中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

秋篠宮ご一家が伊勢神宮を訪問 「せんぐう館」見学

2013年3月24日 21時51分

伊勢神宮・外宮の資料館「せんぐう館」を見学される秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま=24日午後、三重県伊勢市(代表撮影)

写真

 秋篠宮ご夫妻と次女佳子さま(18)、長男悠仁さま(6つ)は24日、三重県伊勢市の伊勢神宮参拝と10月に予定する式年遷宮の準備状況視察のため、伊勢市を訪れ、外宮(げくう)にある展示施設「せんぐう館」を見学された。

 小堀邦夫館長(62)の案内で、20年に一度、社殿を一新する遷宮の歴史を紹介する館内を40分かけて回った。

 外宮正殿の原寸大模型の前では、正殿の建築様式「唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)」について、分解できる小型模型を使って説明を受けた。伊勢神宮を初めて訪れた悠仁さまは興味深そうに自らも模型を組み立てていた。

 小堀館長によると、悠仁さまは他の展示物にも関心を示し「これは何」「お馬さんだよね」などと、秋篠宮さまに質問しながら見学を楽しんでいた。

 (中日新聞)

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