大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

全国で子供たちが陰湿ないじめによって死に追い込まれている。
命を奪うものは直接の加害者だけじゃない。見てみぬふり、時には言葉の暴力や直接の暴力で、子供たちを死に追いやる教師もいる。
そんな狂った社会に向けて、老人は怒りをこめてつぶやきます。


$大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言-en
大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言-megami
NEW !
テーマ:

市ヶ尾卒業


自殺中2の両親が町を提訴へ 宮崎、いじめ調査不十分
【共同通信】(2013/3/27 20:44)

宮崎県新富町で町立中2年の男子生徒=当時(14)=が自殺した際、いじめが原因だった可能性があるのに十分な調査や遺族への報告をしなかったために精神的な苦痛を受けたとして、男子生徒の両親が町に約280万円の損害賠償を求める訴訟を近く宮崎地裁に起こすことが27日、関係者への取材で分かった。  関係者によると、男子生徒は「いじめられている。クラスに居場所がない」と母親に相談した後、不登校となり、11年11月に自殺した。  訴状では、一連の学校側の対応は、生徒が自殺した際の背景調査の手法など、文科省の通達内容に反しており、調査や報告が適切でないと主張する方針。

市ヶ尾高校 他の保護者の反対を理由に 父の卒業式出席を拒絶

颯馬父のブログ・4月12日の真実
   2013-03-23
長男 颯馬は、市ヶ尾高校で「いじめ」にあって、自殺したのではありません。自殺を選択した理由は、他にあります。「いじめ」によるものではありません。私は、父親として、「いじめ」により颯馬が自殺したとは、一言も発しておりません。ましてや、私の知り合いに、ネット上で「いじめ」による自殺の書き込みを依頼したこともありません。「いじめ」で自殺に追いやられたとの書き込みに対して、否定のコメントを私が一度書きました。生徒父親としてと記憶しています。
市が尾高校帯川校長より、卒業式参加に関する説明を受けました。詳細は不明ですが、在校生、保護者より、私達の卒業式参列に対して反対の声があり、私への声掛けを控えたとの事でした。
付け加えますが、「私としては、是非参列して頂きたい」と思っていたのですが・・との発言もありました。
総括すれば・・・「颯馬の自殺」は、理由は何であれ、卒業式に参列するには値しない行動であったということでしょう・・・か。在校生、保護者の皆様に、参列すら控えて頂きたいと言われてしまうという事なのでしょう・・・か。
帯川校長に意見された方・・・が、本当にいたのならば・・・どうか教えてください。
私や、私の非常に親しい関係者ではない、私の知らない誰かがネットに書き込んだ・・・「いじめで自殺した」という情報で、何故、颯馬の参列を拒否するのですか?帯川校長の発言通りに・・・市ヶ尾高校にいじめなんて存在しないのに、そんな事がネットで書かれているから・・・その原因を作った颯馬は許せないから・・・
参列を控えろと、ご意見された方・・・どうか私にご連絡ください。今迄、私は何度も言ってきました。颯馬の為に、声を大にして言います。颯馬は、「いじめ」が原因で自殺したのではありません。ネットの書き込みも、私は無関係です。
自殺した息子を持つと・・・ここまで我慢しなければならないのですか?

