category
|
[インフラとは] 野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。 インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。 [所感] ...そんな、えらいものじゃありません。
IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ |
はなずきんのアンテナ
日記の一覧 はなずきんてこんな人 IT勉強会カレンダーへ情報提供 Microsoft技術情報 count: since:2004/05/23 |
2/20に兵庫県の某小学校PTA交流会にお呼びいただき子供を取り巻くインターネットとその問題点〜親は何をすべきなのか〜というお話をさせていただきました。
以前、別の小学校でお話させていただいた際には、
・ウィルス対策ソフトの更新って必要なの?1年ぐらい「更新しなさい」という表示が出るんだけど、あれを消す方法ないの?
・子供がよくゲーム機もって出かけるんだけど、ゲーム機でネットできるの?
等と質問を受けましたが、今回受けたのは、
・ゲーム機でネットできるって知りませんでした!でも、任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?
・子供ではなく口コミサイトをよく見るんだけど、口コミサイトに書かれているリンク先が正しいリンク先か知る方法ある?
の2点。
任天堂信頼されているなぁと、Twitterでこの話を書いた時に言われましたが、あー、そういう考え方があるのか!とびっくりでした。
2013/03/11 16:26 追記
ニンテンドー3DS向けWebフィルタリングサービスの無料提供が発表に - ファミ通.comをFacebookで教えてもらいました。
id:ezookojo もはてぶで書いてくれてるので、3DS使用されている方はぜひチェックしていただきたい情報です。
我が家にあるのがDSとDS LLで対象がないんだけど(ry
参加者の方から頂いた感想(抜粋)
・ネットの世界がわからないので子供に触らせることに臆病になる。いいこと、悪いことに対処しつつ子供の世界を広げたい。
・進化し続けるゲームやパソコンの機能についていけない、いろいろ学べる機会でした。
・自宅の無線LAN設定を確認したい。
・子供がパソコンに触れる前に今からルールを考えたい。
・実際に使用できるウィルス対策ソフトなど、役立つ情報が聞けた。
・6年生だと卒業式前に携帯電話を持ち始める子も多く、携帯電話を欲しがられる。
・今日聞いた話を入り口に親として勉強したい。
と概ね、よい感想を頂けてホッとしました。
こういう機会を頂けるのは本当にありがたいです。
資料は、何を知りたいのか?どういったことに重点を置きたいのか?を確認させていただいた上で作成し、事前確認対応させていただいていますので、もし、PTA等でうちにも来れる?座談会程度なんだけど、などなどお話を頂けるならぜひお声掛けください。
例のごとく垂れ流し。
『百ます計算』の陰山先生が来る:新・枚方市PTA協議会なイベントがあると聞いたので、知人経由で参加者リストに名前を入れてもらった。
陰山先生は、メモった話見返す人いないでしょ?と仰ってたんですが、基本的に見直す派です。
紙ベースはあとであれどうだったっけという時にささっと探せないので、はてなに書いておくと、検索も時系列もわかりやすくと個人的にはベスト。
内容は、いろいろ聞きながらメモったものなので、誤りなどがあるかもしれませんが、だいたいそんな感じということで。
子供の勉強にしても、リテラシ教育にしても、きっちり向き合うことが大事。
距離感もね。という感じなのかなというのが感想。
講師:大阪府教育委員会教育委員長/立命館大学 教育開発推進機構 教授 陰山英男さん
府では大きなことは起きていないので安心してもらえる状態になった
大阪府教育委員会では中学校を対策していこうとしている
府立高校は私学と比較しても遜色ない
体罰やいじめは中学で起きていることが多い
中学校を改善すれば日本が変わるのではないか
部活動は中学校指導で大きな部分を占めている
学習時間 学年×10分と昔は言っていた → 子供の勉強時間は基礎能力で異なる
100ます計算 トップの子は1分 遅い子は4分(指導しても)
学年×10分は子供による
集中が大事
成績を上げるために集中するのではなく集中するにはどうしたらいいか?
