後藤弘茂氏「PS4のCPUの演算能力はWiiU以下の低性能」

ps4_psmeetingsyousai01.jpg
PS4のCPUのJaguar8コア全部合わせても0.16TFlopsに満たない低性能

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130221_588797.html

 GPUはAMDのGCN(Graphics Core Next)系アーキテクチャのGPUコアで、コンピュートユニットは合計で18個、単精度での浮動小数点演算性能は1.84TFLOPSとなる。GNC以降のAMD GPUは、各コンピュートユニットに16レーンのSIMD(Single Instruction, Multiple Data)演算ユニットが4個搭載されているので、積和算ユニット数は18ユニットで合計1,152個の計算となる。逆算すると、GPUコアは800MHzで動作させることになる。低いように見えるが、これは電力密度を下げるためかも知れない。また、チップ全体での浮動小数点演算性能は2TFLOPSと説明しているため、Jaguarコアは28nmでのターゲットである1.8GHz台で動作させる可能性が高い。

 メインメモリはGDDR5が8GBで、176GB/secの帯域。帯域から、256bitsインターフェイスで、5.5GT/secのメモリ転送レートであることがわかる。GDDR5は現在は2Gbit品までなので、DRAMダイは合計で32個と、かなり個数が多くなるはずで、無理をしていることがわかる。ちなみに、メモリ量は、昨年(2012年)秋の時点での4GBより倍増しているが、これはライバルのMicrosoftの次世代機が8GBであったためと見られる。




79 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 19:36:46.15
  設計思想が変わったからプギャーされない?
  本丸SCEに捨てられた古臭い頭だったってことでプギャーされるだろ
  結局 ゴキちゃんたちがプギャーされるのは変わらんような

81 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 19:46:23.00
  何言っても「WiiUのスペックは任天堂が未公開だから比較できない!」
  って言い張る人がいるから、ウンザリしてるんじゃね?
  消費電力とかプロセスとかから、推測して比較しても
  「妄想ですね」とか頭がイカレたふりで会話になわないし

98 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:05:03.32
  WiiUとPS4で多少の劣化程度の水準のマルチソフトが出るかどうか
  明らかに別物ならWiiUのハード販売に影響はあるし
  可能ならファーストの弱いPS4がシェアを削られる恐れあり

99 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:09:14.79
  したくても出来ないらしいよ。ゲーム用途では任天堂だけしか使えないようになっているとか。

108 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:21:53.57
  ? 俺が質問したんだけど、「それ、答えじゃないよね」ってどゆこと?
  性能を売りにしてないWiiUと、アホみたいに性能重視のPS4のマルチで後者が劣化って…
  WiiUの性能をどれだけ高く(又はPS4を低く)見積もってるのか知らないけど、
  流石にそれはロンチでも有り得ないと思うよ。開発し易さもPS4のが上なんだしさ

112 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:25:55.96
  まあ、遠からず実態はわかるだろうよ。
  WiiUの方はさすがに任天堂が勝負タイトル投入するのだろうし
  PS4もロンチにゃあそれ相応のを出してくる…よな?
  サードはぶっちゃけ現行機とのマルチぐらいだろうし。

113 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:26:50.02
  反論不能タイムは過ぎたと見て続々と這い出てきたなw
  「殊更に性能を売りにしてないものは低性能」ってイコールで結べなくね?
  ゲーム機なんだから売りにするのは「面白いゲーム」だろうさ

125 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:37:08.82
  GPGPU利用とボトルネック解消がテーマなんだろうね。
  嘘か真か、ワットあたり性能が倍近くになるとか。
  逆にいや現在のPCシステムが、ゲーム用途にゃそれだけ性能を無駄にしてるんだろうな。
  脳は大丈夫か?
  妄想と現実の区別がつかないようだね。

129 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:41:04.32
  30フレなら30フレでシェーダーの実行可能量に大差がつくから
  見た目は大きく変わるよ
  なによりポリゴンモデルの精細さが明らかに違う
  見た目の違いなんじゃなくて、見る奴がどれだけ鈍感かの問題なんだよ
  鈍感な奴に売るって突き抜けてるならそれで問題は無い

148 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 20:52:27.69
  いや、俺は「WiiUは低性能」なんて話は書いてないですやん
  性能を売りにしてないWiiUと、性能重視のPS4のマルチタイトルで
  いかにロンチとはいえ、PS4側が劣化するってのは考えにくいって話ね
  ここのスレタイ見りゃ分かる通り、PS4のCPUは不当に叩かれてる訳だけど
  お前さんはそれを叩きではなく「実行性能を高める仕組みを持ってないって指摘」だと仰る
  そういう"指摘"が出来るからには、プログラマーか何かの詳しい人なのと質問したんだけど…

