地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ドイツ > ドイツ その他の都市 > 鉄道の旅 > 列車に乗り込んで15分も自席を探す阿呆はいない

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

列車に乗り込んで15分も自席を探す阿呆はいない

もしかしてあなたのことですか?

ふらうhimmelさん

0

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

DB ICEの指定券 ratu-ruo 13/03/30 07:55
初めて質問します。よろしくお願いします。

ジャーマンレイルパスを使ってドイツを周遊しようと思っております。

荷物も多く体力的にも自信がないため ゆっくり列車に座ってのんびり旅をしようかと思い
DB鉄道のHPにて指定席のみ購入したのですが、ちゃんと取れているのか不安で
こちらの旅ベテランの方にチェックしていただきたく初投稿しました
よろしくお願いいたします。

メールには

we hereby confirm receipt of your request for a seat reservation and thank you for your order. Your reservation has been recorded under order number ○○○○.

Attached please find a calendar file labelled "BAHN_Fahrplan.ics". You can use it to enter your travel dates into your calendar.

The amount was charged on your credit card.

Note: In accordance with tariff regulations, it is not possible to exchange or return your reservation. This order confirmation cannot be used as a ticket.

The following conditions apply to the ICE Sprinter supplement:
The ICE Sprinter supplement can be returned free of charge before the first day of validity and the price will be refunded. If you return the ICE Sprinter supplement on the first day of validity, a processing fee will be deducted from the refund. No refunds are possible after the first day of validity.

If you wish to return the ICE Sprinter supplement, please send it, together with the refund application form, to our service centre (DB Vertrieb GmbH, Fulfillment Center, Postfach 60 05 03, 22205 Hamburg).

Falls Sie die App "DB-Tickets" auf Ihrem Smartphone installiert haben, können Sie Ihr Handyticket über den folgenden Link herunterladen:

と書いてあり

今回はバーコード無しの

オンライン シート リザベーション(←パソの調子が悪くアルファベット入力すると

消えてしまうのでカタカナですみません)

オーダーナンバー・座席番号、時間、カード番号など書いてあるチケットが添付されていました。

前回取ったチケットにはキューアール コード付きのオンラインチケットが出てきたと思うのですが

大丈夫でしょうか?

2

切符ではないと書かれていますが・・・・ JORGE 13/03/30 08:155
まず、
confirm receipt of your request for a seat reservation
とあるので、何も問題がなかったことがわかります。

さらに、This order confirmation cannot be used as a ticket.
とあるように、これは切符ではありません。
ですから、QR codeもないのでしょう。

一番最初の文が重要で、それ以降はほとんど意味がない。
精々、変更・返金不可くらいです。
Note: In accordance with tariff regulations, it is not possible to exchange
or return your reservation. This order confirmation cannot be used as a ticket.
折角のパスと言う自由な手段を得たのに、オンライン予約で縛る必要はなかった
ような気がしてしまうのは気のせいでしょうか??

他の欧州鉄道と異なり、DBの予約自体があまり意味のないものですし・・・。
誤解を与え兼ねない文ですね。他国では高速鉄道などは予約必須。
DBはICE Sprinter以外は不要、したければせよと、一部幹線は予約推奨くらい
なので。

3

前回はパス利用ではなく乗車券も買われたのでは? まーもっと 13/03/30 10:544
 タイトルのとおりです。
 今回行われた座席指定は出来ています。
 料金もクレジットカードに請求されています。

4

ICEは予約不要ですよ マルコポーロ3 13/03/30 12:04
よってパスだけで空いた席に座ればよかったのですが。

まだICEが登場したばかりの頃、TGVと同様に予約が必要と思い、窓口で予約したら、「1等パスなのに変な客だな?そんなに予約したけりゃするけど」といった感じで予約してくれました。
何かバカにされたようでそれ以来、ドイツでは一切予約していませんが、1席くらい空席が見つからなかったことはありません。

予約席は気に入らなければ、他の席に移っても構いません。すべて自由席ですから。

5

問題ありません。予約のみだと、バーコードは付きません。 無限ポンダ 13/03/30 12:40
オンラインチケットで乗車券を買う時のみ、バーコードはついてきます。
予約だけの場合は、付きません。

問題なく予約できていると思います。

6

座席指定をされて正解です frau.goemon3 13/03/30 23:044
大きな荷物を持っての移動では、座席指定をされて正解です。
私も荷物があるときにはそうします。
狭い通路を大きな荷物を引っ張ってウロウロと席探しをする・・このストレスと言ったら・・、一人4ユーロでこれが解消されるのなら安いものです。

予約席の窓の下に○○から○○までと電光掲示板で駅名が表記してありますので、そこに座ればいいのです。
車掌が検札に来てもDBから送られてきたメールはわざわざ見せる必要はありません。
決済したクレジットカードも出す必要はありません。
見せるのは日付を記載したジャーマンレイルパスのみ。

ただ、自分の席に、どこでも自由席だから座っていいんだと勘違いしているバカな人がいて、人が座っているときがありますが、その時はそのメールを見せてどいてもらいましょう。
なお、気をつけなければならないのは、指定席を示す電光掲示板は15分経つと消えてしまいます。
列車に乗り込んだらあまりのんびりし過ぎないように。空いていると思って人が座ってしまいますから。
まあ、その時はメールを見せればいいですけどね。

大昔はICEでも指定しなくもよかったかも知れませんが、最近は時間帯によってはとても混んでいます。
大きな荷物を持って右往左往している人、立っている人、席がなくて乗降口やトイレ付近で座り込んでいる人など、昨年のドイツ旅行で何人も見ました。
きっと、座席指定をしてよかったと思われますよ。

いい旅を!

7

列車に乗り込んで15分も自席を探す阿呆はいない 無限ポンダ 13/03/31 01:11
もしかしてあなたのことですか?

ふらうhimmelさん

8

ちょっとしたご助言です 円湖翠窟珊甫 13/03/31 01:21
ratu-ruoさん、失礼致します。
この掲示板で一番回答者の信頼を得ているとか言うマルコポーロ3さんが
常日頃提唱されている「回答者にレスをしない」と言う鉄則に逆らって
回答者に回答をしている方がいらっしゃいますが
そのような不毛なレスはどうかお気になさらぬようにお願い致します。

なんでも回答者にレスを付けるとトピックスが荒れるそうですので
そのようなレスはスルーされるのがよろしいかと。
お尋ねの件に関するアドヴァイスでなくて大変失礼致しました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ドイツ その他の都市旅行の準備

ドイツ その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツ その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツ その他の都市の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

N°105 ドイツ限定コーラ!
13/03/27 00:05

ドイツ/ミュンヘン特派員ブログ

N°105 ドイツ限定コーラ!
いやぁ〜、ドイツ人っていろいろ考える民族ですね。 先日、ドイツ限定コーラの**『フ… 続きを読む

ページ上部へ戻る