トップ > スポーツ > 野球 > データ不足で岩国商チグハグ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データ不足で岩国商チグハグ
2013年03月28日 10時58分

引き揚げる岩国商ナイン

<第85回センバツ高校野球・第6日(27日)>岩国商(山口)2−6山形中央(山形)

 大金星を挙げた面影が消え失せていた。1回戦で強豪・履正社(大阪)を下した初出場の岩国商だが、この日は投打にチグハグだった。まずは攻撃。山形中央を上回る毎回の13安打を放ちながら2点止まり。4番・重岡は3安打を放ったが、その中の2度が先頭打者。主砲の前に走者をためることができなかったのが痛かった。主将の栗栖は「チャンスで打てず悔いが残る」と猛省した。

 守りではデータ不足が誤算だった。初戦では履正社を徹底分析し撃破。ところが「履正社に対しては、その試合映像は、宿舎から練習グラウンドに向かうバスに乗るたびに流し、チェックするほど情報が豊富だった。でも、山形中央はデータが少なすぎた」(部員の一人)。中内監督が分析し、栗栖からナインへデータ&傾向が伝達される。だが、山形中央はこの日が今大会初戦で、もちろん岩国商とは初顔合わせ。相手の実力を読みきれなかった。

 象徴的だったのは1点先制した直後の5回。エース・高橋が無死一、二塁のピンチを招き、8番・高橋和に右中間への2点適時三塁打、続く高田に右越え適時三塁打を浴び、一気に1ー3と逆転された。6回にも6番・羽賀に左越え適時二塁打を献上。下位打線に長打を許すのは想定外で、高橋は「ここまで振ってくるとは思ってなかった」。中内監督は「データを見ることができなかった」と背負い込んだ。ただ、センバツに出場した経験は大きい。雪辱までに時間はある。栗栖は「練習し、夏に戻ってくる」と誓っていた。





ピックアップ
「日本選手権競輪」村上義弘が優勝!2度目のダービー制覇!!
24日、立川競輪場で開催された「第66回日本選手権競輪」(GⅠ)決勝は、“魂の男”村上義弘(38)が優勝し、2度目のダービー制覇を成し遂げた。

「キング オブ プロレスリング」で東スポ杯開催!!
時は来た。ブシロードから発売されているネット対戦型トレーディングカードゲーム「キング オブ プロレスリング」 の第6回公式リーグで「東スポ杯」(3月29日午前6時から4月2日午後10時までの5日間)の開催が決定した。

圧倒的な存在感!「ドリフターズ」の島津豊久フィギュアが好評発売中【PR】
先日第3巻が発売された『ヤングキングアワーズ』連載中の人気漫画『ドリフターズ』の主人公・島津豊久のフィギュアが東京アートセンターフィギュアより好評発売中だ!服のしわ、髪の毛、そして刀にはステンレスを使用するなど、細部のパーツまでこだわっていて、圧倒的な存在感がたまらない! 詳細を知りたいなら 今すぐアクセス!【PR】

みこすり半劇場
03月28日更新

東スポ動画
24日、立川競輪場で開催された「第66回日本選手権競輪」(GⅠ)決勝は、“魂の男”村上義弘(38)が優勝し、2度目のダービー制覇を成し遂げた。興奮冷めやらぬレース直後の村上を直撃した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。