2013-03-27
颯馬・・・ごめん
颯馬が死んでからの・・・
俺の態度が悪かったのか・・・何なのか・・・
Yahoo知恵袋で・・・「いじめ」で自殺したという書き込みで・・・
颯馬の卒業式参加に・・・反対のご意見が出たらしい・・・。
同級生保護者からだろうか・・・詳しくは分からんよ
俺は否定していたつもりだったんだけど・・・
今、見たら・・・交渉しているとの書き方だったよ・・・
確かに「いじめ」は否定してないや・・・
ごめんな・・・
俺のせいか・・・やりきれないよ・・・。
今や・・・君は・・・「市ヶ尾高校の恥」の部分なのかもしれない。
自殺は良くなかったね・・・やっぱりさ。
死んだらおしまいだ・・・やっぱりさ。
馬鹿だよな・・・何から何まで・・・全て颯馬が悪し・・・で片付いているよ。
親が異常・・・難癖を付けている・・・みたいだよ。
たまたま見つけて・・・颯馬のしたことで、迷惑かけないようにと
・・・ボロボロの中で書いたのに・・・書かなきゃ良かった
悔しいなぁ・・・俺は悔しいよ・・・
颯馬・・・颯馬は平気かい?
でもね・・・颯馬に優しい思いを伝えてくれた・・・
それはそれは素晴らしい友達が・・・ちゃんといたよ・・・
本当に良かったね・・・
俺も・・・救われたよ・・・
ごめんな
俺は・・・もう・・・つらいよ
俺が・・・あいつらに何をしたって言うんだよ
颯馬・・・教えてくれよ
もう・・・つらいよ

********************
大分県立竹田高校では、生徒や父兄の強い声に押されて工藤剣太くんのご両親の出席を許可した校長が、剣太くんを含めた総勢180名の卒業生数を、あえて179名と言いきり、名前を読み上げようともしませんでした。そして神奈川市ヶ尾高校では、一部の父兄の反対という口実で颯馬くんのお父様の出席を拒絶しました。その一部父兄の反対は、理由もあきらかにされていません。宮崎新富町の少年も、卒業該当者であるにもかかわらず、黙殺されたようです。
これら全ては、学校が教え子の死と正面から向き合おうとせず、まるで臭いものに蓋をするかのように、事件そのものを【なかったもの】にしようとする姿勢のあらわれであると断定します。
血も涙もないとはこのことです。
PR
NEW !
テーマ:

発禁



長野県安曇野市穂高東中学の教員による暴行事件で、息子さんとともに戦っておられるクラウド君のお母様から、次のようなコメントをいただきました。

穂高東中事件【学校は『伏魔殿』】ブログ強制閉鎖
★こんにちは、伏魔殿です。
ちょっと、この場を借りて告知させていただいていいですか?
学校は『伏魔殿』削除されてしまいました。
削除申請があったので、削除したとの事。
昨日は、保護者の事でコメントがあり、それに返信した内容と、息子の件とは関係ない暴行癖のある教師を今後問題にしていくと書きました。
それが、削除申請の理由だと思います。
これで黙っていると思ったら大間違いで、楽天・ライブドア・FC2・海外ブログと、複数のブログに全て同時更新する事にしました。
これからも、よろしくお願いします。

はてさて、このブログも穂高東中学は言うにおよばず、大分県立竹田高校事件、同市立中事件、鹿児島出水の真弥香ちゃん事件など、いくつかの許しがたい事件についてささやかな発信を続けています。当然、関係者からはおおいに憎まれているものと推察しますが、法に触れるような行為や 人倫にもとるような誹謗・中傷などはいっさい行っていないつもりです。それでも、関係者からの一方的なクレーム等で閉鎖を余儀なくされる場合がありうるのでしょうか。
ささやかとは言え、ピーク時には日に4000ちかいアクセスで支えてくださっている読者の皆さん、どう判断されますか??

NEW !
テーマ:

柔道


まず昨日の記事に誤りがあったので訂正します。現在250人もの外部コーチに学校スポーツの指導をゆだねているのは大分県全体ではなく、大分市単独の現状でした。県全体であれば、それよりははるかに多数の外部コーチに 子供たちの【スポーツ教育】がゆだねられています。