集中していないものは勉強ではない
何ページを何分でやるかが大事
どれだけの時間でどれだけの量ができるか 二つの数値で考える必要がある
子供の脳が動きやすい形 早寝早起き朝ごはん
脳のトレーニング 百ます計算
集中と緊張は似ているがちがう
重要なのは集中 緊張じゃない
何が何でも勉強しないとといういやいやは集中していない緊張しているだけ
集中させるために大事なのはリラックス
安心して勉強できる環境
両親仲良く 子供が勉強したいと自然に思う環境を
教育の常識の話10個くらい
・東大は高額所得者の子供でないとだめ
・日本は考える力が弱い
・息の長い取り組み
・受験勉強には睡眠を短く
・コツコツ努力...etc
→陰山先生の考えでは0個
東京大学は今は家庭が貧しい子が一番入りやすい
年収400万円以下の子供は授業料無料→関東ではいきわたった情報 ドラゴン桜
参考:Q. 東京大学では、「世帯の年収がおよ そ400万円以下の学生に対して、 授業料免除を行っている」というこ とを聞きましたが、本当でしょうか?
東大の入学生の20%は400万以下
今の学校は独立採算性
何故、東大は授業料無料にするのか? 地頭が高い子が欲しい
東大の大学院はぼけた院生はいらない 他大学のトップの生徒を引き抜いて大学院に奪っている
大学院の仁義なき戦い!
科学・数学・読解力→だんだん下がっている
第一回目の学力テストは何も対策をしていない
日本が今までやっていたことは間違えていない
2000年は大事
19xx 分数ができない大学生という本が発刊された
2010年一つの都市でぶっちぎり 上海
上海は30年前の日本の教科書にそっくり 漏らすことなく基礎に必要なことが入っている
アメリカの教科書は分厚くてもおつりの計算を間違える人もいる
福岡県の飯塚市で学力向上運動をやっている
201209→201301 百ます計算 爆発的に基礎学力が上がっている
一生懸命やって伸びないのは努力が足りないのではなく、やり方が間違えている
日本の親に「どうしてうちの子は一所懸命やってるのに成績が伸びないの!努力が足りないからよ!」というのが多い
コレでは子供は伸びない。
やりかたを間違えているならかえればいい
重要なのは要領と効率
集中が大事
スピードが大事
出来ない子あせってかわいそう→×
できないことを頑張る脳の働きが大事
君は君らしくいていい→あほはあほのままでいい ダメじゃん
ものすごい授業研究やった人が教えてるわけじゃない
教材と宿題が大事
宿題が少ない先生はクレームを入れるべき
大阪の先生は宿題をいっぱい出している→いい先生
不登校の子供が増えた、ソフトボール投げの記録が下がった 同じ時期
→中学校の窓ガラスがいっぱい割れた時代 昭和56年
日本社会の夜型化が進んでいった
広島県の学力テストと睡眠時間の関連図
小学校5年生の睡眠時間4時間とか(ry
睡眠 7-9時間が適度 それ以上とるとまたテストの点数が下がる
広島県全域2万五千人のデータでくっきりわかった
晩の11時以降勉強して東大に行った子は少ない
睡眠をしっかりとるので情緒も安定している
陰山先生の子供が主席になりました
眠るは本当に大事
東大で手も幸せになれるかわからないけど眠る人は幸せ
何時に寝るかいい? 8-9時に寝る子がいい 10時過ぎたら未来は暗い 子供に伝えるべき
子供はしっかり叱られたい 遅く寝る子にはきっちり話をする
データを示して伝えることが大事
知能指数は生活習慣の影響を受けるので生まれつきのモノではない
隣近所でも生活習慣は違う
12時以降まで起きてると知能指数は94以下
早寝早起きとホルモンの関係
成長ホルモン 夜10時〜12時で収束
メラトニン 夜10時〜3時
→きっちり寝るとダイエットにもいいよ
『からだがよろこぶ生活習慣』
参考:ショップ.学研 からだがよろこぶ生活習慣(全5巻セット)
東京は世界最悪の眠り
北京上海は19時ごろにはみんな帰ってきている
経済成長次期の日本も同じぐらいに父親が帰ってきていた
一家の食事の摂取素材品数と成績の相関、かけっこの相関
1989年のデータで説明
教師の言うことを聞かなくてもデータなら信じる
中学校給食は生命線
朝食 毎日食べないと知能指数が落ちる
一番効果があるのは朝ごはんをしっかり食べる→学力と知能指数の伸び
山口小学校(朝来町)の話
しっかり食べしっかり寝る→子供が元気
2時間以上見ることによって成績が落ちる
算数は勉強しないと弱くなる
宿題の時間とテレビの時間
日本は勉強時間が世界で一番短く世界で一番テレビを見ている
→ 教育が悪いのは学校?家庭のしつけ?
