サブカテゴリー

PR:

維新離れ加速 結党大会も空席目立ち「パワー感じない」

日本維新、初の党大会 あいさつ聞く出席者
大阪市内で開かれた日本維新の会の初めての党大会で、橋下共同代表のあいさつを聞く出席者
Photo By 共同 

 日本維新の会は30日午前、初めての党大会(結党大会)を大阪市内の会議場で開いた。共同代表の橋下徹大阪市長はあいさつで、夏の参院選について「自民、公明両党の過半数獲得を阻止できるかが、国の統治機構を変える体制維新ができるかどうかの分水嶺(れい)だ」と強調し、党勢拡大で政権への影響力を強める意向を表明した。

 橋下氏は党大会後、夏の参院選に関し、憲法改正を目指す勢力で改正の発議要件を満たす3分の2以上の議席確保を目標とする方針を示した。参院選後に改憲を軸とし、共通政策を掲げる方向のみんなの党や、改憲に強い意欲を持つ安倍晋三首相との連携強化を念頭に置いた発言だ。

 しかし、党大会は空席が目立ち、来場者からは「パワーを感じない」との声が上がった。この日、昨年の衆院選で維新公認候補を支援した地方の協力団体は招かれず、「置き去りではないか」と強い不満が渦巻いた。拠点とする大阪中心の党運営に「維新離れ」の動きも出てきており、地方議員でつくる愛媛維新の会幹部は「地方から国を変えるのではなかったのか」と肩を落とした。

[ 2013年3月31日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス
【楽天】オススメアイテム
スペシャルコンテンツ