゃない?
ネットで愚痴いっても何も変わらないどころか、事態はさらに悪化するのが必定だよ
電撃は一人の天才編集が支えてる状態
その天才編集がいなくなれば実態が見えてくるだろうね
運不運は世の常とはいえ、これで泣いた&潰された人が何人いることか
編集の指示に従った結果、もっと酷くなった訳ですが
こんなこといちいち顧客に向けてブログで発信するような人間の戯言を
いちいち鵜呑みにしてられん。
社会人らしくウマの合わない相手と
何とか関係を改善してやっていこうと努力してたけど
ごらんの有様だよ
票入れた編集に担当させてあげればよかったのに。
小学館や集英社に行くしかないのでは
鵜飼いの鵜みたいな扱いだろうね
業界()の方ですか?w
自分の食い扶持の源泉である出版社に対して不遜な態度がよく取れるよね
の間違いでしょw
企業は水鏡なんてのがいなくても何も困らんけど、水鏡ちゃんは同人でやってけるの?それなら別にいいけどw
電撃編集者さんご苦労様です!
今日も作家潰してますか?
怪獣大決戦ですなwww
電撃全体がこうなの?
作家は切ってこいつはまだいるとかだったら
マジで糞過ぎる
というか、モンスター編集vsハムスター作家ぞ
勝ち目がない
新聞やTV業界と同じで
スーツ着てても全然「社会人」じゃないしなw
のAAはよw
売れないのを全部他人のせいにする典型的な責任転嫁の王道だな
編集ごときの
「おれは、作家の能力を読みきっている」
編集?ぷっw
才能がないから寄生して食わせてもらっているダニの分際でw
いや、電撃に限らずどこも編集なんてクソだと思うわ。
自覚がある程度ある社会不適合者が作家で、自覚がまるでない人格破綻者が編集。
職に就く前からの、無報酬の在宅ラノベ評論家やネット上の自称出版関係者としての確かな経験が
つまりお前らの大先輩だったんじゃないの?
だから作家叩いてる人が多いのは理解できる
後輩として憧れの先輩は守らないといけないからなw
ヒット作をつくれなきゃ編集部内で「お前の席ねえから!」みたいな扱いになると聞いた
>そりゃ編集なんて作家を使って一山当てようと目論む山師だしな
その山師的才能が致命的にこの担当編集に欠如してるっていうのがコメの論点なんじゃないの?
まあ作家の方もどこか他所で売れる作品作ってからこのエピソードを話せば格好良かったんだけどね
この件は売れてたのを新人担当(他人)に潰されてるんですけどw
途中から編集者と編集部がごっちゃになった文章になってるみたいで
流れがよくわからん
作家が勝手な言い分を一方的にぶちまけてる印象も受けるな
男でもヒステリーが多いね
論点そらしおつかれ
今回の問題はそこじゃないでしょ
そこ分かってない人多いよね
まぁ連投してるだけかも知らんが
↑
この一言でFAじゃね?w
たしかにこんなことやっちまったら、どこも拾ってくれねーよなぁw
次の就職先も決めずに会社辞めちまって、就職できずに無職になるパターンのヤツやwww
ワロチ
この程度の文章を難解と思う程度の国語力なら、記事自体をスルーしてコメントを
控えるのが賢明かと
新人担当に宛てた言葉ならそれでFA
編集者というのは連絡を返さないので
それでノイローゼになる作家は結構いる
書きたい方が売れてたって後からわかったからってドヤ顔されても困るわー、そんなの誤差範囲内だしみたいな。
まあデビュー作っていう新卒カードで大ヒットしなかったんだから、後は萌え製造機になっとけよって事なんだろうね
俺もとりあえず受賞作は買うくらいだし。
マーケティングに口出しする作家は、いらないだろうねぇ…
ラノベってそういうの好きなんでしょ?
しかも上に報告なし会社として終わってる
この編集社員も…
男性だとそうだけど女性編集だとすげーマメに連絡くれるよ
そうだな。ラノベ作家にも水鏡とかいう信じられない非社会人とかな。
編集長が一回謝罪してるんだが・・・
「金賞」の続編出して売れてないなら分かるけど
続編出さないまま「あの続きどうやって書くの?」で終わりだからなぁ…
俳優 vs ディレクターと同じで
ヤクザ者 vs ヤクザ者の争いだよ
社会常識? 何それ美味しいの?
弱者のうちから強者に抵抗してるのは、損だけど立派
新人だから失敗は隠すんじゃねーの?