157 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 21:02:22.82
  山内社長時代にgc時代に大金はたいて共同で開発してる
  ps4の方が新しいから性能は上なんだよ、でもwiiuとの性能差があまりない感じがする
  ps4の方がpcのカスタマて感じだから性能は大体わかるけど任天堂(ms720も)場合元の奴を元から
  いじってるからレントゲン(未だどこもないんだよね)ないとはっきとしたことがわからない

167 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 21:12:55.94
  メモリのレイテンシは大容量キャッシュで隠蔽可能。
  1T-SRAMを神格化するなよ。
  さまざまな条件を考慮して採用/不採用を決定してるだけで、別に任天堂しか使っちゃいけない技術ではな
  い。

191 名無しさん必死だな :2013/02/26(火) 21:33:41.17
  なんらかの理由でストールしたら、システム的には完全なロス・遊びだからな
  何もしてないといっても過言じゃないぐらいに



 ソニーの公式発表ではGDDR5が8GBということになっているが、これがボトルネックになってしまいWiiU以下の性能になってしまっている。JaguarはGDDR5のバースト転送に対応していないため、WiiUのDDR3 2GBより転送タイムラグが大きくなってしまっている。これは大問題といえるだろう。
 ちなみに公開されたキルゾーンではメモリを1.5Gまでしか使ってない。これは初期の開発機が2Gだったことと、現状手元にある開発機も4Gで開発してるため。発表会で突然8Gになったことを知らされた。

http://www.gamepur.com/news/10480-killzone-shadow-fall-was-only-using-15-gb-ram-graphics.html

 PS4がGDDR5が8GBになったのは次Xboxが8GBだからというだけにすぎない。PS4のSDKもOSも4GBまでしか対応していないそうで、クッタリという実績から、実際に積んでくるのは4GBにスペックダウンしてくるんじゃないの?っていうのがもっぱらの噂。GDDR5を4GBにすることで値段を下げて性能アップ。これを純粋なスペックアップと取るか、クッタリでスペックダウンすることを意味するのかは分からないけどね。
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by: * 2013/02/28 13:02 * [ 編集] | UP↑


分からんけど、もしかしたらPS4は結局4GBになるかもなw

先手を打ったように見えるけど、実は相当に焦った結果の発表だったかもなw
だって本体すらお披露目出来ないくらいだからなw発表会なのにw

実際、PS3でマイクロソフトに追いつかれてヘタしたら次世代で完全決着つけられてしまうからな。
それくらいアメリカはXBOXが強いもんな。だからこそアメリカで先手なんだろうけど
失敗した感はあるわな。4月の次世代XBOXの発表で霞んでしまうかもなw
by: 名無し * 2013/02/28 13:58 * URL [ 編集] | UP↑

このメモリ仕様のアタフタぶりみてると、
PS3発売前のGPU仕様策定のゴタゴタと同じだなw
by: 名無し * 2013/02/28 16:36 * URL [ 編集] | UP↑

メモリ8GBなんて言わなきゃ良かったのにね(あそ棒)
by: 名無し * 2013/02/28 16:51 * URL [ 編集] | UP↑

「1 + 1 = 2」
この単純な計算に当てはまらないのがソニーの凄い所さ

「1 + 1 = 1」なんてミラクルをやってのけるに違いない
by: 名無し * 2013/02/28 18:25 * URL [ 編集] | UP↑

そこで、DDR3あたりのメインメモリを4G、GDDR5のVRAMを4Gで合計8Gにするという手もあるんじゃないかな?
by: 名無し * 2013/02/28 22:50 * URL [ 編集] | UP↑

8コアとDDR5 8GBのキーワードだけネット上に拡散させて
情弱を釣るといういつもの戦略だろw
by: 名無し * 2013/03/01 00:11 * URL [ 編集] | UP↑

もうアニメ録画機兼簡素なグラに安直なストーリーの国内ゲー専用機にすりゃいいのにな
このしょぼいスペックにはそのPS3で確立した立ち位置がお似合い
by: 名無し * 2013/03/02 01:36 * URL [ 編集] | UP↑

4GBと8GBだと、PCというかx86ではおなじみ64bitの壁が間に存在するから、
OSやSDKが全部32bitで最大4GB(3.2GB)、って可能性は考えられるな。

確かにゲームに限定するとプログラムを64bit化するメリットは
あまり無いんだが、32bit環境だとなると8GBはどう考えても無駄。

GDDR5の8GBは、使うチップの選択(2Gbitか4Gbitか)も含め、
製品だとどうなるのか興味はあるな。ちゃんとクッタリしないで
出るのかも含めw。
by: 名無し * 2013/03/02 10:01 * URL [ 編集] | UP↑









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