地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ドイツ > 鉄道の旅 > こういう時こそ早割りです。違いは一目瞭然!

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

こういう時こそ早割りです。違いは一目瞭然!

なんだか私のアドヴァイスが無責任とか言われていますね。
一番ありえない人から言われて苦笑しています(笑)。

それよりジャーマンレイルパスを1日分消化して、その上6000円もプラスしなければならない高いチケットを勧める方のほうこそ無責任ではないでしょうか?

こういう時こそ早割りチケットですよ。
もう日にちも列車もある程度決めていらっしゃるんでしょう?
いついらっしゃるかわかりませんが、来月の今日に設定してDBで調べると、

4月23日 行き 6:58 デュッセルドルフ ケルン乗り換え、
        9:27 ブリュッセル着 19ユーロ ICE
     帰り 18:33 ブリュッセル発
21:07 デュッセルドルフ着 19ユーロ ICE

ジャーマンレイルパスは使わなくても往復38ユーロでブリュッセルに行くことが出来ます。
こちらがよほど安いのがお分かりですね。

ところで20パーセント割引のジャーマンレイルパスのことはご存知ですか?
日にちがあえば大変お得です。
デュッセルドルフのウェルカムカード(市内交通が無料になって、美術館・博物館にも無料か割引で入れるもの)もおまけにつきます。
申し込みが3月31日までで、5月31日まで使う分に適用されます。
まだでしたら大変お得ですから早くお申し込みになったらいかがでししょう。

くどいようですがもう一度申し上げますね。
ジャーマンレイルパス・エクステンションは1日分消化してその上6000円追加しなければなりません。
早割りチケットは、ジャーマンレイルパスは必要なく、同じ列車で、往復39ユーロです。
違いは一目瞭然です。

11

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ジャーマンレイルパス使用、ブリュッセルまで youuuuuuu 13/03/21 19:10
調べたところ、ブリュッセルまでICEで行けるのですが、
これはジャーマンレイルパス適用範囲内なのでしょうか?
それとも、ケルンなど、ドイツ国内で一旦降りてから改めて別途切符を買う必要があるのでしょうか?
ブリュッセル以外にドイツを出る予定がないのですが、ユーレイルパスを買うべきなのか迷っています。

ジャーマンレイルパスはDBが運行している範囲ではなく、あくまでもドイツ国内と考えればいいのですか?

2

ジャーマンレールパスは、ドイツ国内のパス。 岡山1 13/03/21 19:397
ドイツ国境駅からブリュッセルまでは、別に切符を買う必要があります。

5

オーストリアのザルツブルグ、スイスとの国境駅のバーゼル バード駅も通用範囲です。 無限ポンダ 13/03/21 22:432
嘘の情報を流布しないようにご留意を。

私が信頼を置いている地球の歩き方の際と情報です。
http://tabiplaza.arukikata.com/rail/price/german_railpass.html
ジャーマンレイルパスは、ドイツ鉄道(DB)で利用できる鉄道パス。近郊列車のSバーンも利用できます。オーストリアのSalzburg(ザルツブルグ)、スイスとの国境駅のBasel(バーゼル バード)駅も通用範囲です。

ドイツ国外も、オーストリアのSalzburg(ザルツブルグ)、スイスとの国境駅のBasel(バーゼル バード)駅も通用範囲です。

決してドイツ国内専用だけではありません。

なお、貴殿のレスには一切の例外もなくお応えしませんので悪しからず。

6

バーゼルバド駅はいわゆるバーゼル駅の一つ手前です。 ぼうふらおじいさん 13/03/21 23:5115
口出しゴメンなさい。

バーゼルバド駅はドイツ・スイス国境のライン川をはさんで未だドイツ領内の駅です。

列車は一旦停車しますが。ここで降りるとスイス鉄道にもフランス国鉄にも乗り換え出来ません。つまりいわゆる国境駅のバーゼル駅はライン川の向こう側です。

れっきとしたドイツ領内の駅ですからもちろんジャーマンレールパスの有効範囲内であることは間違いありませんが、さーてSBBのバーゼル駅まではどうなんでしょう。

以上念のため申し添えます。 

7

>嘘の情報を流布しないようにご留意を frau.goemon3 13/03/22 00:2718
なことをポンダさんが仰ってもね~。
レーゲンスブルクから2日分のジャーマンレイルパスを切られた、と怒っていた方が仰っても、みなさん信用なさらないのでは?

