趣味・ゲーム
230438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】
顕正会脱会のススメ!

PR

Recommend Item

Rakuten Profile

設定されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

Rakuten Download

Let's link!

>>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

Calendar

Favorite Blog

豆乳よーぐるとぱっ… ブログの宣伝屋さん

ブログ引越しました。 南風.さん

顕正会本部にはやる… サンビャクマンさん

AI代表・弁護士菅… 弁護士菅谷公彦さん
あしなみ揃えて! … コットンあめさん

Comments

龍神ひろし@ 法華講以外は 書き込み禁止です。しつこく書き込みする…
龍神ひろし@ ANPさん初めまして 一人暮らしだからでしょう。前の部屋の二…
ANP@ Re:毎年この時期に思う無駄な事。(12/23) あっつぁブログなどに書き込みしている者…
国分ひろし@ しばらく コメント書き込み禁止設定にします。   …
国分ひろし@ Re:悪戯で書き込みする馬鹿どもへ お客様個人をどう傷つけたのでしょうか? …

Headline News

 

<< 前へ次へ >>一覧

2013.01.14
楽天プロフィール Add to Google XML

正信会から宗門に復帰された御僧侶

カテゴリ:カテゴリ未分類
白蓮院 元主管古谷得純御尊師
宗務広報 923号 平成14年12月9日
白蓮院(東京都江戸川区)、宗門へ復帰
本日、これまでいわゆる正信会僧侶により不法占拠されていた白蓮院(東京都江戸川区)が20年ぶりに宗門に返還されました。
これは、同教会元主管・古谷得純が、御法主日顕上人に対し奉り、本宗の教義及び信仰の根幹である血脈相承を否定して管長を誹毀讒謗したことを猛省し、
深くお詫び申し上げたうえ、返還に及んだものです。
同人は、昭和57年2月5日付の擯斥処分が有効であって、現在は白蓮院主管の地位にないことを認め、秋元広学渉外部長の立ち会いの下、
兼務主管・梶原慈文師に同教会およびその財産一切を引渡しました。
なお、本日付で新たに夏井育道師が主管に任命され赴任しました。今後、同師が白蓮院主管として職務を執行してまいります。
以上
古谷得純御尊師は初代主管・観法院日健贈上人の第27回忌に当たる平成14年(2002年)11月27日に返還を申し出られたとのことです。
現在古谷得純御尊師は東京第一布教区に所属する無任所教師として余生を送られています。
■■■■■■■■■■
妙徳寺 元住職真下昭道御尊師
宗務広報 815号 平成11年11月26日
妙徳寺(四日市市)、宗門へ返還
去る11月1日、これまでいわゆる正信会の者に不法に占拠されていた四日市市の法宣山妙徳寺が17年ぶりに宗門に返還されました。
これは、同寺元住職・真下昭道が、本宗の教義及び信仰の根幹をなす金口嫡々唯授一人の血脈相承を否定する異説を唱え、管長に対し誹毀讒謗をしたことについて、
前非を悔いてお詫び申し上げたいと申し出たものであります。
同人は、昭和57年9月16日付の擯斥処分が有効であること、したがって、同寺の占有権限のないことを認め、宗務院の早瀬庶務部長・秋元渉外部長の立ち会いのもと、
同寺兼務住職・福家重道師に対し同寺を明け渡したものです。
なお、住職は、11月22日付をもって福家重道師から豊田陽道師に交替になり、今後は、豊田陽道師が同寺の住職として職務を執行してまいります。
以上
真下昭道御尊師は、退去後、親族の日蓮正宗御僧侶のもとで謹慎しておられましたが、謹慎が解けないまま逝去されました。
しかし、日顕上人の大慈大悲により、日蓮正宗の僧侶として葬儀が執行され、霊山に旅立たれました。
■■■■■■■■■■
専唱寺 元住職岩切寿英御尊師
宗務広報464号 昭和63年6月3日
専唱寺(宮崎市)、宗門へ返還される
去る5月24日、これまでいわゆる正信会の者に不法占拠されていた宮崎市の本地山専唱寺が6年ぶりに宗門側に返還されました。
これは、同寺元住職岩切寿英が、本宗の教義及び信仰の根幹をなす金口嫡々唯授一人の血脈相承を否定する異説を唱え、管長に対し誹毀讒謗をしたことについて前非を悔いてお詫び申し上げたいと申し出たものであります。
同人は、御法主上人猊下に対する代表役員等地位不存在確認請求訴訟(現在最高裁に係属中)を取り下げるとともに、昭和57年8月21日付の擯斥処分が有効であること、したがって同寺の占有権限のないことを認め、宗務院の秋元渉外部長の立ち会いのもと、同寺兼務住職長岡錬道師に対し同寺を明け渡したものです。