大分県教委はなぜ暴行容疑者・坂本忠文をかばい、表に出さないのか?
竹田高校はなぜ遺族・父兄・生徒の声を無視して剣太君を黙殺したのか?
すでに民事第一審の判決では、工藤剣太くんに暴行をくわえ、死にいたるまで放置した元顧問教師坂本忠文と、これを見殺しにした副担任の責任は明らかにされ、学校ならびに大分県の責任も明らかにされています。にもかかわらず、坂本は判決の場にさえ姿をあらわさず、逃げ隠れし、県当局もその所在を明らかにしようともしません。この判決に抗弁するにせよ、あるいは非を悔いて遺族に謝罪するにせよ、堂々と姿を現して語るのが、教育者としての、、いや人間としての当然の態度と思われますが。大阪桜宮で体罰に名を借りた暴力をふるい続け、利権疑惑までささやかれる人物でさえ、マスコミに姿をさらし、心中を語ったのです。いやしくも武道家を自認する人間にしては、あまりにも卑怯未練なふるまいであると思います。
県当局はたかだか六ヶ月の停職処分をもって彼が【みそぎ】を終えたものとし、徹底的にかばいぬくお考えなのでしょうか。ご両親の申し立てによって開かれた検察審査会によって彼は強制起訴され、刑事責任を問われるはずです。大阪は大阪、大分には大分のやり方があるとお考えなら、それはそれで結構です。県民はそれほど愚かだと見くびっておられるなら、それもそれでけっこう。ただ、どうしても承服しかねることがあります。
先般の卒業式における、県立竹田高校の管理者のふるまいです。遺族が出席しているにもかかわらず、剣太くんを含め総勢180名の卒業生の目の前で、あえて179名と言いきり、少年の名を最後まで読みあげようとしなかった校長の姿勢は、県当局、県教委の指導指示なしにはありえない態度と思います。生徒たち、父兄たちが抗議の声をあげ、学年主任が号泣しながら彼の名を読み上げても、なお黙殺し続けたのは、いかなる指導指示によるものなのでしょうか。責任云々という以前の問題で、大分県当局の人命にたいする姿勢、教え子の死に真正面から向き合うべき教育現場の姿勢の問題であると考えます。最高裁判決の精神にもそむいて、教え子を死にいたらしめた暴行教師の氏名と所在をいまだに秘匿し続ける理由、教育現場で無残に命を奪われた少年を冷酷に黙殺しようとした理由、このふたつを私たちはどうしても知りたいと思います。

大分市教委は暴行コーチの解任だけで逃げきるつもりなのか?
コーチ選任の経緯と学校名を明らかにすべきではないのか?
大分市教委は、そのコーチの暴力を【愛のムチ】などと語る神経からして、今回の問題に本気で取り組もうとはしていない。市内の学校だけで、教育者でもない250人もの外部コーチに、子供たちの生命をゆだねているのです。
けっしておおげさではありません。たとえば学校柔道だけをとってみても、
【学校柔道による死亡事故】 1983-2010年度(28年分)に発生した死亡事故 114件
http://judojiko.net/apps/wp-content/uploads/2011/06/judo_fatal.pdf
【学校柔道による障害事故】 1983-2009年度(27年分)に発生した障害事故 275件
http://judojiko.net/apps/wp-content/uploads/2011/06/judo_residual.pdf
この数字をどう考えるかという問題です。言うまでもなく剣道・柔道は格闘技です。武道を精神修養の手段と持ちあげる一方の方もいますが、すこしでも扱い方を間違えると人命にかかわる危険な闘争の技法でもあるのです。それが上記統計に示されているのです。
深刻なことは、これが【武道教育必修化】以前の数字であるということです。昨年4月から実施された武道教育の復活によって、これに接する子供たちの数は爆発的に増加し、現場の教員ではなく外部指導者への依存度が飛躍的に高まっている。教育者でもない方々が、怒涛のように教育現場に流入してきているのです。事件がこういう背景の真っ只中で起きたことを、もっと深刻に考えるべきではないのですか。どういう基準によって外部からの人材を選考するのか、少なくとも、今回の事件の暴行コーチの選任経緯を明らかにすべきです。それが、いま大分市教委が果たすべき最低限の、しかも重大な責任なのです。【外部】コーチだから解任くらいのことしかできないと判断するなら、それは大きな禍根を将来に残すだけの最悪の前例になってしまいます。そのためにはどうしても、学校名、コーチ名を明らかにするところからスタートせざるをえません。そしてそれは、ネット上で騒がれている南大分中学校三重野智久コーチという名前が事実に反している場合、両者の名誉を回復する唯一の道でもあるはずです。
しかし、市教委がこの問題をどこまで真剣に考えているのか、【愛のムチ】などという戯言を口にする神経では強い不安を禁じえません。