堂々と勉強しろと言ってほしい
テレビを見ると夜更かしになりメラトニンの分泌が減る
あれる子供はテレビの見すぎ
読書をすると国語の成績が上がるだけでなく算数の成績も伸びる
100ます計算で社会の成績が上がる
和光小学校では漢字学習をとことん行った → 校内漢字検定やって誰でも80点以上とれるようになったら算数の成績も上がった
脳の活性化が学力向上を生む
それぞれのためにそれぞれの強化学習をするとトレーニングが薄まる
漢字と計算に集中させるといい
特化することで脳のトレーニングになる→知能指数が高まる
勉強が楽しくなるカウンターデスク
・ダイニングにカウンターデスクを設置
小学校低学年までは子供と一緒にいる時間を長く
横長机で開放感を
小学校低学年で自ら学ぶのは無理
ダイニングテーブルだと親が前から教える
詰まった時に、前で教えて怒ると子供が親の顔色ばかりを見て緊張するようになる
窓際は心地いい
・子供の様子を斜め後ろから見守る
こまってる気配を感じたら声をかける
監視するから助けている環境へ
位置関係によって変わる
コミュニケーション能力
広くてきれいな玄関
友達が多い家の子の玄関は開放感がある
玄関がこざっぱりしていると玄関で話する→人との付き合いを子供が学ぶ
おもてなしの心が子供のコミュニケーション能力を高める
玄関に収納を設置することで内外を意識し生活に区切りを
国民生活白書(内閣府)
1973年代は一番大事なのは職場 家族は18%だけ
2003年 家族は45%で家族が一番大事
家族関係が希薄ではなく、今は家族関係が濃密すぎる
家族関係が壊れた後に残るものは?
昔は近所づきあいや親せき付合いがあった
今はそれがないので、家族関係が破たんした場合に逃げ道がない
盆正月は親せきと関わる、地域社会の関わりを大事に
岸和田は若者が出ていかない、高齢化率が上がらない→だんじり
・要領よくさっさとこなす
・要領悪いがコツコツ努力
努力する子は追い込まれる
要領悪い子は就職先は?世の中出たら努力するのが当たり前
学校にいる間は努力が大事、社会に出たら結果が大事
要領よくは日本社会で否定的にとられがちなのがダメ
最近学校の先生が帰りを遅い→早く帰れる努力をすべき
子供にアレしてコレして・・・できるわけがない
時間内にどれだのことができるのか?という転換
子供の学習意欲に影響を与える
100ます計算1千万部売れました
→他のメーカーは教科書や指導要領によって作られている
100ます計算は子供にとって足りないことを補うように作っている
1,2,3は要領よくできても4,5は難しい これができるかどうか
→1,2,3,4,4,4,4,5,5,6みたいにプリント作りをする
子供を見て問題を創るので子供に最も効率の良い問題になる
コレをやれば翌日授業が分かるというものを出せば、子どもは経験的に学んで宿題が大事だと思う
学習効率がいい、成果があるから学習意欲がわく
学力は授業ではなく教材で育つ
先生や友達のいないところでどれだけ頑張れるか?
