兵庫県弁護士会とは

HOME > 兵庫県弁護士会とは > 会長就任のご挨拶
消費者問題判例検索
弁護士と司法書士の違い
ヒマリオンの部屋
こんなときはこちら
アクセス連絡先はこちら

会長就任のご挨拶


〜平成24年度役員〜
左から、中川勘太副会長、羽田由可副会長、林晃史会長、武本夕香子副会長、三道政弥副会長


 皆さん はじめまして。
2012年(平成24年)度の兵庫県弁護士会会長に就任いたしました林 晃史(はやしこうじ)です。

 皆さんは、兵庫県内に弁護士が何人位いるかご存知ですか?
 4月の時点で715名が兵庫県弁護士会に登録しています。これは10年ほど前の倍ほどの人数になっています。
 近頃は、弁護士が登場するドラマも多く、テレビでも頻繁に法律事務所のCMを流していますよね。
以前と比べると、少しは弁護士を身近な存在だと感じてもらうことが出来ているかもしれません。

 でもこの何年間か、弁護士会での法律相談件数は、減少しています。
いろんな理由があるのだと思いますが、「弁護士に相談するといくら取られるか分からない」と
思われていることが、一つの原因かもしれません。
当会では、30分5250円で法律相談を行っています。とりあえず必要なお金はこれだけです。
もし相談担当者の弁護士に事件を頼みたいと思われたなら料金については、率直にお尋ねになって
依頼するかどうかをご判断いただければと思います。

 そのほか当会では、特に犯罪の被害者の方や交通事故に遭われた方、中小企業の皆さんのためにも
無料の法律相談を行っています。
遺言や相続に関しても無料の電話相談(初回のみ)があります。
当会までお越しになることが困難な高齢者や障がい者の方々の財産管理等については、
出張相談(有料)の制度もあります。
これら各種法律相談については、当会のホームページをご覧ください。

 さらに当会では、弁護士による紛争解決のあっせん手続や住宅紛争に関する調停あっせん手続も
行っていますのでご利用ください。
日常生活の中でお困りのことがありましたら、まずは当会までお電話いただくことから、
問題解決の足掛かりになることを願っています。

 私たちは、各種の法律相談や市民集会などを通じて、少しでも弁護士・弁護士会が何をしているのか、
どんなときに弁護士に相談したら良いのか、どうしたら弁護士を活用できるのかをお伝えしたいと考えています。

 今後ともよろしくお願いします。

 
ページのトップへ
兵庫県弁護士会