新人のうちは失敗しても許される、ってのもあるんだがなぁw
この作家の場合そういった経験がないから、こういうことに対処できないんでしょ…
作家の周りに173、175、181、183みたいな友人がいて、愚痴ることができてれば
また違った状況になったと思うのだが。
全部一人で抱え込んで捌け口もない状況だと、今回みたいなことになるんだろうな…
失敗のレベルが行き過ぎてるんだよw
普通はこんな決定権、新人にはない
あまりそういう機微が読めない子なのかなw
斜め読みだけどそれは初代編集の問題行動?に対してであって
編集の指示は大筋では間違ってるとは思ってないって感じに読めたけど
立派ってこんなところで褒められてもなんのメリットもないどころか
次回作の目処が立ってるのかどうかすらわからんじゃないか
だから書いてもいいと編集部から許可でたんでしょう。
おそらく作家に対してやっていた捏造報告や責任転嫁を
同僚に対してもやらかしていたんじゃないか?
人を人とも思わない保身主義者は簡単に人のせいにするよ。
担当任された作家を次々潰すような結果しか出してないとしたら
それはすべてその編集の所為だし。
もう問題の編集がプロット考えるかしないと創作する段階に入れないレベル
ぶっちゃけダメ出しが仕事だと思ってるだろ
てか三木以外いらないw
彼は同じ電撃所属で、デビューからこのかた本人が大好きなオカルト、グロだらけで萌えは一切排除した小説しか出していない
なんでこんなラノベ界でそんなことが許されるか、面白いからだよ
デビュー作全13巻は各巻10万以上の売り上げを叩きだし、次作全17巻は今年の星雲賞候補にまで挙げられてる
結局面白ければどんだけ自分が好きなもの書いても許してくれる編集が電撃にはいるわけだから、ここで「電撃は糞」と全対論を振りかざすのは間違い
この作者はそこまで求心力のある作品が書けなかっただけ
単にデビューの時期が違うからだろ
だから新人編集が糞だって事でしょ
言ってるんだから勘弁してやれ!本人も文章は下手だとわかってるんだよ!
いじめんな!
水鏡希人は書くことさえ許されなかった
ということだね。
1巻の段階で売上爆発してたの?
この人の場合評価されてるデビュー作を編集の売り感で完結させてしまってるからどうしようもないような
そうなのか。せめて文章を短くする努力をお願いしたい。
同人やりたがる作家が多いのもなんかわかるな。
甲田学人が面白いく売り上げが高い物を書いてるのに
編集に「オカルトとグロはやめて萌えにしろ」と言われ
実際に書いたら売れず、反発したら首になった
今回の件はそういう事だよ
水鏡が本当に運が悪かった
甲田さんのデビュー時と、水鏡デビュー時は時代が違うよ
電撃全体が悪いって訳じゃないのには同意する。最近はラノベっぽくないのはAMW文庫で出してくれるしね
電撃とスニーカーは評判悪いねえ
2作目の方向性で続けさせれば、やっぱり売れなくても、
売れない理由は、いつの間にか作者のせいになるだろうし、
売れたら俺の方向性が正しかった、て言えるだろうし。
自分も編集者の人と会話するときはすべて録音してます。
>電撃全体が悪いって訳じゃないのには同意する
そうだな。編集批判してる奴もちゃんと「無能な新人編集者」って書けよ。編集って書いたら編集部全体批判と誤解されるだろ?
さらに異世界ものは電撃らしくないとも言われたってことかい?
編集に恵まれなかったね。
良い悪い以前に当人にとってマイナスだろう。どこの編集から見ても、商売仲間
としては歓迎されない。
銀賞作家は割りと成功してるのに不思議だ
もしかしてこの人、そんなことも知らずに作家になったの
小説として扱われるかどいかも危ういような模倣業界の末端新人にも、手厚いお世話がつくとでも思ってるの
ライトノベルが爆発的な金になるならまだそれもあるだろうけどね
ライトノベルはよく売れるから偉いんだ!と思ってるやつがいるなら気をつけなね
うれてりゃすごいわけじゃないし、そもそもライトノベルは大して売れてないからね
才能あれば引き上げられるけど、使い捨て扱いなんじゃね?
そうなのか…
俺もそうしようかな…
何の盛り上がりもないファンタジーかぶれな本を出してくれそうなレーベルってどこだ?思いつかん・・・・
拾って貰ってデビューまでさせて貰って何文句言ってんの?って感じでもある
嫌なら他で書け。書けないなら実力がないやつがわーわー言ってるだけ
担当は会社に「本人にアドバイス程度に伝えた」という
だから、録音がオススメ。
俺も録音データは20GBになった
に付けて慣れさせるのかと思ってた
作家側は人生かかってるのに運が悪かったねですまないだろう
ペンネームそのままで出すような世界だぞ
何を期待してるんだ
無難なのは金賞にして、ほんとに実力あるのは銀賞に選ぶらしいよ。
やらない夫が言ってたわ
そのときの糞編集長の糞擁護で才能潰されかけたからな
お願いします
最初のうちはそうでもないんだけど酒が回ってくると
クソな編集のせいなの?
