長くテレビの現場で活躍している大平さんにとって、“テレビは放送しているときに、リアルタイムで見る”という存在だったそう。しかしDIGAを手に入れて、その生活に大きな変化が!
「正直録画って、ほとんどしなかったんです。我が家にあった録画機器が少し昔のものだったこともあり、見たいテレビの時間を調べて、設定して…ということがちょっと面倒で(笑)。でもDIGAを触ってびっくり! ボタン1つで番組表が出て、そこで気になる番組を探して、これまたボタン1つで予約録画ができる。この簡単さに感動しちゃいました。その作業がすごく楽しくて、ついつい予約。“とりあえず録っておこう”という番組がたまって…テレビを見る時間が増えましたね」
さらに、CSやBSも網羅して予約ができること、そしてキーワード検索ができることにより、嬉しい再会もあったとか。
「私はアメリカなどの海外ドラマが好きなので、早速“海外ドラマ”とキーワードを入れて検索をしたのですが、小さい頃にやっていた懐かしの名作ドラマを発見してびっくり! これはまさに、DIGAがあったからこその発見。新聞などのテレビ欄を見ているだけでは、なかなか見つけることができないものですし、ホント、DIGAがあってよかったです(笑)。もちろん毎回予約して、保存しています」
先述の海外ドラマに加え、旅番組、語学番組など、気になるものは何でも予約。そして録画した番組は、お風呂テレビに飛ばして視聴することが多いという大平さん。家の中、どこにいるときでも傍らに置いていた、というほど、お風呂テレビがお気に入り。
「お風呂はもちろん、リビングに座っているときにも横に置いておいたり、キッチンに行くときも持って行ったり。朝なんかは、リビングにあるメインのテレビがついているのに、キッチンでこの小さなテレビで別の番組を見たり…。気にせず置いておけるサイズですし、この画面の小ささが、テレビと私の距離をより親密にしてくれる気がします。好きな場所で好きな時間にテレビが見られる。生活が楽しくなりましたし、なにより、私、テレビ好きなんだなぁと改めて実感しましたね(笑)」
DIGAで録画した番組を、ポータブルテレビなどに転送できるのが“お部屋ジャンプリンク”。録画した番組はもちろん、地上波・BS・CSで放送中の番組をリアルタイムで転送して、お風呂やベッドルームで視聴、なんてこともできます。大平さんのように、お気に入りの場所で番組を楽しむのもおすすめです。
自らを“メカが苦手”と言う柳沢さん。DIGAが家に届いた日は、運悪くご主人が不在。
「たいていこういう機械のセッティングは主人の担当なのですが、早く使いたかったので、頑張ってやってみたんです。そしたら私一人でもできた!(笑)。メカが苦手な割に、説明書を読むのも嫌いという私なのですが、DIGAは説明書ナシでどんどん使える簡単さがすごい。あれこれやってみようという気持ちが高まりましたね」
柳沢さんがまず夢中になったのが、DIGAでアルバムが作れる“動くアルバムメーカー”。旅行好きの柳沢さんは、出かける先々でおいしい食べ物や素敵な風景の写真を撮るのが趣味。
「いつもは、紙のアルバムにしてくれるサービスなどを使ってまとめていたんですが、せっかくだから、とDIGAでやってみたら、これが簡単でびっくり。写真を読み込んだら、画面の指示通りに選んでいけばできてしまうし、“あれ、今、私何した? どのボタンを押せばいいの?”みたいな迷走感が一切ないんです。
しかも、動画と写真を一緒に編集できるのもすごくいい。これはアナログのアルバムでは絶対できないことですからね。台湾旅行のアルバムは、小籠包の写真と、包んでいる職人さんの手元を撮った動画をくっつけて編集しました。友だちや両親が来たときに、作ったアルバムをテレビでみんなで見られるのもいいですよね」
DIGAと一緒にやってきたお風呂テレビも、柳沢さんは説明書を読むことなく使いこなしている模様。
