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トヨタ、「もっといいクルマづくり」に向けて「TNGA」の取り組み状況を公表<TNGAの取り組み状況>1.商品力の向上 クルマを骨格から変え、低フード化、低重心化を実現し、かっこいいデザイン、良好な視界確保、運動性能の向上など、お客様の感性に訴えるクルマとなるよう、次期プラットフォームを開発し、2015年に発売する新型車より順次導入する。まずは「走る」・「曲がる」・「止まる」に関わる基本部位(プラットフォームやユニットなど)の性能をレベルアップし、「もっといいクルマ」の実現をめざす。また、クルマの中核となるパワートレーンユニットについても、低重心・高性能なユニットを新開発し、順次搭載していく。
2.グルーピング開発による「もっといいクルマづくり」と開発効率化 TNGAの開発プロセスでは、まず中長期の商品ラインアップを確定し、それらに搭載するユニットやその配置、ドライビングポジションなどをトヨタの「アーキテクチャー」(クルマづくりの設計思想)として定める。そして、定められた「アーキテクチャー」に基づき、複数車種の同時開発を行う「グルーピング開発」により、部品・ユニットの共用化を進め、「もっといいクルマづくり」と開発の効率化を推進する。なお、部品・ユニットにより異なるが、TNGAの導入により、20〜30%の開発効率向上をめざし、その結果として得られたリソーセスを、さらに「もっといいクルマづくり」に投入していく。3.ものづくり改革 仕入先と調達(部品・ユニットの調達を担当する部門)・生産技術(生産技術を担当する部門)・技術(研究・開発を担当する部門)の各部門が四位一体の活動により、よりつくりやすく、よりシンプルな、部品・ユニットの構造を実現する。 これにより、シンプルでコンパクトな製造工程づくりができ、これまで以上に一つひとつの部品をつくりこみ、より高い品質を確保する。
4.グローバル標準への取り組み 従来はトヨタ専用規格に準じた部品開発であったが、今後は多数の自動車メーカーがグローバルに採用している標準部品も採用できるよう、グローバル標準規格に対応する。5.TNGAと連動した調達戦略 調達部門では、「グルーピング開発」による部品・ユニットの共用化に対応し、複数の車種をまとめて、グローバルに、車種・地域・時間をまたいだ「まとめ発注」を実施し、さらなる競争力確保を進めていく。 トヨタは、トヨタグローバルビジョンに基づき、「もっといいクルマづくりを通じて、豊かな地域社会づくりに貢献し、『いい町・いい社会』の一員として受け入れられる企業市民を目指す」ことを念頭に、これからもお客様の期待を超えるクルマづくりに取り組んでいく。
TNGAToyota New Global Architecture
あっアレは何だ!鳥だ!飛行機だ!いや「E」よ!!「E」だわ!!
TENGA?
豊田的新環球建築
>1.商品力の向上>クルマを骨格から変え、低フード化、低重心化を実現し、かっこいいデザイン、背が高くて見晴らしが良くて シートが高くて乗り降りのしやすいクルマが評価されて定着しているのに また屋根の低いアホなクルマを作りに回帰するの??
>背が高くて見晴らしが良くて シートが高くて乗り降りのしやすいクルマが評価されて>定着しているのにそういうクソ車買う層は安くてハッタリ効けば何でも良くて、クルマに対しての拘りも無いから簡単に他社に流れるだろマツダやスバルの購買層みたいに、しっかりしたクルマ作れば買ってくれるマニアの方が囲い込み易いましてやクソ車なんて今更研究開発せんでも、プラットフォーム使いまわしとかで充分過ぎるこういう流れ、俺は大賛成だわw
>背が高くて見晴らしが良くて シートが高くて乗り降りのしやすいクルマが評価されて>定着しているのにこの手の車種って独りよがりで自己満足じゃ無いかと思いますものすごく邪魔背が高い=自分より前に居るとその車以外に周辺状況が見えず信号すら隠れたりします自分より後ろに居ると夜間にライトで照らされて眩しいし交差点曲がったりする程度で対向車線にはみ出すとか駐車場で何度も切り返してモタモタしてたりこういうのに乗る人って自己中で他人に気遣い出来なさそうです
一般オーナーが乗ってリッター30以上の車作れないならエコなんて辞めちまえ。
いい車を作ってブランドイメージを高めればパッソみたいな糞車でも売ることができる
こんなものの選択一つで人間性の否定までするヤツの方がよっぽど独りよがりで滑稽だよ
三菱リコール隠し問題の直後に3年連続で新車台数を上回るリコールを出した時や超大規模リコールによる安全不信で世界シェアが1位から4位に転落した際なぜか日本ではハイブリッド車しかリコールにならなかった時も地元日本では莫大な広告費を後ろ盾にマスコミをピクリとも反応させなかったトヨタ「イメージ」を金で買ってきたメーカーが「もっといいクルマづくり」をうたうならエスティマベースの装備てんこ盛りで左に曲がるアルファードピラーレスによる強度不足でルーフが波打つアイシスをまず廃盤にしないとな
>こんなものの選択一つで人間性の否定までするヤツの方がよっぽど独りよがりで滑稽だよオナホールの選択は人間性と関係ないと申すか
>背が高い=自分より前に居るとその車以外に周辺状況が見えず信号すら隠れたりします>自分より後ろに居ると夜間にライトで照らされて眩しいし1.商品力の向上↑の話の流れで 背が高いっていうのは ヴィッツとか初代オーリスみたいなクルマのことを言っているんだが・・・。 あなたは誤解をしているよな。。
>あなたは誤解をしているよな。。すみませんでした大きな車の弊害をやっとメーカーも気にしてくれたのかとの誤認です>こんなものの選択一つで人間性の否定までするヤツの方がよっぽど独りよがりで滑稽だよこんなもの=クルマの事?もう少し感心愛情を持ってあげて下さい第一印象で人間性否定まではしないと思います
MEGAドンキ豊田本店のアダルト担当者は悩んだ。なぜ今年に入ってTENGAがバカ売れなのかと。このスレにたどり着き、その悩みは解消した。
>この手の車種って独りよがりで自己満足じゃ無いかと思います>ものすごく邪魔薄くて低い車って周りから見えづらくて危ないんですよね…
おれ、シリコン製じゃないと無理。
居住性もスポーツ性もいらないからひたすら頑丈で長く乗れる車作ってくだち!
