お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之(41)と昨年末にTBSを退社したフリーの青木裕子アナ(30)が27日、ネット配信番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」でこの日に結婚したことを発表した。2005年放送のTBS系バラエティー番組「DOORS」での共演がきっかけで出会い、交際期間は3年。この日午後10時前に2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。青木アナは妊娠しておらず、挙式、披露宴は未定。
何度も“結婚間近”と報じられた大物カップルがついにゴールインした。矢部はこの日、相方の岡村隆史(42)がスタートさせたネット配信番組に午後11時過ぎにゲスト出演。前触れもなく「結婚しました。2人で役所に行って10時前に(婚姻届を)出してきました」とサプライズ発表した。
岡村は「スクープや! 何も知らんかったのに…」と興奮。「よう決めたな! オメデタ? 式は? いつ決めた?」と質問をぶつけた。矢部はたじたじになりながら「妊娠はないです。決めたのは、そう遠くないですね」。
「おめでとう! そのうち『うちの嫁が…』とか『うちの子供が…』って言うようになるんやろな」と祝福されると、初めて実感したように「そうなるよね~」と答え、笑みを浮かべた。隣の部屋に控えた青木アナは姿こそ見せなかったが、「うれしいです」と喜びを語った。
矢部は所属事務所を通じて「真っすぐで嘘をつけない彼女にすごく惹かれました。彼女のおかげで日々、心が洗われる気がします。あっ、岡村さんお先に…」とコメント。青木アナも「何度も、彼の優しさ頼もしさに救われました。“ブレない”彼と一緒に居ることで心から安心することができます」とコメントしてラブラブぶりを見せつけた。
以前から結婚願望の強かった青木アナに対し、矢部は「自分が結婚する実感が持てない」と話していたが、昨年9月に自然気胸で入院した際、献身的に看病してもらったことで意思を固めた。挙式、披露宴は未定だが、親族のみの挙式を行う見込み。青木アナは家庭を優先しつつ、仕事を続ける。
◆矢部 浩之(やべ・ひろゆき)1971年10月23日、大阪・吹田市生まれ。41歳。90年に府立茨木西高校サッカー部の1年先輩の岡村隆史とナインティナインを結成。94年から東京に本格的に進出し、「ぐるぐるナインティナイン」「めちゃ2イケてるッ!」などのレギュラー番組で人気に。昨年9月に自然気胸で入院した。
◆青木 裕子(あおき・ゆうこ)1983年1月7日、埼玉県出まれ。30歳。慶大在学中に読者モデルとして活動し、01年「ミス慶応」でグランプリを受賞。05年にTBS入社。同年7月「サンデー・ジャポン」のMCに抜てきされ、同局の看板アナとして活躍した。昨年12月に退社し、今年2月からレプロエンタテインメントと契約している。
[2013/3/28-06:06 スポーツ報知]