卒業研究(中園) 2012年度版
  5期生


(2008年度(1期生)、2009年度(2期生)、2010年度(3期生)、2011年度(4期生))

 ゼミの目標
  実用可能な教材の作成
  研究論文の作成

 『国語リメディアル教育』6(2)、2013年3月

 【研究論文】
 1.大学生のコミュニケーション能力と学力の関係性
  (人環4年女子)
 2.大学生の基礎学力と生活習慣の関係性に関する研究
   -『一般常識+時事 一問一答問題集』と『生活ノート』を利用して-
  (人環4年女子)
 3.大学生の考える力を伸ばす
   -『マッチ棒パズル』を利用して-
  (人環4年男子)
 4.野球のスコアブックの書き方の指導方法について
   -プロ野球の試合の映像を利用して-
  (人環4年男子)
 5.これから必要!一般常識
   -就活に向けた意識の向上-
  (人環4年男子) 
 6.大学生の遊びに関する傾向と心理
   -『ポケモンクイズスクール』を例にして-
  (人環4年男子)
 7.大学生の短期記憶と長期記憶に関する調査
   -常識問題とガンダムクイズを利用して-
  (人環4年男子)
 8.接客力をつける方法
   -『接客力検定』を利用して-
  (人環4年女子)
 9.大学生の数学力を伸ばす授業
   (人環4年女子)
 10.家庭の経済力と学力の相関に関する調査研究
   -『大人の地図ドリル』と『ニュース検定』を利用して-
   (人環4年男子)
 11.「考える頭を持っているのか」に関する調査研究
   (人環4年女子)
 12.「心理テスト」を使った就活トレーニング-あなたの心を暴きます!-
   (人環4年男子)
 13.「なぞかけ」を使った脳トレ
   (人環4年男子)

 ※提出順