>パッソみたいな糞車でも売ることができるパッソセッテはさすがに売れなかったな・・・
ちなみにTENGAの開発はマックスファクトリーコレ豆な。
マジか(゚д゚)!
>>この手の車種って独りよがりで自己満足じゃ無いかと思います>>ものすごく邪魔>薄くて低い車って周りから見えづらくて危ないんですよね…え?そこまで低い車ってあったっけか?スーパーカーでも、低さに限度あるよなぁ、全長も長いし…トラックドライバー目線では見えづらいのかな?
@空気抵抗の低影響化A回生・排熱エネルギー回収効率アップB太陽光・熱の発電効率アップCエネルギーの外部受電化とかしまくって、もっとステキな車を作って!トヨタさま!故障率あがってメンテ間隔が短くなりそうだがね…
>え?そこまで低い車ってあったっけか?軽スポーツ(ビートとか)が陰から出てくる時にヒヤッとしたことはあるNo.1328004が言ってるのは車の大小とは全然関係ないとは思うが
うん>自分より前に居るとその車以外に周辺状況が見えず信号すら隠れたりします走ってる時の話なら、車間詰めすぎ=自分の問題だし、止まってる時の話なら相手が離れて周辺状況や信号がきちんと見えてから加速すればいいだけの話どちらも「自分が」必要な余裕を取って無いことからくる問題だから他の車に文句を言う前に自分の運転を見直すべきだよね
建前は色々書いてあるけど本音は燃費の為に全高を下げたいだけだろうな
>車の大小とは全然関係ないとは思うがご指名された様ですので恥かきついでにレスお返しします普通に5ナンバーサイズのセダンとかハッチバックに自分が乗ってたとして目の前に大型トラックが居たら・・・ブレーキランプ光ってるのに何時までも停車しない普通に流れてたのに唐突に停車されたりだとか状況が分からず疑問や不快に思ったりしませんか?持て余す位なら自分の運転技能に見合った取り廻し出来る車種を選んだり大きな車に慣れようと思わないですか?車の大小(車格含む)と乗り手の態度みたいなのが比例するみたいに感じてたので売り手のメーカーが「売れるなら何売っても良い」みたいな考えを改めてくれるのかな?と糠喜びからの勘違い意見と愚痴でしたすみません座席と共に頭上の余白をタテに伸ばすのは不要に思いますし夜間の長時間待ちな信号ではライト消灯する等乗り手の方が少々気にして下さると嫌悪しないのですけど
>座席と共に頭上の余白をタテに伸ばすのは不要に思いますハイソカーと呼ばれた頃のマーク2三兄弟等を乗り継いできた自分的には髪の毛がルーフに触れるのが当たり前だった頃のセダンよりイマドキな1.5b近い車高ながらサンルーフ装備しても頭上高余裕あるセダンの方が気分上々で良いけどなぁ
>ちなみにTENGAの開発はマックスファクトリーもしかして:マックスファクター
>車間詰めすぎ=自分の問題だしハイエースクラスだと車間2台分位でしょうか?車間高い程車間距離は当然空けます走行中はそんなに車間詰めないですし停車から発車の事だと通勤渋滞の最中なら前の車が動いてから直ぐに動かないと後ろからクラクションの嵐喰らう感じで殺伐としてます前車のブレーキランプに合わせてブレーキ踏むのって渋滞の原因ですし方向指示器の後にブレーキみたいな当たり前なマナーって後続車に疑問と不快感を持たせない自衛を含めた行動かと思います前車が普通のサイズで4〜5台先まで見渡せるのに前が大きい車でそれしか見えないと多少なりと不快感ないでしょうか?眼前に大型トラックが走ってるのが嬉しい人って居なさそう
>IP:125.194.*(mesh.ad.jp)とりあえずあんたが>自己中で他人に気遣い出来なさそうなのはわかった
こうか?
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