トップページ政治ニュース一覧首相 成長の恩恵を多くの人に
ニュース詳細

首相 成長の恩恵を多くの人に
3月21日 16時7分

安倍総理大臣は、ノーベル経済学賞受賞者で、アメリカのコロンビア大学のジョゼフ・スティグリッツ教授と会談し、スティグリッツ教授が、医療や教育などに予算を振り向け、自立的な経済成長を目指す重要性を指摘したのに対し、安倍総理大臣は、多くの人が経済成長の恩恵を受けられるよう努める考えを示しました。

会談には内閣官房参与を務めるエール大学の浜田宏一名誉教授も同席しました。
この中で、スティグリッツ教授は安倍政権の経済政策を評価する考えを示したうえで、「世界にはユーロ危機など目先の問題だけでなく、地球温暖化や格差の広がりなど長期的な問題も残っている。成長戦略の中で、医療や教育など、長期的な課題に予算を振り向け、自立的な成長を目指すべきだ」と述べました。
これに対し、安倍総理大臣は「大胆な金融緩和は日本では主流な考え方ではなかったが、教授から支持する発言をいただき、大変心強いかぎりだ。多くの人が、この経済成長の果実を享受できる状況をつくっていくことが、われわれの課題だ」と述べました。
このあと、スティグリッツ教授は記者団に対し「成長戦略やTPP=環太平洋パートナーシップ協定についても意見を交わした。景気刺激策とあわせて長期的な問題の対処にも予算を振り向け、自立的な成長を目指していくことが重要だ」と述べました。

[関連ニュース]
k10013356421000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