百貨店売上高:開業阪急梅田、独走 12月売上高40%増、周辺3店は前年割れ

毎日新聞 2013年01月05日 大阪朝刊

 関西の主要百貨店の昨年12月の売上高(速報)が4日、まとまった。建て替え工事を終えて、同11月に全館オープンした阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)は開業効果で前年同月比40・7%増となった。一方、周辺の百貨店は軒並み前年割れとなり、大阪・梅田地区の年末商戦は明暗を分けた。

 阪急梅田本店は、48・4%増となった11月に続いて2カ月連続の2桁増。11月に気温が急激に低下した結果、単価の高いコートなどの冬物衣料が前倒しで売れたため、「12月は全体としては堅調な売り上げに落ち着いた」(運営母体のエイチ・ツー・オーリテイリング、H2O)ものの、開業イベント効果などで来店客数を伸ばし、売り上げを押し上げた。

 一方、周辺の百貨店はJR大阪三越伊勢丹は7・1%減と4カ月ぶり、大丸梅田店が同4・9%減と7カ月ぶりに、前年実績を下回った。H2O傘下の阪神百貨店梅田本店は同8・3%減と2カ月連続減で、食料品を中心に阪急に客が流れたとみられる。

 また、競争激化する梅田地区に対抗し、キャンペーン展開してきた高島屋大阪店(大阪市中央区)も同1・9%減と5カ月ぶりに前年を下回った。【南敦子】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日