「家事をして仕事をして…とやっていると、テレビの前に座ってゆっくり見る、というのはなかなか難しい。でもこのお風呂テレビなら、寝る前にベッドの中でちょっと見る、なんてこともできる。ユルい感じのお笑い番組を見ることが多いんですが、リラックスしてよく眠れる気がします。あと個人的には、お風呂テレビなのにネットやアプリを使えるところも好きです。キッチンではクックパッドでレシピ検索をしたり、ネットラジオを楽しんだり。お風呂の中でYouTubeサーフィンを始めてしまい、ついつい長風呂に…なんてことも増えた気がします。友人で、ちょうど今家を建てている人がいるのですが、お風呂にテレビをつけるかどうかで悩んでいたので、“このテレビがいいよ!”と推薦中です(笑)」
DIGAに取り込んだ写真や動画を使って、簡単にアルバムが作れるのが“動くアルバムメーカー”。背景、写真&動画、デコレーション、BGMを画面の指示に従って選んでいくだけで、スライドショーのようなアルバムが完成! CDなどから取り込んだ音楽をBGMにすることもできます。柳沢さんのように旅の思い出をまとめたアルバムは、ブルーレイディスクやDVDに残せるので、誰かにプレゼントするのにもぴったり。
見たい&録りたい番組が重なっても、地デジ、BS、110度CSの番組を自由に組み合わせて3番組まで同時録画が可能。“お部屋ジャンプリンク”のほか、取り込んだ写真や動画からアルバムを作る“動くアルバムメーカー”も搭載。
環境問題の第一人者である東京大学名誉教授の月尾嘉男氏が、世界の先住民族の文化や暮らしから、現代人が学ぶべき叡智を探る。
「地球千年紀行~先住民族の叡智に学ぶ~」
BS-TBSで4月より毎月最終週の日曜17:00〜17:54に放送中。(2013年4月は4/21放送予定)
見るだけでちょっと賢くなれる、
知的興奮をくすぐるコンテンツ。
お笑い、ドラマなどエンタテインメントのコンテンツが注目されがちなテレビですが、知らない知識を与えてくれる、何かを教えてくれる、という側面もあります。
『地球千年紀行』は、世界の先住民族の文化や暮らしから、現代人が抱える環境問題を解決するヒントを探す番組。CSには良質なドキュメンタリーを扱うチャンネルが多く、ディスカバリーチャンネルは科学などをメインに、またヒストリーチャンネルは歴史エンタテインメント番組が充実。数年前に話題を巻き起こしたサンデル教授の『白熱教室』DVDでは、ハイレベルな知識バトルが楽しめます。ぜひDIGAでご覧下さい。
ハーバード大の教授、マイケル・サンデル氏の、政治哲学の講義を収録した番組のDVD。学生たちに、“正義”をテーマに議論をさせる授業は、まさに知のバトル。これまで授業は一切公開していなかった、ハーバード大の慣習を破った番組だ。白熱する議論に、見る方も思わず手に汗を握ってしまう。
「NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX」
¥17,640(税込) 発売元:ユニバーサルミュージック合同会社
209以上の国と地域で放送されている、世界最大級のドキュメンタリーチャンネル。小さな現象から宇宙の仕組みまで、サイエンスの視点から見た番組が充実。自然を映した映像の美しさも素晴らしく、まさにDIGAで録画したいコンテンツが目白押しだ。
「ディスカバリーチャンネル」
スカパー!(ch.340)、スカパー!プレミアムサービスHD(ch.676)、標準画質(ch.321)、などで放送中。
地球の成り立ちから、日本史、世界史、そして現代の最先端テクノロジーの変化まで、幅広く歴史に関する情報を扱うチャンネル。オリジナル番組に加え、エミー賞受賞作品なども放送されている。良質な番組は評価が高く、全世界で3億世帯が視聴中。
「ヒストリーチャンネル」
スカパー!(ch.342)、スカパー!プレミアムサービスHD(ch.674)、標準画質(ch.370)などで放送中。