ソードアート・オンライン インフィニティ・モーメントクリア&売っ払い記念感想垂れ流し長文太さんの会。総じて味のないガムを噛み続けるような駄ゲー、再現性のあるフリーズバグは許されないのでやっぱり糞ゲー。エロゲ気味ギャルゲーノベルと割り切るなら良ゲーかもしれないが、それも終盤は皆無になるのが駄目すぎ。キャラゲー評価で100点中55点、補正抜きなら30点がいい所
とにかく長すぎダルすぎテンポ悪すぎ。RPG部分を効率プレイしてノベルはボイス飛ばし気味でも30時間くらいは行きそう。寄り道多めの俺のプレイ時間は74時間。採取クエ1日で終わらず街帰還やら、クエ敵沸き待ち・ドロップ待ち、ダンジョンの仕掛けや強制戦闘、モブの依頼等々ダルい要素詰めまくり。それに加えて読み込みがクソ。インスコして普通にプレイしてもしょっちゅうラグる。酷いのになると戦闘開始曲読み込みとスキル連携とか、戦闘終了曲読み込みと宝箱開封などが重なると1秒以上止まったりする。画面切り替え時のオートセーブも一々鬱陶しい、極一部の高難度クエ除きそんな死ぬような難易度のゲームでもないのに
MMO的空気を再現しようとしたんだろうけど全然できていない、.hackみたいな他キャラとのトレード機能が欲しかった。せっかく結婚したらストレージ共有設定があるんだから選んだヒロインとアイテムのやり取りくらいさせて。パートナーに装備渡したら前つけてた装備は消滅するのも酷い。自由に着せ替えすらできないし前の装備の能力値もわからない。そして着せ替えしてもグラが残念、3Dの画質はPSPだから仕方ないけど。それにしたって文字すら読み辛いのは最悪、特に赤文字。アイテムといえばアイテム欄満杯だとLAドロップが取れないってのも中々に酷い、その場でアイテム捨てさせろ
戦闘はキャラゲーにしては頑張ってる。連携繋げたり、パリングでリスク上げたり、敵の予備動作見てからスキル潰したり。ただしUIがクソだからバトルスキルやアイテム使用が面倒とか、ラグいせいで連携ミスるとか、カメラがクソなので敵味方の動作が見辛いとか足を引っ張る要素挙げればきりがないけど。あと連携楽しいのはいいが、強すぎてNMどころかフロアボス、果てはラスボスすら相手を動けないようにしてのタコ殴りできちゃうのはあまりに酷い。高難度クエNMは連携ハメ使ってもキツイくらい強いし、その辺のバランスはもうちょっと考えて作れたはず
エロ気味ギャルゲーノベル部分はかなり良く出来てる、あざとくやりすぎて受け付けない人が多そうだけど。アインクラッド編のIFシナリオモノとしてはラスト付近以外展開自体が無いに等しい上100人中95人はわかってましたレベルの話なので、ノベルパートはギャルゲ部分以外に評価しようがないくらい薄い。エンディング以外ルート分岐が無いのは半ば覚悟してたけど、ヒロインとの個別イベントすら85~90層くらいで完結してその後エンディングまで何もないのは引く。それどころか92層くらいからはノベルパート自体がほぼ存在しないという超手抜き仕様。デート会話システムの会話とすら言えないコミュ症同士のやり取りも駄目過ぎる、会話と考えずにボイスやモーションやらセリフの断片から妄想して楽しくなれるプレイヤーならアリかもしれないけど。キャラゲーなのに81層までパートナーを自由選択できないのも相当辛かった。俺はそこまで20時間かかったよ
総括:エロギャルゲ部分(終盤は無いけど)を見るためにダルいRPG部分を頑張れる人以外にはオススメできません。やるにしても間違って13万本以上売れちゃったらしいから中古が安くなるのを待つのがオススメ
96層のフリーズバグについて 怪しい依頼人のクエストで再現性ありのフリーズ。闇の衣を集めると、なぜか戦闘が終わる毎に闇の衣が集まりましたの窓が出始め、クエ受付NPCに話しかけてもクエの完了もキャンセルもできず、この状態でメニューのクエストを開くとフリーズ。96層初期データからやり直して下層のファントムからドロップした闇の衣を捨ててからクエを受けて進行したら正常に進めた。原因は下層ドロップの闇の衣を半端に持っていたせい?ちなみに2個だった