2010年5月16日日曜日

非公式RTの「@アカウント名」と「引用元の文章」の間が、半角スペース1文字以上空いているように見える件の調査結果

5月14日に行われたひらまつたかおさんのツイッター講師セミナーでのRTのやり方に関して質問があった。

※なお、この情報は2010年5月15日現在のものです。twitter社のWEBページの改修に伴ない代わることがあることを予めご了承下さい。

ひらまつたかおさんから教えていただいた非公式RTの方法

1. RTしたいtweetを選択し、コピーする。
2. tweet入力欄に「RT△@」(△は半角スペース)を入力する。
3. 1.の選択したtweetをtweet入力欄に貼り付ける。
4. tweet入力欄の先頭にコメントを追記する。

ここで、ある受講生から質問が出た。
OSがWindowsXPで、ブラウザがInternetExplorarの場合
3.で選択したtweetをtweet入力欄に貼り付けた際に、「@アカウント名」と「引用元の文章」の間が、半角スペース1文字以上空いているように見えるのだ。

【Internet Explorar 8.0】
タイムライン


tweet入力欄(@**** と「夏向きの」の間が半角スペース1文字以上空いている)


【Google Chrome 5.0】
タイムライン


tweet入力欄(@**** と「夏向きの」の間が改行されている)


Internet Explorar 8.0とGoogle Chrome 5.0のそれぞれのtweetをテキストエディタに貼り付けた結果




Internet Explorar 8.0とGoogle Chrome 5.0のそれぞれのtweetをテキストエディタに貼り付けた結果以下のことが判明した。

【Internet Explorar 8.0の場合】
アカウント名と引用元の文章の間は、半角スペースが4文字分空いている。

【Google Chrome 5.0の場合】
アカウント名と引用元の文章の間は、「半角スペースが1文字+改行(1文字)+半角スペースが2文字」空いている。

検証した結果、これらの貼付け内容は、ブラウザによって違う。
これらの検証結果から、何をしなければいけないのか。
非公式RTにおいて、文章を追加しても140文字に収まる場合であれば、問題ない。
ただ、非公式RTは、「@アカウント名」と「引用元の文章」の間に半角スペース1文字で充分なため、文章を追加して140文字を超えた場合は、まず「@アカウント名」と「引用元の文章」の間の残りの3文字を削ればよい。

普段、twitterを使いこなしている方にとっては、どうでも良い問題だが、講師として教える場合はこの部分を把握しておきたい。(教えるかどうかは別です。)

以上


0 件のコメント:

コメントを投稿