人命にもかかわる格闘技なのだという一面を、過小評価することはけっして許されません。
まして、精神修養の手段などという売り文句はどうでしょうか。女子柔道の体罰事件をめぐる全柔連の対応、それ以上に破廉恥なメダリストのレイプ事件、学校武道だけにしぼっても、01年の楊志館高校(大分)剣道部の顧問による特待生脅迫事件、三重総合高校での顧問による暴行事件、大阪市立住吉第一中学校剣道部顧問による女子部員への常態化した性的虐待事件など数え上げればきりがなく、社会人まで広げるなら、剣道日本一・世界選手権代表の神奈川県警巡査部長による女子高生強制ワイセツ事件や熊本県警の剣道特錬員の集団いじめ事件、岐阜明珠館館長の元教え子レイプなど、精神修養とは正反対の不祥事・破廉恥事件はいくらでも出てきます。武道家全てを侮蔑する気は全くありません。武道をもって徳を高めるという謳い文句に異議を唱えているだけです。それをもって外部からの人材登用にいい加減さがあってはならないし、ましてや人脈とか縁故とかで処理されるなどもってのほかということです。
大分市教委に再度 問います。問題のコーチはどのようにして選任されたのですか?


テーマ:

おおいたけn


大分市教育委員会に問います。
暴行事件があったとされるのは市立南大分中学の剣道部ですか?
だとすれば、暴行容疑の剣道部のコーチは、三重野智久氏ですか?

ご承知のように、すでにこの事件はマスコミ報道を通して世間に知れ渡り、映像で明らかなように、指導や体罰という表現を超えた暴行事件として市民の憤激をかっています。
にもかかわらず、市教委は最高裁判決で示された学校名公表の原則に従おうともしないで今だに校名を隠ぺい、そればかりか「愛のムチとはいえ・・」などという不謹慎きわまりない発言で物議をかもしています。これは貴会がマニュアルに従って表現する【行き過ぎた指導】でもなく【体罰】でもありません。あきらかな【暴行】であり、生徒児童にたいする【暴力支配】です。
教育委員会が最高裁の判断を無視し、今だに学校名を公表しないことで、事態はさらに悪化します。すでに下記のようにネット上では学校名を特定し
うる発言があいつぎ、必然的にコーチの個人名まで取りあげられています。もし、これが誤りであるとすれば、それは事実を公表せず隠ぺいし続けている貴会に原因があり、それによって生じる被害は貴会にその責任があることになります。

http://www.logsoku.com/r/newsplus/1363891081/
729 : 名無しさん@13周年:投稿日:
南大分中学校  三重野智久  剣道
731 : 校倉木造 ◆AZEkURA/hI :投稿日:
一体、この「三重野智久」って過去にどんな実績があるの? 南大分中学剣道部はそこそこ新聞に名前が出ている学校だが、こんな有名校にこのコーチ。 ただの「趣味で剣道やってた」程度の実績もない半端野郎に有名校のコーチ任せたから、何をしていいかわからず「暴力に頼る」指導しかできなかったのでは、と思ってしまう。