・水鏡希人はブログで伏字もせず業界批判する非常識で非社会性な人物
・編集側は利益追求する企業として当然の対応
という意見のようだね。
三木はアニメの副構成任されるくらいだからやっぱ作家的なセンスもあるんだよな
入社試験で文章とかプロットとか書かせてアイディアマンを採用しろよもう
結局は水商売だからね、どうしようもない
2chなんかで「ニートだからラノベ作家になる」と言ってるのを見ると
常識そのものが違う世界に飛びこむ覚悟があるのかなあ、と心配になる
担当編集は会社から作家を守るのが仕事なのに、自己保身のために作家を潰すようならラノベに未来がない
新しい作品、新しい空気を求めて新人賞募集してるんだから、意欲作も積極的に出して欲しい
これが当たり前なのか酷いのか判断のしようがないな
いやいやそこまで偏ってないだろう
まだ編集側の意見を聞いてないからなんとも言えない、ぐらいが適当
お前だけだろw
文体が分かりやすすぎるんだよw
この人要は、デビュー作の続刊が出ないことに文句言いたいらしいが
そんなの売れなかったのが悪いだけだろう
編集はオブラートに包んだ言い方をしてくれたんだよ
作家思いの素敵なレスばかりなのに、なぜかニートのお前ら
どっちの意見が正しいのかな?社会人としてw
デビューは自分達の好きな曲でするんだけど、大手レーベル・レコ会社が付くと方針になる
たとえば「ドラマを狙いたいから○風に」「恋愛系で行こう」とかね
それでバンドとかはノイローゼ気味になったりする
GLAYとかもそれ理由で独立したしな
好きなものを書いて売れるなんていう幻想は、プロになると無くなる・・・
成功者の報酬としてならあるかもしれないけどね
ワンピースだって数年前から本人は書きたくないって言ってるしな・・・
釣り針でかいな
個人名出てないし、回りくどい言い回しで絶対言っちゃ駄目なところはボカしてるだろう
>作家的なセンス
これを持っている編集者は非常に少ない
作家も編集も社会人失格だって話だろ
電撃系に疎い俺でもアリソン、ホライゾン(全竜交渉で異世界になった筈)、シャナと3つくらい即座に思いついたぞ(シャナは半異世界か?)
キノの旅も異世界である可能性もある。
業界トップのレーベルにしたのはこの無能な新人編集者じゃないよ?
「お前やっぱロリ向いてないからイラねw」と追い出された作家を知っているが
彼はLOに対して自己正当化もせずに頑張っている。甘えるんじゃないよ。
スニーカーのされ竜ガガガ移籍
京極に太田編集が西尾並みに売れる作品書けって言って大問題とか
挙げたらきりないよトラブルなんて
本物にもお前みたいなのはいるけど
結局は※236
電撃なんて主っきりそうだろ。しまいには盗作野郎復活させるし。盗作文庫でいいよ
京極作品しか読んだことないが(西尾はアニメしか見てない)
全ッ然作風が違うんじゃないのか
実際、ある程度の売り上げがあったんなら、続編書かせるのが普通だろ。
出版社側としては、売れるタイトルやシリーズは1つでも多く持ちたがるものだが。
んま、電撃から版権引き上げれば自費で出版したり、電子書籍やったり、
どうにかできる可能性はあるけど。
それにこの作家、MW文庫にも書いてるし、冷遇されてたわけではなさそうだが。
どうにも、善意の行き違いがこじれてしまったようにしか思えんなあ。
ネットに頼ったらあかん
コメント欄でも頓珍漢なこと言ってる奴がいるんだよ
> 小山さんからは「これのどこが理不尽なのか、第三者に判断してもらおう」とまで言われました。
ですから、私は「それならより広く問うた方が、はっきりするし、手っ取り早いのではないか」と提案して確認して、異論なしでしたので、こうして世間様に理非を問うことにし、必要な事柄を記述することにしました。
お前が記事読んでない事はわかった
それ俺が読み飛ばしたところに書いてあったわ
そんなの冒頭に書けよ…
あれ?でもデビューから5・6年は経ってるのか。
もう二人とも新人じゃないな。
独立して同人で書きたい本書けばいいのにね(´・ω・`)
電撃は水鏡1人いなくたって何も困らないからね(´・ω・`)
