ここから本文です

回答受付中のQ&A

日本は桜の国ではありませんよね?

coldplay_parachutes0さん

日本は桜の国ではありませんよね?

SMAPのCMで「こんにちは、桜の国から」と言っていますが、
桜は韓国から伝わったものなので、日本は桜の国ではありませんよね?

違反報告

この質問に回答する

回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

suzaku_shinさん

さて、どっから話そうか・・・

■以前の回答も、念の為、参考に↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085137450

■「桜」は世界各国に種類があります。
(野生種、自生種だけで100種程度のサクラが存在しています。)

日本にも「桜」は自生していますし、
同じ緯度にある「韓国」にも「中国」にも、桜が自生していても、不思議なことではありません。
(だって「空」には国境がないのですから、鳥が桜桃を食べて種が拡散することは、ありえることです)

その為、日本人は、
「"世界中にある桜"の出生を日本とする」などとは、一度も思ったことはありません。

なのに、韓国人は、
「桜は韓国のものだ」「花見をする時は韓国に感謝しろ」という。

韓国人は、なんと世間知らずなのでしょう。
(「チェリー」(cherry)の生産国である欧米に笑われますよ。てか韓国人はチェリーを食べたこと無いんだね。)

■「日本の国花」は、「桜」と「菊」です。
(※「国花」とは、その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花である。)

よって、「桜が日本の花(国花)」というのは、間違ってはいません。
(SMAPが「こんにちは、桜の国から」と言っても、何の違和感もありません。)

「オランダ」は、「チューリップ」が国花なので、オランダ観光局は「チューリップ」を観光の名所として広告しています。
「英国」は、「バラ」が国花なので、英国風ガーデニングといえば「バラ」をメインにしたものが多いです。

・・・・・・韓国は「自分の国の花」(ムクゲ)を広告塔に使用せずに、
なんで他国の国花(サクラ)を広告に使用するのでしょうね?
(普通は、観光の宣伝には、真っ先に「国花」を起用するのにね)

というか、質問者も「韓国の国花」を知らないんでしょ?

■日本の「桜」について
日本最古の史書である『古事記』(712年)『日本書紀』(720年)に「桜」に関する記述があり、
日本最古の歌集である『万葉集』にも「桜」を詠んだ歌があります。

つまり、日本には、古くから「桜」があり、また史書による記述も多いです。
(桜が、日本に"自生"していることは明らかです。)

また、屏風「洛中洛外図」(春)により、
安土桃山時代には、既に「桜の下でお弁当を食べながら"花見"をしていた」ことが確認されています。

ですが、朝鮮には「桜」に関する古書はありません。
(ま、「朝鮮の最古歴史書」といわれる『三国史記』は1145年完成なので、あってもあてにできませんが。。)

第二次世界大戦後は、「倭色だ!」ということで、
一旦は、日本人が朝鮮半島に植林した桜を、韓国人は無残に伐採したにも関わらず、
(「日韓合併」時代、朝鮮半島のあちこちに、日本政府は「桜」を植えました。(「国花」だから))

今頃になって(ほんの数年前から)「桜の花見」を始めました。
しかも、その「花見をしている桜」は、「戦後、日本人の善意で植えられだ桜」ではありませんか。
(1960年代中盤以後、在日韓国人と日本人たちが韓国内のあちこちの切られた場所に、大々的に「桜植樹」をしました。
慶南鎮海桜、汝矣島桜花見通り、全州~群山間の国道の桜通りなど、かなり多数の韓国内の桜の木がこのようにして植えられて今日に至る)

つまり、確実に「日本から持ってきた桜」で「花見」しているにもかかわらず、
「花見をする時は韓国に感謝しろ」という始末。。。。

呆れますね。

■もともと「桜」は突然変異が多い植物として知られており
その「数ある種類」の中でも、『ソメイヨシノ』という種類は、
「日本人が江戸時代に品種改良して作った桜」として有名です。
(江戸時代は、花や金魚など、色々なものを品種改良して愛でるのが盛んで、
『ソメイヨシノ』以外にも、沢山の桜を品種改良しています。)

ちなみに、「ソメイヨシノ」って、漢字では「染井吉野」って書きます。
「学名: Cerasus ×yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’」

「米国農務省」(USDA)のDNA検査によると、
「ソメイヨシノ」と「王桜」が、全くの「別種」で、
「王桜」が「ソメイヨシノ」の片親といった「DNA的相関もない」と、確認されています。

ですから、
質問者さんの言う「桜は韓国から伝わったもの」というのは、間違っています。
(つまり、「王桜」から「ソメイヨシノ」が作られたわけではない)

この件についての詳細は↓に
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/korea%20cherry%20report/korea%2...

■韓国人は、「ソメイヨシノを韓国に植樹すれば、嘘もいつかは本物になる」と思っているようだけど、
近年の発達した「DNA鑑定」や、
日本や韓国だけでなく、欧米にある過去の史料・記事などがあるのだから、

「韓国人は、嘘つき人種だ!!」って、世界に広めることになるよ。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/28 05:38:07
  • 回答日時:2013/3/28 04:58:44

nk8t2rzcさん

別にSMAPのファンでも何でもありませんが
韓国人とSMAPならSMAPの言う事を信じます。

keisukeabさん

お花見に行ってきました。一週間ほどで咲いて散る花を愛でる、やっぱり桜は良いですよね。桜を見て「良いなぁ」と思うたび、自分が日本人だと実感させられます。桜を見て韓国の事なんか思い浮かべたりしません。
韓国人は桜を見るたびに「これは日本の物じゃないのに」って思うのですか?わざわざ?それはもともと韓国に根付いていないせいですよ。あなたはキムチを食べた時にでも韓国人であることを実感してください。自分はキムチは外国の食べ物で日本の物だなんて思いもしませんから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/26 13:12:18
  • 回答日時:2013/3/25 14:15:55

ares_blood_zzrさん

日本の桜の大半は、ソメイヨシノです。

そして、ソメイヨシノは接ぎ木等で人間が増やさなければ、増殖出来ない品種です。

ソメイヨシノは、江戸時代に日本人が開発した品種で、韓国から渡ってきた物ではありません。

つまり、韓国の言ってる、桜は韓国発祥と言うのが、韓国人のウリジナル思考に基づく、デタラメだと言う事です(笑)

また韓国人は、韓国起源等と言うデタラメを吹聴してるんですね(笑)

この質問に回答する

PR

現金1000万円が当たる! ⇒ 無料
PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
進化したヤフー公式アプリ登場

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


お得情報

花王フレグランスニュービーズ2種
お気に入りの柔軟剤と相性バツグン!
ただいまお得なクーポンプレゼント!
<3/31まで>さらに4000円割引
ホワイト学割は基本使用料3年間0円
今年は家族同時加入でTVもタダ

その他のキャンペーン

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する