問題はこの事件にたいする貴会と学校の対応です。
このコーチは取材に対して全く自分には非がないと主張、人間形成の指導であるとうそぶいています。
★人間形成の指導、防具は痛くない 外部コーチ一問一答
 大分市の中学校で剣道部の外部コーチだった男性との一問一答は次の通り。
 ―映像では殴ったり、蹴ったりしているが、体罰という認識はあったのか。
 「憎くてたたいているわけではない。防具を着けている以上は稽古、指導だ。その中で行き過ぎと見られる部分はあったかもしれない」
 ―防具を着けていれば指導なのか。
 「どこまでやったら痛いのかは分かっている。防具をたたけば痛くはない。教育の一環であり、人間形成としての指導だ。事前に保護者にも厳しい指導はしますと伝えていた」
 ―映像を見る限り、防具のないところを蹴ったり、投げ付けたりしている。
 「どこをたたいたかを覚えているわけではないが、指導の中でのこと。その前後でどういう流れがあったのか知った上で聞いているのか。何でそうなったかということを考えないのか。生徒にも聞いてみてほしい」
 ―どんな時にたたいたりするのか。
 「与えた課題ができなかったり、力を抜いたり、声を上げなかった時など、それはいろいろ」
 ―指導の中で、行き過ぎた部分もあったということでいいか。
 「行き過ぎたように見えると言っただけで、そうは思っていない。今も卒業した生徒や保護者とは親しくしている」
その一方で、被害生徒の保護者に【示談交渉】
をもちかける支離滅裂さで、とてもなにがしかの信念があっての行動とは思えません。示談交渉は断られています。当然です。面をつかんで、反り返るほど殴る、女子部員の腰を蹴る、ひきずり回す、防具云々もでたらめな全くの暴力であり、その暴力の動機も試合の勝敗にかかわるもので、あたかも練習姿勢や礼儀にかかわる動機のようにすりかえています。こういう人物に部活動のコーチを委ねた責任は、たんに解任で事足りるものではないでしょう。

他の事件を見ても、生徒に馬乗りになりコンクリートに頭を叩きつけて怪我を負わせた数年前の三重総合高校事件など、体罰という不法行為の概念すら飛び越えた暴力事件が大分であいついでいることを、一体どう考えているのでしょう。この中学校の父兄からの訴えを無視し続けた学校、ぬきさしならない
証拠=映像をつきつけられてやっと腰をあげた市教委、それもお定まりの【指導のいきすぎ】で処理してしまうなら、貴県を覆う教育の闇はますます深まるばかりです。なにが愛のムチですか。根本から取り組み方を変えないかぎり、これらの頂点ともいうべき県立竹田高校事件のような痛ましい悲劇が際限なく繰り返され、第二、第三の工藤剣太くんを生み出すことになる。それを肝に銘じるべきです。

長くなるので、明日以降にまわしますが、武道系の外部コーチによる不祥事、暴行事件は、これからますます多発していくことになると予想します。その源は、美しい日本をめざす方が前回の首相時代に敷いた【武道教育復活】路線です。大分県でも、外部コーチはすでに250名にもなると聞きます。少し前の本ブログ記事大津の成果をふまえて~逆行する新政権の教育政策と利権の闇ならびに柔道界の体罰問題と 武道というものについて思うことを参照してください。

武道教育の復活という旗印が何を生み出すか。教育現場には、それを可能にするだけの数の指導者がいるわけではありません。いきおい、外部からの人材供給になるのは必然です。主たる供給源が警察官および自衛官に偏ってしまうことも当然予想できることです。武道教育の必須化は、それらの公務員たちの巨大な【天下りマーケット】の開拓
でもあるのです。むろん、それらの方々の人格をあげつらう気は毛頭ありません。しかし、本来は教育と無縁の方々です。武技にたけた方々ばかりだとしても、どれだけの方が教育と言う原点に立って子供たちと接することができるのか、私は大きな不安を拭い去ることができません。
メダリスト柔道家のレイプ事件を筆頭に、武道の世界にもあいつぐ不祥事が発覚しています。首相が口にする美しい日本の心、古き良き伝統なるものを、はたして今の【武道】に求めることができるのか。次回以降に、武道界を汚染した不祥事の数々を追跡しながら、それを考えてみたいと思います。