具体的なこと書いてる人は、作家の擁護してるか両方貶してるじゃん
何と戦ってんだよ
西尾並みに書けっていうのは筆の速さとか売り上げの事を言ったんだと思うよ
西尾関係ないのに彼まで恨まれたというw
作家がわがまま言ってるだけのような気がしてきたな
ただただ冗長で内容が全く頭に入らない
今では緩くなったが3年ルールというのがあってな
なんとまあ
段組を自分でやって一つの文章を改行でまたがせないなんて縛りをしてる人が
そうホイホイ書けるわけもないわなあ、今もそれやってるんだろうか
わがまま言えるならこうはならないだろ
ってどっかの漫画でいってたな
俺は描く側だけどそう思うよ
相性もあるしね。ある人にとっては最悪の編集でも別の人にとっては
すごく良い編集ということもままある。
こればかりは運だね。どうしても合わなかったら直談判すれば
編集替えてもらえることもあるけど。
売れてても切られた、イズルとかいう特殊なのは別として
圧倒的不利な立場なのに編集批判とか、友達にでも愚痴ってればいいのに何してんだかwww
出版社は知ってる。
昔はHJとかGAとか、小さいとこは比較的マシだと言われてた
今は知らん
んなこともないよ。出版社はどんな作家にも基本は上から目線だよ。
どんな売れっ子だって本出してもらえなければ元も子もないからね
コイツ読んでないなって奴に限って無能だの言ってるという
Web小説か他出版で実績を積んでから糞編集にリベンジでもって思ったけれど、AMWは
独占契約(二次創作も禁止)だろうから、それも無理なのか・・・。
今回の経験を礎に他出版でがんばるしかないね。
管理人、まとめ方これでいいのか?
まあ最近は色んな文庫のものがアニメ化されてるし
ハーレム学園物でも書いてれば勝手に売れるだろ
先輩の意見もあおいでみる。
自分が作家なら言ってる事とやってる事の違う作家は警戒し、
他の編集や作家の意見も聞いてみたいと思う。
一人は煮詰まるよ。
自分も似たようなことやってる奴だろw
作者は長い間のプロセスを吐き出してるんだから文章が長いのは当然
再三「話し合いを」と言ってるのに編集がわけ分からん理論振り回して
話を聞かず逆切れしたんだな
まったく建設的じゃないやり取りを数年単位でするのは非常に疲れるもの
作者お疲れさまでした
別の所でがんばってくれ
明らかに全文読んでない奴いるじゃん
こんな記事にするんなら関わるなよ
>電撃文庫編集部はかなり残念な状態
しばらく前から言われてる
伸びてから入ってきた社員はどうしてもな…
独立して同人で書きたい本書けばいいのにね(´・ω・`)
電撃は水鏡1人いなくたって何も困らないからね(´・ω・`)
お前エスパーかなんかなん?w
>自分が作家なら言ってる事とやってる事の違う作家は警戒し、
編集は警戒し、の間違いだった。
賞もらって、すぐ他で書くとかできませんから
そこから変えるべき
実際、角川は結構やる
賞もらって何年経ってるとおもてん?
本人が国語も作文も嫌いと言って下手糞なのは自覚してんだよ!
わかってやれ!
同じ作品でも他所で出すのとでは
発行部数とかで差が出そうな気するし
現在進行形の話じゃないだろ
独立して同人で書きたい本書けばいいのにね( ・`ω・´)
電撃は水鏡1人いなくたって何も困らないからね( ・`ω・´)
なんで作家やってるんだ?w
勝手に作家があれこれ文句言ってるだけ、として何も言わない可能性高そうだけど
「前の編集に謝罪させた上で、責任とらせて首にしてください。部長のあなたも責任を取って辞職してください。雑誌は謝罪文を掲載して、私の思う作品を一切口を出さずに掲載し、文庫本を発行してください」なら、切られても仕方ないと思うよ? この人のための会社じゃないし、ここに応募したのもこの人なんだし。
あなたの元で続けて次の作品を作りたいって、言わなかったんじゃない?
とにかく気の済むことを何をおいても最優先に済ませてくださいって言い張ってない?
「信頼をしてくれないなら、これ以上関係を続けられない」って言われたのを曲解してない?