今回も質問者さんは、ジャーマンレイルパスでブリュッセル往復は出来るかを質問していらっしゃるのに、ザルツブルクやバーゼルには行けますよ、ってトンチンカンなお答えはどうかと(笑)。
国境駅のザルツブルクやバーゼルまで行けるのは、ジャーマンレイルパスを買った方ならみなさんご存知でしょう。
バイエルンチケットでノイ・ウルムまでではなく、ちゃんとウルム中央駅まで行けるのと同じこと。
いつかノイ・ウルムまでしか行けないって言っていた人がありましたね。

さて、質問者さん。
岡山さんが仰っているように、ドイツ国境からブリュッセルまでのチケットは必要だと思います。
たしか26歳以下の方ですと、【ゴーパス1】というのが使えるのではなかった「かと」。

Go Pass 1
26歳未満対象。乗車当日のみ有効の1回券。2等のみ。ベルギー国内一律料金Euro6.50。オンライン購入のみ。1カ月前から購入可。

検札が来たら、ジャーマンレイルパスと一緒にネットで購入したゴーパスを提示すればいいのではないでしょうか。
調べてみてください。
私はゴー・パスは使えません(当たり前か・笑)が、ベルギーのレイルパス(10回回数券)で、アーヘンからブリュッセルを往復したことがあります。
その時は、アーヘンからベルギーの国境駅Hergenrath駅往復の切符と一緒に見せました。
問題ありませんでした。

リエージュ乗換えでしたが、1回券で用は足りましたので、往復2回分お買いになったらいいかと思います。2010年に使用したので、その後改定になたのならその限りではありませんが。

いい旅を!

8

ゴーパス youuuuuuu 13/03/22 18:22
ゴーパスの存在は知りませんでした!
ありがとうございます!

2等のみ可能ということは、特急料金が含まれているという解釈でいいのでしょうか?
ICEに乗るつもりなのですが…。

9

Re: ゴーパス frau.goemon3 13/03/22 22:347
youuuuuuuさん ごめんなさい、私このパス使ったことがないのです。
ゴーパスが使える齢ははるか昔に過ぎてしまっていますので・・・(笑)。
でも、私が使ったレイルパス(ベルギー回数券)とそんなに仕組みは違わないと思います。

ベルギーは原則、特別な列車(タリスなど)以外はどの列車にも乗れます。
ICにも乗れますし、ICEだって私の感覚では乗れるような気がしますが。
でも不確定なことをお教えするわけにはいきませんので、どなたか詳しい方が教えてくださるといいですね。

ドイツの何駅からブリュッセルにいらっしゃるのですか?
ケルン、アーヘンを通過して?
もし私だったらどうするか? 車内で車掌さんに聞くかな。
ジャーマンレイルパスとゴーパスを見せて、「これでブリュッセルまで行けますか?」って。
まあ十中八九大丈夫だと思いますが、もしかして追加料金となるか(たぶんそんなことはないと思います)、アーヘンで乗り換えなさいと言われるか?
アーヘン乗換えでも心配することはないんですよ。
ドイツ国境まではジャーマンレイルパスがありますし、その後はゴーパスが有効ですからちゃんとブリュッセルまで辿りつけます(笑)。

ゴーパスがどんな形態なのか知りませんが、1回券と言うことは出発駅と到着駅を書くようになると思います。
その際、ドイツ側の国境は「Hergenrath」駅、到着駅はブリュッセルですね。
このように書いてあると、リエージュで乗り換えの場合でも問題ありません。

なんかあやふやな回答でごめんなさい。

ところでVRRの質問をしていらっしゃいましたが、お分かりになりました?
私も数年前エッセンに行ったときに、ホテルのサービスでいただいたことがあります。
とても便利です。あのチケットでヴッパタールのモノレールにも乗れますので、お時間があれば試してください。

10

回数券ではICEには乗れません マルコポーロ3 13/03/23 00:371
ベルギーの回数券は特急料金の要らないICのみ有効ですから、ドイツのICEには乗れません。
五右衛門夫人さんのアドヴァイスは無責任だと思います。

ICEに乗るならやはりエクステンションがいいかと。
ユーレイルパスが必要ですか?という問にはノーです。ユーレイル・ベネルクス・ジャーマンパスのことだと思いますが、それだとアムステルダムなどベネルクス各地を周遊しないともったいないです。
ブリュッセルだけ往復したい方のために新設されたのがエクステンションなのです。

ベルギー内IC利用なら、ベルギー区間は回数券でOKですが。

11

Re: 回数券ではICEには乗れません youuuuuuu 13/03/23 17:01
ICには乗れるんですね。
調べてみたところ、ICとICEでは1時間しか差が出ないみたいなのですが、日帰りではやはりきつそうなのでICEにも乗れるエクステンションを使いたいと思います。
みなさん親身に考えてくださり、助かりました。
ありがとうござました。

12

それで正解かと マルコポーロ3 13/03/23 17:191
日帰りでしたか。
それなら、やはりエクステンションがいいかと。6000円ほど+でICEでケルンからブリュッセルまで往復できるのですから。

通常2国のパスやグローバルパスでブリュッセルまでICEに乗っても予約は不要ですが、エクステンション利用のときは必要との記述も見られますので、乗車前に現地駅で確認を。なお、エクステンションではドイツとの間のタリスは利用できません。

13

こういう時こそ早割りです。違いは一目瞭然! frau.goemon3 13/03/23 18:2411
なんだか私のアドヴァイスが無責任とか言われていますね。
一番ありえない人から言われて苦笑しています(笑)。

それよりジャーマンレイルパスを1日分消化して、その上6000円もプラスしなければならない高いチケットを勧める方のほうこそ無責任ではないでしょうか?