テーマ:

剣道

剣道をなめるな。剣道六段、錬士で、スポーツメンタル コーチング コーチをされているHarry Yoshida さんから、ヘロがYOUTUBEにUPした竹田高校事件民事判決のニュースに次のようなコメントをいただいております。

http://www.youtube.com/channel/UCZ_qOj6oOB-4QR8rn7sAJgA

剣道の段位は当然剥奪されているんでしょうね。
竹刀を捨てた、
くらいのことはおっしゃっておられるのでしょう-ねえ。
まさか。。。。
当時のなくなった子供の状況をご父兄と、弟がはなされているひどい状況からすると、その顧問と副顧問は、殴る蹴るの暴行で殺した-に等しい。その顧問の方、自分が殺人ではないというのであれば,衆人の前に出て、ご父兄にも来ていただきそのオープンな場所で、-テレビ、マスコミの記者の前で、その理由を説明して欲しい。 歯がおれ、目を見開き、異常な状態で死んでいった兄の姿、そして その時の暴行を目撃した弟の前で、本当のことを言って欲しい。 弟は、顧問たちが嘘をついているという。 当時の目撃者の他の生徒たちも声をあげてほしい。これは、殺人事件であったはずだと。 顧問たちが、それを認めないことが、私には、理不尽すぎると思います。 なぜ、殺人事件、過失殺人罪が適用されないのか、不思議すぎます。 首をかしげざるを得ない。 剣道の段位は当然剥奪されているんでしょうね。 まだどこかで剣道指導しているなんておっしゃらないでくださいよ。竹刀を捨てた、くらいのことはおっしゃっておられるのでしょう-ねえ。まさか。。。。

***************

ハリーさん。おっしゃる通りです。
今も自分を教育者と思う気持ちがカケラでもあれば、あるいは、自分がスポーツマンだと自負する気持ちが少しでもあるのであれば、堂々と世間の前に姿を現すべきです。
それ以上に、武道家であるならなおさらのことです。
卑怯未練のそしりを受けてまで逃げ隠れするのはいかがなものか。

まさか・・・・  危惧されるのも当然です。
しかし、少なくとも、自ら教壇を去った可能性は皆無です。
それどころか、今も竹刀を握り、子供たちを奴隷のように支配する立場にある可能性すら濃厚なのです。
すでに、まず民事の法廷で判決が下され、その責任は明らかになっています。県がお定まりの【上告】に踏み切るとしても、この判決の意味は重い。
これに異をとなえるなら堂々と世間にその旨を表明すべきであるし、異をとなえられないなら、これもまた堂々と姿を現し、謝罪したうえで、出処進退を明らかにすべきでしょう。
ここで謝罪することは県の意向に逆らうことになるから、公務員としてそれはできないなどという愚劣な意見もあります。
しかし、公務員である前に、貴方は教師であり、なによりも恥を知るべき武道家ではなかったのですか。
すみやかに竹刀を捨て、教壇を去り、遺族に謝罪をする。
その分別がカケラも見られないようなら、
私たちは貴方の行方を徹底して追います。見逃しはしません。
もちろん、民事ではなく、貴方の刑事処分を求め続けます。
さらには、国家に賠償を肩代わりさせて個人的な負担は何もないという理不尽も断じて認められません。私たちの血税を、貴方の不法行為の尻拭いなどにつかわれるなんて、どうして認められますか。

大分県民のみなさん。とりわけ、子供をもつ親御さんたちに訴えます。
この人物、坂本忠文が今どこにいるのか、何をしているのか、
それを明らかにするために、ご協力ください。
ただし、竹刀を捨て、教壇を去っているのであれば、その限りではありません。
そのときは穏やかに、かつ厳しい目で、法の裁きを注視していこうじゃないですか。


気になるキーワード