PS2最後のゲームソフト「ファイナルファンタジーXI 拡張ディスク―アドゥリンの魔境」発売へ
スクウェア・エニックスは、同社のオンラインRPG「ファイナルファンタジーXI」(以下FFXI)の拡張ディスク第5弾として、「アドゥリンの魔境」をプレイステーション2(以下PS2)、Xbox 360、およびWindows用ゲームソフトとして3月27日に発売します。同ゲームの拡張ディスクが発売されるのは実に5年ぶりとなります。
FFXIはスクウェア・エニックス(当時のスクウェア)が開発したファイナルファンタジーシリーズ初のオンラインRPGであり、世界初のコンシューマ向けオンラインRPGでもあります。初出は2002年5月まで遡り、以来11年間にわたって未だに根強いファン層を持つ長寿オンラインゲームです。
このFFXIの成功の裏にあったのは、紛れもなくPS2の特出した性能と汎用性によるものです。PS2は2000年3月に発売され、当時としては革命的とも言えるグラフィックス処理性能と低コストを実現し、メディアとして汎用的なDVDを採用したことからゲーム用途以外にもマルチメディア端末として爆発的に普及しました。
そのPS2の性能をフルに活かしたゲームとして生まれたのがFFXIであり、以降拡張ディスクや追加シナリオ、拡張コンテンツなどの実装を繰り返すことで永くプレイヤーに愛され続けてきました。
そのPS2も、昨年12月28日に日本国内での出荷を完了したと発表され(こちらの記事)、ゲーム機としての寿命を終えたかのように思われましたが、13年目の今年に入り、ついに最後のゲームソフトとしてアドゥリンの魔境が発売されることとなりました。このアドゥリンの魔境は、PS2ソフトとしては2011年11月にイエティが発売した「真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~」以来、実に1年4ヶ月ぶりの新作発売となります。
PS2のゲーム機としての寿命は世界的に見ても非常に長く、1990年から2004年までの14年間発売され続けたSNKの「ネオ・ジオ(NEO・GEO)」に次ぐ第2位となっています(ちなみにネオ・ジオの最後のゲームソフトは「サムライスピリッツ零スペシャル」)。
FFXIは前述したように、そのゲーム寿命の長さから度重なる拡張やコンテンツの追加が施されてきましたが、PS2のコンピュータとしてのシステムの限界が迫り、オンライン接続用拡張システムである「PlayStation BB Unit」に付属されているIDE接続の40GB HDDの容量不足などからゲームシステムの拡張が難しくなり(PS2の型番SCPH-30000番台および50000番台は本体にBBユニットおよびHDDを内蔵)、拡張ディスクの発売も5年間止まっていました。
PS2本体の生産も終了し、HDD交換も事実上不可能であるPS2の場合(そもそもスリムタイプの本体であるSCPH-70000番台および90000番台のPS2ではHDDが取り付けられないためにプレイ不可能)、ストレージの容量不足だけはどうにも解決することができず、今回の拡張ディスクも限界ギリギリの調整が行われているものと思われますが、新たなマップやモンスターに加え、風水士や魔導剣士といった新たなジョブも追加されるなど、PS2のラストを飾るゲームとして相応しい内容となっているようです。
振り返ってみれば、PS2の歴史はそのままFFXIの歴史でもありました。PS2発売を目前に控えた2000年1月に開催されたイベント「スクウェア・ミレニアム」において、FFXIは「ファイナルファンタジーIX」、「ファイナルファンタジーX」と共に発表され、全世界からPS2のキラータイトルとして注目されていました。
そして2013年、PS2の生産終了後に発売される最後のゲームソフトもFFXIとなります。何か不思議な運命を感じずにはいられませんが、全世界で愛され続けたゲームハードとそのゲームソフトは、これからの時代にも永く語り継がれることになるのではないでしょうか。
PS2は名機だった
なんか感慨深いな
本体の生産終わってからソフト発売とか
どんだけFF11は長生きなのよ。
それに比べて14は・・・・
ファンタシースターオンライン…いやなんでもない…
それはともかく、プレステ2も遂にレトロハードの仲間入りとは、時の流れは速いのね…
PSOは時代を先取りし過ぎたんや・・・
まあ、色々と移植されたし続編も盛況だしいいじゃない
まだまだPS2は現役だと思うんだがな・・・もう少し長く生産していて欲しかった
PS4にはFF14発売するんだろうな
あるかでぃあは真面目かわいい
PS4とかPS3でPS2互換があればこういうのも動くんだけどなー…
アビセアの拡張が出た直後頃までは結構プレイしてたけど
仕事等で忙しい時期があって、時間取れなくなって引退した。
まあ、楽しんでたさ。
時々戻りたくなるけど、今となっては長時間プレイはきついわあ・・・
本当の本当に終わり
PS2「 koo, two curry master」
やはりPS2かっこいいな。
4は更にかっこいいデザインを期待している自分がいる。
たまにはこういう記事もいいね
面白い記事でした。
最近はタイトルに「速報!」とか入れて興味を引こうとしたり他のニュースをそのまま引っ張ってきただけだったりすることが多かったけだけに興味深く読ませてもらいました。
正直言ってこのサイトに更新頻度の高さは求めてないので、この記事のように質の高い記事がポツポツとあれば自分はそれでとても嬉しい。
速報は速報だからいいと思うが
同意
お前の好みを押し付けるな
面白い記事なら面白い記事でいいでした で終わらせておけよ
別に押し付けてはいなくね?
速報じゃなければ遅報云々文句言う奴もいるし
両方あっていいと思うが
↑もいってるけど余計なこと言いすぎ
国内ではないだろうけど海外では今後も新作でそう
ドリキャスみたいに
次はPSPか…どちらも末期はギャルゲー移植だけになるってはっきりわかんだね
ついに終わりですか。
でも、最後のって売りにするぐらいだから、ソニーとはなんらかの契約をしてるのかね。
まさか無策で、実は最後じゃありませんでしたなんてかっこ悪いぞ。
当時PS2の性能にたまげたのに
今はそるよりはるかに高性能なのが普通にあるんだもんな
時の流れってすごいな…
そういえばドリキャスもずいぶん後になってからもソフトが出てたりしてたような。
今でもPSPは現役だな
ソフトラインナップが劣ってきた感じはあるけどまだまだ終わりそうにない
発売から8年少し経ってるっていうのに・・・
上でちょろっと書いている人もいるがSEGAファンとしては見過ごせないんだ。。。
> 世界初のコンシューマ向けオンラインRPG
DC PSOが世界初コンシューマ向けオンラインRPGかと。
もっとも、PSOはMOなので、MMOと言われればFF11になるのかな。
大変失礼しました。
本来「世界初のコンシューマ向けMMORPG」と書くべきところを、
誤って「世界初のコンシューマ向けオンラインRPG」と書いてしまいました。
後ほど訂正させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。
PS2終わってたのか
うちにある名作ギャルゲが泣いてるぜ
これが最後じゃないような気がw