報道陣の質問に応じる、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之=28日午後、東京・有楽町(撮影・古厩正樹)【拡大】
午後10時50分、ニッポン放送に到着した矢部は、ファン約10人と報道陣約20人が待ち構える光景に「アハハッ」と照れ笑い。報道陣からの祝福の声に「メールの返信が大変でね」と満面の笑みで応えた。
27日にネット配信限定局・ゼロテレビのトーク番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」で「あの、結婚しました」とぶっきらぼうに結婚発表した矢部だったが、この夜は幸せそうな笑顔を満開にした。
27日に婚姻届を提出した理由を「彼女の意向です。大安だしね」と告白。昨夏のプロポーズの言葉については「ベタなやつ。みなさんが想像するようなやつですわ」とはぐらかしたが、青木のどこにひかれた?の質問には「意外とマジメな方なので」と即答した。
逆に青木は自分のどこにひかれたのかを聞かれると、「結婚報告のコメントで『ぶれないとこ』と書いてくれたのがうれしかった~」とデレデレ状態に。子供については「時期が来たらですかね」と照れくさそうに答え、最後に相方の岡村の結婚について「ムリ、ムリ」と突き放した。
その岡村は矢部の5分前に局入り。相方の結婚を「びっくりしました~。まったく知りませんでしたわ」と表現。お祝いについて聞かれると「これからどっさり! 現金でポーンと」と威勢よく宣言した。
だがこちらも、自身の結婚については「まだまだないです。今晩オレを尾行しても、コンビニ寄って豆腐買うくらいですから…」と寂しいボケを繰り出すのが精いっぱい。幸せいっぱいの矢部とは対照的だった。
(紙面から)