Yahoo! JAPAN PR企画 掲載期間:2013年2月25日〜3月31日 内閣府 Cabinet Office, Government of Japan
気付いて!アクション!「ココロの黄信号」、見逃していませんか?〜あなたの周りに悩んでいる人はいませんか?〜
3月は自殺対策強化月間です
こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 地域により運営日・時間が異なります。
内閣府自殺対策推進室ホームページ
「ココロの黄信号」診断テスト
 

静かにふくらむ「ココロの黄信号」に気付くための心理テストです。 身近な人にも教えてあげて、一緒にやってみてください。
最近、イライラしてますか? 周りに比べて自分はダメだと思う?
ローンなど、借金のことを考えると気が重い?
嫌いな先生や友人がいる?
最近、肩こりがひどい? 自宅に仕事を持ち帰ることが多い?
疲れているのに眠れないことがある?
悩みを相談されるのが苦手?

支え合おうよ!インタビュー
川澄奈穂美さん サッカー選手



気付いたら声を掛け合うなでしこのチームワーク

インタビューを読む
金田一秀穂さん 言語学者



人類にとって大切なのは家族と楽しく生きること

インタビューを読む
冨永愛さん モデル



世界で活躍している人たちだって、みんな悩んでる

インタビューを読む

あなたが「支えられた」言葉を募集!!

悩んだとき、苦しいとき、たったひと言に支えられることがあります。
みなさんの、そんなエピソードを募集して公開します。

投稿の受け付けは終了しました。たくさんの投稿ありがとうございました。
みんなの言葉を見る

「ココロの黄信号」に気付いたら・・・・・・
「ゲートキーパー」になろう!
見過ごせない。自殺の実態
社会全体で支える。
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
自殺者数の推移|年間自殺者数3万人を下回るも、依然高い水準に

諸外国との自殺死亡率の比較|先進国で日本は突出
全死因に占める自殺の割合|20〜30代の死因トップ

日本における自殺の問題は、深刻さを増し、まさにまったなしの状況です。17分にひとりの大切ないのちが失われています。
あなたからもココロの扉を開いて話しを聞くことは大切ですが、個人の力だけでは解決しにくいこともあります。そんな時は、行政や民間団体が設置している支援のための窓口を活用しましょう。

詳しくはこちら

詳しくはこちら

詳しくはこちら

一人で悩むより、まず相談を カテゴリ別に相談窓口を検索できるサイトです。悩みの原因は多様で、深刻なケースでは個人の力で解決することが難しくなります。ためらわずに、適切な窓口にサポートを仰いでください。 支援情報検索サイト


内閣府自殺対策推進室・・・自殺に関する統計データや施策、相談窓口等について掲載しています。
自殺対策メッセージムービー・・・著名人による自殺対策メッセージムービーを掲載しています。
働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」・・・専門の相談機関や医療機関のご案内等があります。
全国一斉こころの健康相談統一ダイヤル・・・全国どこからでも、電話をかけた所在地の公的な相談機関に接続されます。(全国一斉の実施期間は3月1日〜3月7日の間です。)

 
PR企画についてのご意見・ご感想をこちらまでお寄せください。
Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.