2012年8月1日水曜日

昨日の、官房長官の 発言に 唖然 ・・・




みなさまも ご存じのように、

日本政府は、「 放射能の危険レベル 」 を、

ただの、同心円上でしか、見ていません。



そして、今度は、

【 「 楢葉町 」 の 警戒区域を 見直す 】 とのことでした。


理由は、

【 一日も早く、県民に 帰宅していただく 】 ためだと言いました。


「 楢葉町 」 といえば、

【 原発 】の作業員さんがいる  「 J ビレッジ 」 がある場所です。


【 原発 】から、10数㎞ の町です。


【 空間放射線量 】 だって、まだ、下がってはいない場所です。


仮に、下がっていたとしても、

問題は、楢葉町の 「 ベクレル数 」 です。


これは、わたくしの耳にも 入ってきていません。



福島県民を、いったい 何だと思っているのでしょう ?



官房長官は、言いました。

【 9月 10日 には、警戒区域の見直しをする  】 と・・・。



今は、猛暑で、「 作業員 さん 達 」 の 復旧作業も、

思うように進んでいません。


防毒マスクを装着しての 作業です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、先日、

反原発 ・ 脱原発の大規模な集団が、国会議事堂を取り囲んだ ・・・ と、

ニュースで 放映されていました。


ツイッターなどで、参加者は続出。


いい流れにしてくださったことを、

深く、感謝しています。


わたくしは、寝たり起きたりで、

参加は、できませんが、

全国のみなさま、東京都のみなさま、

遠く、福島県から、ずっと応援させていただいています。



【 原発 】のない 日本の来ることを、

堅く信じております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、

わたくしの住んでいる住宅地で、

ポケットパークの 木々の伐採が、行われていました。


緑豊かな街作り・・・が、仇となったのです。


わたくしの敷地内にも、様々な木々を植えていました。

10年前ですから、とても大きくなっています。


レースのカーテンを開放していても 家の中が見えないように、

「 緑のカーテン 」 ということで、植樹していました。


わたくしは、田舎育ちなので、

どうしても、レースのカーテンが、苦手だったのです。


実家は、敷地が  でかいので、

いつも、レースのカーテンは、開け放していました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去年の 今頃は、

水のような ( 水道をひねったような ) 下痢が、

2ヶ月 続いていました。

お腹も痛くないのに ・・・


ですから、

うっかり、オナラ も できませんでした。


いままで、わたくしは、

至極、快便で、

便秘や 下痢に 悩まされたことは、ありませんでした。


放射能を 甘く見てはいけませんね。


福島県の人々は、大なり 小なり 被曝はしているのです。


だって、

あれだけの 爆発 ・ 【 ベント作業 】 が あったのですから。