良い教師とダメな教師の見分け方
授業参観で見ること
先生の身体の「目」を見る→よく動いてる先生がいい先生
学級崩壊させる先生は目が下がる
子供をチェックしている先生は目が動く
立って見て回る先生はいい先生じゃない
腰を曲げて回る先生はちゃんとまわってる
しかし、うまい先生が学力を伸ばす先生ではない
聞くことは脳を活性化する→そうでもないよ
良いこと聞いた、すぐにメモする、書くと脳は動き出す
→学力を上げる先生はノートを書かせる
良い授業だけじゃダメ
1ヶ月にノート1冊50ページ以上が大事
書くことが脳を動かす
学力がつく=テストの点がいいじゃない
テストの点がいい=テスト予告をする先生
テストの点が悪い=抜き打ちをする先生
大阪府の指導主事に話して喜ばれた
勉強は集中のトレーニング
前頭前野の働き、人間の情緒をつかさどる場所
読み書き計算の学習で脳細胞が活性化する
100ます計算で情緒を安定させる
→時間を測り脳を集中させることで脳細胞をきたえれる
勉強は大人になってかあ答えのない方向性を見つけるためのトレーニング
毎日、同じ100ます計算 → タイムをあげれる
5日くらい続けるみたいな
毎日、タイムを計り記録し褒める → 意欲を持たせる
毎日、できる限り同じ時間に → 学習計算をつける
0を加えるところから始めることが重要 上にある数字をうつすだけ
→知能指数が上がる
毎日タイムをあげ集中力をあげる
1秒2秒上がることが大事 大人じゃ上がらない 一度やってみるといい
驚くことが大事!褒めるよりいい 指導者の予測を裏切る行為
集中は習慣
夕方6時半に晩御飯を始めた先生は3人京大に入れた 7時半から宿題をする→学習スイッチが入る
反復の高速化が脳を鍛える 単純なものがいい
難しい問題をじっくりゆっくりでなく
簡単な問題を高速に
3日続けると8割がた残ってくる
基礎基本は粘っこくやらないと安心出来る状態じゃない
中学校入った時は良くても、突然わからなくなる→焦るとどうしたらいいかわからなくなり 負のスパイラル
基礎基本の脆弱さが子供の伸びを阻害する
夏休みまでに学年の漢字を終わらせて夏休み以降はその漢字で熟語を作らせるみたいな
子供の学力を高めるのは短期間にやるべきことをすべて
ずり落ちることがコンプレックスを生む
食事や睡眠が有効にいけば子供は伸びる
出来るところからではなく、全部やる
脳力は短期間に伸びる
知能指数の平均を年度内に伸ばせる
算数の偏差値も上がる
早寝早起き朝ごはん、読み書き反復→子供の脳の力を高度に高める集中させる
地域家庭学校の連携で進んでいけば子供も安定する
大人の協力し合う中から子供の向上が進む
Q.子供を塾に行かせるかどうか
A.大阪府教育委員長としては学校を信頼してほしいというのが公式見解
学校の信頼を高めるのが大事
中高一貫校で塾に行った人も基礎能力は高まってない
ゆとりが始まって塾もやりにくくなった
学校で基礎基本があると塾はおいしい
基礎基本まで塾がやるのは大変・難しい
最終的には親は子供の監督 塾も学校もコーチかもしれないけど監督が大事
Q.大阪市で土曜日授業をやってることに対してのメリットデメリット
A.学校週五日制に賛成(個人的見解)
日本人はもっと家庭地域で幸せになるべき
学力は生活を豊かにするための手段で目的ではない
土日に親子や地域の触れ合いを豊かに花開くことが望ましい
ゆとりの時代に生活科ができた→生活科ができたので小学校1・2年生が大事な実験ができなくなっている
音や光の実験をせずに中学に入っている
デジカメのアナログレンズの技術は輸出できない
レンズや光に子供が関心を持っていきいき学ぶことが大事なのに土曜の授業に熱心で、理科に無関心
学習効率を高めないといけない
日本の教育談義はど素人
週休二日制の中で他と違う形で大阪の学力をあげたい
飯塚の取り組みを政府や文科省が注目するか?