部長クラスが出張る事態って、大抵相手が聞く耳持たないからなんだけど。いわゆる「店長を呼べ!」の状態。まあ、どうやら新人だらけの未熟な部署で、雇われ店長すら使い物にならないような環境なんだろなと察しはつくな。
「電撃から契約打ち切られた・・・」で、この文章だから
カッコ悪いことこの上ないwww
ただ作家の言い分に大きな事実の湾曲があるならそれなりの反論はあるだろうから、しばらく様子を見てそういった動きがなければ作家の言い分をある程度は信じてもいいと思うが
請求力がない
まだ他所でやれる可能性も高い気も
訴求(そきゅう)力です
向いてる出版社へ行け。
ちゃんと全部読めよ、流し読みじゃなくてさ
作家にたかるハエの分際で
自覚がないのか?
クリエイターにたかるアニメのプロデューサーとかも一緒だけど
本人ももう他で書くことはないだろうと思って思いの丈を吐き出しているんだろうね
とある雑誌の編集長は、
好みでない作風の作品を売るのが俺たちの仕事だって言ってたぞ
漫画だが
前にも漫画が映画化して大ヒットしたのに、年収が1割程度しか上がらなかった作者が嘆いてたな
あまりにも編集部の力が強すぎるんだよ
アメリカみたいに作者がアゴで使うってレベルでいい
クリエイターを使い捨てにする風潮、なんとかならないのかな
編集者の名前はわかるのか?
エージェント制が根付けば少しは変わるかも
「作家」って何様なん?
出版社に宣伝され大量の本も刷ってもらわなきゃ生活できない
配給暮らしのホームレス予備軍の分際で
自覚がないのか?
代わりはいくらでもいるんだよw
デビュー作の続きが書きたいだけなんでしょ?
馬鹿だろこいつ、そんなのが許されるのは一部の馬鹿売れ作家だけなんだっつーの
編集の評価が変わるかは会社の体質としか。
もちろん全く違法ではない。
不条理は、文句の付かないくらいの実力がないと、
どこにいてもぶち当たる。
少なくともちゃんとした会社ではないんだろうな
>代わりはいくらでもいるんだよ
実は編集者のほうがそうなんだけど
彼らは認めたくないらしい
大失敗しても身内が庇ってくれるんだから
ニートの擁護なんかいらねえよ
編集はそのズレを補正する役割もあるんだが。
見返してやればいいんじゃないかなw(提案ゲス顔
おもしろい作品がたくさん世にでてきてほしいから、エージェント制に移行してほしい
日本人はとにかく金の話と交渉事が下手糞すぎる
マジで小学校からネゴシエーションの授業やらないと日本詰むぞ
方法も出てきてる状況で(まだ早いか)
他人の才能にたかるだけの身で、ようあれだけ偉そうにできるわ
その域に達していないと弊社は判断し、契約解除いたしました
冨樫並に結果を出して人間力も高ければ好き放題できるが、普通はワンピースの尾田ですら編集に怒られてるしなあ(コミックスに12話乗せて「二度とするなよ!」て怒られた)
ネットの発展で、必ずしも出版に頼らなくてもって(てもってって何ぞ?w)
方法も出てきてる状況なのに(まだ早いか)
自分で出版もせず、電撃の流通に頼るだけの身で、ようあれだけ偉そうにできるわ
嫌なら自費出版しろヒェー
作家としての能力が高く且つ自己プロデュース能力のある人なら
自分で宣伝してマーケティングして
出版でも電子書籍でもどんどん自分で売っちゃうだろうけど、
そんなんで成功する人はまあ10年に1人だろうねー。
そもそも最初からそれなりの財力が無いと無理だし。
もう自浄作用は無理じゃね。
偉そうにできてたらこんなことなってないよなほんと
作者の方だけど
編集に責任あるだろ。
消費者の意識が育ってないんだよね。
どんなに良い作品でも、ちゃんとお金かけて宣伝してこれはいいものだ、って
刷り込みをしてあげないと買ってくれない。
リスクと手間をかけて自分でいいものを探すというところまで
意識が育ってない。
じゃあ黙って出版社様の意向に従ってろwww
ってことでFA?
こうやってぶちまけちゃう人にも問題を感じる
>474
マーケティングと経営は大切だからね
いい技術でもマーケティングが駄目だったら売れないが、その逆はあるから怖い・・
あちらは「バトル物を描け」とたとえ本人がやりたくなくても言われる
その制限の中で以下に自分のカラーを出すかが腕の見せ所
この作者は萌えハーレム物というジャンルの中で自分の光るものを何一つ出せなかった
そういうことだろう
まあ、そうとしか取りようが無いかな
たぶんその手のコメは出版&編集とかのコメが多いんだろうし
http://animetamae.ldblog.jp/archives/25012208.html
編集は作家を指導するのはいいが、編集にその技量や才能がるのかどうか問われるな。
まぁ新人編集が新人作家を指導すると言うのはノウハウも無いのにどう指導するのかと言う話になるが。