20m歩けばタクシーがいっぱい止まってるのにタクシー乗り場に並ぶ人の気が知れない




終電逃しました。当然おうち帰りたいのでいつもタクシー乗るわけなんですが、東陽町駅出たすぐにあるタクシー乗り場がもう混むこと混むこと。みんなお家に帰りたいらしく長蛇の列です。

さて、いつもいつも疑問で仕方ないんですが、なんでわざわざタクシー乗り場に並ぶんですかね?あれ並んだら明らかに15分以上待つと思うんですが、みんな愚直に列に並んでいくのですよ。何が疑問って、20m歩いたらタクシーが路肩に止まって客待ってるんですよ。おかげで僕はいつも10秒歩いて並ばずにタクシー乗っておうちに帰れてしまっているわけです。

全く君たち社畜は訳が分からないよ状態だったので、無駄に3つ仮説を考えてみました。ちなみにオチとかないです。スミマセン。

 

仮説1)単純に気づいてない

一番考えられるパターンです。みんな日が変わるまで活動していたわけですから疲れてるのでしょう。可哀想です。けど疲れてる時こそより楽したいと思ってちょっと工夫してみたりしそうなもんですけどね。もし気づいていないだけだとしたら、少し歩いてタクシー乗り場以外でタクシーを探してみることをオススメしたいです。新橋でも日本橋でも一瞬で乗れましたよ。

 

仮説2)実は暗黙のルールがある

なんかあまりにみんな並んでるので、もしかしておれ悪い事してるんじゃ・・・みたいな気分になることがあります。タクシー乗り場から乗らないでタクシーに乗ったら社会人としてよくないとか、なんか知らないルールがあるのでしょうか。ないですよね、たぶん。もし人としてどうなの?みたいなことを感じる人がいるとしたら教えてもらいたいです。横入りとかしてるわけじゃないですが、ちょっと不安なのです。

 

仮説3)日本人の性が染み付いている

日本人だから、みたいなことを言うのはなんか好きじゃないですが、これ結構ありそうな気がします。日本人の礼儀正しさには世界がひれ伏してますからね。僕も車とおらない横断歩道の信号でちゃんと待ったりしてます。あるいは、駅から出て来た人が皆タクシー乗り場に並んでいくのでつられて並んでしまうという流れかもしれませんね。思考の入る余地もなく、順番にタクシーを待つのが癖になってしまっている可能性もあります。

 

(1)と(3)のコンボかなあと考えてますがどうでしょうか。もしそうだとすると、もっとずる賢く思考したほうが色々得なのになあと感じてしまいます。だって終電逃してタクシー待つとか、結構泣きたくなるくらい苦痛ですよ。みんなよく並べるなあと思います。気づいてないだけ、あるいはなんとなくそうしている、という方は、並ぶ前に一度歩いてタクシーを拾えるかトライしてみてはいかがでしょうか。ちなみに僕の経験上、東西線東陽町駅と銀座線新橋駅だったら確実にそっちの方が早いです。

遅くまで仕事を頑張る皆さんが1秒でも早く家に帰れるようになることを祈るばかりです。