なお、兼務住職は、同日付をもって長岡錬道師から岩切智順師に交替になり、今後は、岩切智順師が同寺の兼務住職として職務を執行してまいりますが、当面同寺は、佛知寺墓地管理事務のみを取り扱ってまいりますので御了承下さい。
以上
元住職岩切寿英御尊師は上記原田篤道御尊師の項目で取り上げたように、平成2年(1990年)12月17日に特赦により日蓮正宗の僧籍を回復しました。
その後、岩切寿英御尊師は平成6年(1994年)に岐阜県大垣市の経説寺住職に就任し現在に至っています。
専唱寺は一旦廃寺になっていましたが、平成13年(2001年)10月10日に再興され、宗教活動が再開されました。
■■■■■■■■■■
遠信寺 元住職原田篤道御尊師
宗務広報 430号 昭和61年11月19日
遠信寺(袋井市)、宗門へ返還される
去る11月17日、これまでいわゆる正信会の者に占拠されていた静岡県袋井市の新池山遠信寺が4年ぶりに宗門側に返還されました。
これは、同寺元住職原田篤道の申し出によるもので、同人は、昭和57年9月16日付の擯斥処分が有効であること、したがって同寺の占有権限のないことを認め、
宗務院秋元渉外部長の立ち会いのもと、同寺兼務住職高野千道師に対し同寺を明け渡したものです。
これに伴い、原田篤道は、御法主上人猊下に対する代表役員等地位不存在確認請求訴訟(現在最高裁に係属中)及び遠信寺に対する地位確認請求訴訟(静岡地裁)を取り下げ、
遠信寺側も建物明け渡しの目的を達したため、原田篤道に対する建物明渡請求訴訟(静岡地裁)を取り下げました。
なお、同寺は兼務住職高野千道師が占有管理をして行きますが、当面同寺における宗教活動は行ないませんので御了承下さい。
以上
正信会側は原田篤道師が「出奔」し、遠信寺がバリケードで封鎖されたと継命昭和61年12月1日号で報道しています。
その後、遠信寺は袋井市から掛川市に昭和63年(1988年)1月11日に移転し、宗教活動が再開されました。
その後平成2年(1990年)12月17日に原田篤道御尊師は特赦により僧籍を回復し、平成6年(1994年)4月に花巻市法王寺住職に就任され現在に至っています。
参考資料:平成3年(1991年)1月6日教師指導会
また、正信会の僧侶が許されたのか、今後も許されるのか、という質問があります。この件について申し上げます。
元正信会に属していた岩切寿英と原田篤道の二人が、三年から四年くらい前に、自らの非を認め、心から反省懺悔して、不法占拠していた寺院を明け渡し、在家として陰ながら寺院の仕事を手伝い、謹慎生活を続けて今日まで勤めてまいりました。この様子を御法主上人猊下がお聞きになり、開創700年という慶祝の年に当たって、本人が心から前非を悔い、反省し、また、許されるなら是非、僧侶に復帰を願っている、という心を御覧あそばされて、大慈大悲を賜り、必要な手続きを経て、12月17日、特赦の措置をとられたのであります。二人とも、来る1月11日から、白衣小僧として当分の間、大坊に在勤修行の上、末寺へ所化として数年間在勤し、しかるのち、元の僧階に復帰を許されるという予定になっておりますので、皆様方にはよろしく御理解の上、もし本人にお会いの節は、暖かく励ましていただきたいことをお願いいたします。
参考資料:優良運転手として表彰された原田篤道師
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/citizen/c-matsuzono/resources/1257817217451.pdf

私が住む茨城にも、正信会の寺院がつくば市と龍ケ崎市にあります。。。
私が、顕正会員だった時に、つくば市の本修寺に行った事がありました。。。
全く正信会の事を知らずに行ったのですが、この本修寺の僧侶の話しから、顕正会がおかしいという事が分かりしました。。。
法華講員になってから、この僧侶に日蓮正宗が正しいという事を話しましたが、
全く話しになりませんでした。。。
歳からか?耄碌したな~と感じました。
今、この正信会の僧侶は、
茨城県つくばみらい市に新たな寺院を建立した。。。
地元法華講の方と行ったのですが、
日蓮正宗の寺院の板本尊と全く違った本尊と、
本尊の前に大聖人の人形が?がありました。。。
正信会も、学会同様に自らニセ本尊を作るようになり
本修寺は、そこの僧侶が亡くなりましたら、日蓮正宗に復帰となりますが、
つくばみらい市の寺院は、残ります。。。
私達が、祈り思う事は、この日蓮正宗に復帰した御僧侶の方々の様に、
自らの誤りを認め、早く日蓮正宗の正しい信心を取り戻して頂きたいと願うばかりです…






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.01.14 21:06:08




<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2013 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.