現実事実を見てほしい
体罰問題→府立は起きていない 桜宮には特殊な環境があった
なぜ、桜宮で起きたのかが薄まってきている どこでもあるよね体罰的な話ばっかりになってる
教職員の授業効率が悪い状態を子供に与えることになる
理科の先生の話が印象的
総務省|青少年の安心・安全なスマートフォン利用に関するセミナーを開催に参加してきました。
竹内先生のセッション中にTwitter晒されちゃったよ 笑
例のごとく垂れ流し...なんだけど、最初の20分は遅刻しちゃったので基調講演が途中からです(><
感想としては、パネルディスカッションでも結局は親の責任という話になっちゃったんだけど、技術でカバーできる部分はカバーするべきだというのが私の意見。
いつも、親頑張りましょうよ。ルール決めましょうよっていうけど、そのルールを守らせるためだけでなく、
危険なサイトを排除するためのフィルタリングは必要だし、親が頑張るのはその設定があるという存在を知ることもあるのかなって思う。
インフラ屋さんとか保守担当者は「運用でカバー」ってよく言われてるけど、親にまで求めちゃ酷だよなと思うので、
提供事業者が大変だけど周知する努力はしてほしいなって思う。
だから、親が頑張るのは、アンテナを張ること。そして、ある技術を活用すること。子供が困ったときに、頼れる親でいること。なんだと思うな。
個別の技術的な話はしない、運営についての話をするみたいな、勉強会勉強会みたいなんを大阪でもやったらいいんちゃうかな。東京とは違う面子で面白そうかも。
って言ってたら
@hanazukin 「勉強会勉強会」を2月に大阪でやりますよ。コンテンツは考え中なので、 @hanazukin さんが言うてるようなものになるか分かりませんが。
2012-12-27 17:20:00 via TweetDeck to @hanazukin
って返ってきたので開催をすごく楽しみにしていました。
勉強会勉強会のまとめは、DevLOVE関西「勉強会勉強会」 - DevLOVE関西にたくさんまとまってるので、自分の感じたこととか。
受付時に入館証と名札用の名刺サイズ用紙を手渡されました。
名刺サイズの用紙は2種類の色。
やっている場合は、コミュニティ名。やっていない場合は、興味のあるコミュニティ名。
色で区別することで見た目でわかりやすいし、書いてある内容で話しかけやすかった。
座席は自由。
@yohhatu さんから、「後で、席替えとか自由移動などあるよー」「隣り合った人とぐらいは自己紹介しあってねー」という声かけが事前にあったので、スクリーンの一番前に着席。斜め前がCoderDojoなんばでお世話になっている @hidiree さん。ちょっと、見渡すと id:yoshiok さんが後ろの座席にいたり、ちらほら見かける顔がいてちょっとホッとする。
人見知りなんです。
Wi-Fiが提供され、ハッシュタグも最初から案内され、参加者的にはそこを見ると他の参加者も、聞き逃した話も分かりやすいのは便利。
付箋とマジックが机に配られて、セッション中に気になったこと、ほかの参加者に聞きたいことを書くようにと説明がなされる。
会場前方にホワイトボードが配置され、あそこにあとで貼るんだなーとわかったけど、まったく勉強会とかに参加したことがない人とかだと、ちょっとどうしたらいいのかなって思うかもしれないなと思った。
DevLOVE関西「勉強会勉強会」まとめ #devlove #DevKan - Togetterを見るといいかなって思う。
ビアバッシュ前に、セッション前に書いた付箋を眺めながら一つずつ話をしていく。
1. 大阪だとどんな場所が開催場所?わからないよ!