こういう時こそ早割りチケットですよ。
もう日にちも列車もある程度決めていらっしゃるんでしょう?
いついらっしゃるかわかりませんが、来月の今日に設定してDBで調べると、

4月23日 行き 6:58 デュッセルドルフ ケルン乗り換え、
        9:27 ブリュッセル着 19ユーロ ICE
     帰り 18:33 ブリュッセル発
21:07 デュッセルドルフ着 19ユーロ ICE

ジャーマンレイルパスは使わなくても往復38ユーロでブリュッセルに行くことが出来ます。
こちらがよほど安いのがお分かりですね。

ところで20パーセント割引のジャーマンレイルパスのことはご存知ですか?
日にちがあえば大変お得です。
デュッセルドルフのウェルカムカード(市内交通が無料になって、美術館・博物館にも無料か割引で入れるもの)もおまけにつきます。
申し込みが3月31日までで、5月31日まで使う分に適用されます。
まだでしたら大変お得ですから早くお申し込みになったらいかがでししょう。

くどいようですがもう一度申し上げますね。
ジャーマンレイルパス・エクステンションは1日分消化してその上6000円追加しなければなりません。
早割りチケットは、ジャーマンレイルパスは必要なく、同じ列車で、往復39ユーロです。
違いは一目瞭然です。

14

仰るように タマゴタマゴ 13/03/23 18:307
ドイツの何処からベルギーへ向かうのかは分かりませんが、
レイルパス代+6千円なら
早割りでべりギー行きの乗車券が6千円以下の金額の場合は
それを利用して、ジャーマンレイルパスの利用日温存しておくのもアリだと思います。

ドイツに限ると、色々とお得なチケット類があるので
ドイツ鉄道に限らず、各都市の市内交通網でも
どのような旅程でどのような選択がベストになるか?
悩みますね~。

15

ありえない人は、 岡山1 13/03/23 18:537
某巨大掲示板でも評価されているように
品性劣悪ですから、パスしましょう。

18

数限定で取れないことが多いです マルコポーロ3 13/03/24 00:58
ないことのほうが多いです。いつも早割が利用できると思ったら大間違い。
しかも乗り遅れたらパーです。
ICEなら何本もあり、次ので行けます。

パスは万能ですが、早割は万能ではありません。
紙くずになってしまった方も多いです。
すくなくとも初心者には勧めてはいけません。

3

延長版 JORGE 13/03/21 19:4210
を使えば可能です。
German Rail Pass Extension
//www.bahn.com/
USA版で、
Home>Offers>German Rail Pass Extension –
Unlimited travel in Germany and European destinations

German Rail Pass Extension to Prague, Brussels and Italy

Brussels on the ICE International,
This comes at only 39 euros in 2nd and 69 euros in 1st class!
For example: A German Rail Pass 3 days 2nd class (188 euros) together
with the Extension (39 euros) comes at 227 euros only!

ただし、有効期間内で、39ユーロで一日延びる訳ではありません。
しかも、//www.bahn.de/
FRANKFURT(MAIN)-Brussel Zuid
Sparangebote 39,00 EURとかなので、さほど安い訳でもありません。
もちろん、パスを買わないと延長権も得られないので、パス所有が
大前提。

FAQ
Is it possible to travel from Cologne to Brussels by ICE and back by Thalys with a German Rail Pass Extension coupon?

Travel to and from Brussels to Germany is only possible on the ICE trains. There a 4 daily connections between Brussels and Germany.

4

ジャーマンレイルパス・エクステンションを買えば往復6000円ほどでブリュッセルまでICEで往復できます マルコポーロ3 13/03/21 21:142
ドイツ国内とオーストリアのザルツブルク、スイスのバーゼル(ドイツ側駅)までです。
ジャーマンレイルパスと同時にエクステンションを買えばICE(指定)でブリュッセルまで往復できます。
ICEはドイツ内だけでなくブリュッセル行きも不要ですが、エクステンション利用の場合は予約が必要(現地駅で要チェック)のようです。

16

ブリュッセル往復6000円!!!! CB400 13/03/23 20:044
こんな回答者にどれだけの人が騙されてきたのか!
これからもどれだけの人が騙されるんだろう?

所詮はレイルパスと鉄道チケット販売業者の代理人か。

17

合っていますよ マルコポーロ3 13/03/23 21:55
単体で買うと(ジャーマンレイルパスと一緒は条件)約6000円ですから。

騙したことは一度もありません。

いつも正確無比です。

旅行会社とは無関係です。

関係あれば、全く利益にならないばかりか、ホテル販売に不利益になるYHなんか絶対紹介しないでしょう。

よって賢明な方は旅行社とは全く利害関係がなく、単に鉄道パスとYHの愛好者であると見抜いています。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

イースター休暇スタート&今年は3月3…
13/03/22 22:22

ドイツ/ベルリン特派員ブログ

イースター休暇スタート&今年は3月3…
ホワイトクリスマスならぬ、「ホワイトイースター」がやってきます...(^^;) この週… 続きを読む

ページ上部へ戻る