トップ > スポーツ > 野球 > 【WBC】阪神OBが侍首脳陣バッサリ“能見被弾は防げた”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【WBC】阪神OBが侍首脳陣バッサリ“能見被弾は防げた”
2013年03月19日 20時00分

 阪神OBが、侍ジャパンがWBC準決勝で敗れた原因は山本浩二監督(66)ら首脳陣の情報収集力不足だと断罪した。

 

 7回に決勝打となる痛恨の一発を浴びた能見篤史投手(33)。この場面について投手出身の虎OBは「嫌な予感がしたんだ。決して結果論で言っているわけじゃない。能見はシーズン中から、ああいう展開に弱い。そういうことを首脳陣は把握してなかったのか」と首をかしげる。

 

 このOBが疑問視しているのは7回表も能見を続投させたことだ。「直前の6回裏の攻撃で二死三塁の同点のチャンスを逃している。阪神でもこういう時の失点が多い投手。まったく危なげない投球をしていてもチームの流れが悪くなった時に踏ん張り切れないところがある。台湾戦の失点もそうだったはずだ。遅くても7回の先頭打者を出塁させたところで代えるべきだった」

 

 8日の台湾戦で先発した能見は2回まで無失点と順調な滑り出しを見せながらも、3回裏の先頭打者に二塁打を許した後、3四死球と乱れて押し出しで先制点を許してしまった。この時も直前の3回表の攻撃で一死二塁、二死三塁という得点機を逃している。

 

 同じ失敗を繰り返してしまったことに前出のOBは「確かに打たれた能見にも問題はあるかもしれないが、こういう傾向はシーズンを見ていればわかるはず。現場から離れている首脳陣が多かったことも原因かもしれないが、リサーチ不足としか言いようがない。絶対に追加点を許せない場面だっただけに、悔やんでも悔やみ切れない采配だ」とバッサリだ。

 

 能見の“弱点”を把握していれば、致命的な一発を未然に防げたかもしれない。そう思うと悔いが残る結末だ。

 

 





ピックアップ
「日本選手権競輪」前検日インタビュームービーを大公開!
「第66回日本選手権競輪」(GⅠ)は19日から6日間、東京都の立川競輪場で開催される。東スポWEBでは特設カテゴリーを設置し、選手のインタビュー動画、記者の推奨レース予想などをお届けします。

「キング オブ プロレスリング」で東スポ杯開催!!
時は来た。ブシロードから発売されているネット対戦型トレーディングカードゲーム「キング オブ プロレスリング」 の第6回公式リーグで「東スポ杯」(3月29日午前6時から4月2日午後10時までの5日間)の開催が決定した。

ぱちんこCR北斗の拳5 覇者 大特集!
現在 ホールを席巻中の「ぱちんこCR北斗の拳5 覇者」。 16R大当たりの出玉“2400”発という破壊力を体感するために、台の情報を伝承せよ!©武論尊・原哲夫/NSP 1983,版権許諾証YAK-105 ©Sammy

みこすり半劇場
03月20日更新

東スポ動画
「第66回日本選手権競輪」(GⅠ)が19日、東京都の立川競輪場で開幕。立川は2010年12月のヤンググランプリ制覇を皮切りに、記念2回、FⅠ1回(パーフェクト)と4回走って4回優勝の大好きなバンクで、深谷知広(23)が"ダービー王"襲名を目指す。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。