DoorKeeperの中の人であるPaulさんが来ていたので、勉強会・コミュニティのサポート制度・提供会場のある会社・団体まとめ - NAVER まとめをDoorKeeperにいっそまとめてほしいな!って話した。
→IT勉強会の会場を無料で提供している企業まとめ | Doorkeeper
二日後にはまとめたよ!ってメンション飛ばしてもらった。仕事が早い!
2. 講師に呼ぼうと思ったらどうしたらいいの?、人的ネットワークがない場合はどうしたら?
・勉強会に参加して直接講師に声を書けたらいい
・Twitterでめんしょん飛ばすといいよ!
・声かけえるなら、どんな話をしてほしい、どのくらいの時間で等、決まってることなどをわかる範囲でも極力伝えてほしい
・アジャイルラジオでCMするといいよ!
3. 参加者アンケート質問内容とか回収率とか悩む
Admintech.jpもまっちゃ139勉強会も、私が作るアンケートってA4サイズ横を左半分にセッションスケジュール&懇親会会場案内。
実際、アンケート書く場所はA5サイズになって書きにくいんじゃないかな?って思って聞いてみた。
あんまりサイズは重要じゃないみたい。
勉強会終わった後に、後日OR当日、Twitterで感想を言い合う機会を設けると、アンケートにかけなかった感想とかももらえるというのは良いなと思った。
アンケートをすべてWebにすると回収率(回答率)が6割程度とのこと。
4. 内輪感打破はどうするの?、新規参加者と話はどうする?
壁際の花話は id:ripjyr がよく書いてるので、そこを見るといいんだろうけど。
自己紹介大事よ自己紹介。
主催者側は、自己紹介で初回参加者には注意を払う。
何を目的で参加しているか?を記憶にとどめて、参加者同士のハブになるように努める。
過保護なのかもしれないけど、そうすることで、結局、誰とも話さなかったという参加者を減らすこともできるし、人見知りな私にもつなぎならなれる。
ということを話した。
5. スポンサー集めはどうするの?
スポンサーは目的にもよるよね。スポンサーがつくとスポンサー色が出ちゃう場合もあるし。
大学とか会場借りれると、企業色が薄れると思う。
6. プライベートと勉強会・仕事のバランス
コレは、結婚したり子供がいたりしたら、その関わり方なんじゃないかな?
あとは、相方の性格次第かも。
隣り合う人とも自己紹介をしたり。
でも、結局、全員と会話できなかったのが残念だったかなぁ。
どんな人が来ていたかとか、あとでTogetterを見返してわかる部分とかもあったけど、そこは自分自身の努力不足。
行きたい人が行くという感じだったので、沖縄料理屋で4時間程度話してました。
そこでも、人見知りなんです。って話をしたんだけど、基本人見知りなんです。
懇親会で話をした内容は、会場借りにくいよね。という話とか。
はてなブックマークとかTwitterでもよく書いてるんだけど、英国屋紹介した。
ご利用人数:5・6名様〜40名様前後まで(要予約制)
ご利用時間:平日・日曜 10:00〜22:30
金曜・土曜 10:00〜23:00(2時間制)
※お部屋代、サービス料はいただいておりません。 ← 珈琲セットや軽食程度の料金で借りれるのがありがたい
こういうゆるゆる話しできる機会ってなかなかないので、ちゃんとこんな話してたよって公開するのも大事だなと思う。
まとめを公開するまでが勉強会。
第10回も面白かったので、今回も参加。
関西情報セキュリティ団体合同セミナー告知サイトで募集されている内容を見ると、「セミナー申込(フォーム)」と「セミナー申込(メール)」があるんだけど、GoogleAppsなフォームを使えないフィルタリングをされている企業はどのくらいかなーと見ているということを仰っていたのが一番印象に残った(違
|
|
E-ページランク |
|
|
|