素直さは、最大の才能です。
少年少女のようなピュアで澄んだ心を持っている人は、
魅力的な人です。
人を引っ張っていく人は、澄んだ瞳のなかにシンプルな力を湛えて、
シンプルに事に処していきます。
よく、「行き詰まったら原点に戻れ」と言いますが、
原点とはシンプルに考えて、
シンプルに動くということを意味するのだと思います。
行動した結果が、どのようなものであれ、
まずはシンプルに受け止めることが大切です。
成功者には、シンプルに物事を受け止めるという「観察力」があります。
受け止めた結果に対しては、評価しないことが大切です。
評価とは、「一喜一憂」することを意味します。
一喜一憂することそれ自体が、生産的なことではありません。
人は何故、物事の結果に心を乱すのでしょう?
それは、その結果がうまくいかなかったからではありません。
思い通りにいかなかったからです。
うまくいくことと思い通りにいくことは、本質的に全くの別物です。
何かで勝っても、その勝ちが次の敗北の原因となることがあります。
逆に、何かで負けても、
その負けが次の勝ちの基盤を作ることもあるのです。
その組み合わせは無限にあり、事が進んでみないと分かりません。
故に、結果それ自体に感情を入れても、
その感情は気まぐれ・気分となって、
次の展開の糧とはならないのです。
結果に対しては、素直にシンプルに、その「要因」を観察しましょう。
評価するのではなく、
何がそうした結果を引き寄せた要因だったのかを
フィードバックすることに徹するのです。
頭はクールに、こころはホットに、フィードバックすることを心掛けてみましょう。
それが、素直にシンプルに、自分自身を引っ張っていく要因となるからです。