日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

地下くて遠くなった東横線渋谷駅

 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が16日、スタートした。閉鎖された渋谷の旧駅には、誰もいないホームをひと目見ようと多くの鉄道ファンが訪れる一方、ホームが地上から地下5階へ移ったことに戸惑う乗り換え客の姿もみられた。東横線渋谷駅の1日平均乗降客は42万人。東急電鉄はこの日、臨時の警備員を50人配置して案内などにあたったが、平日のラッシュ初日となる18日は通勤・通学客の大移動が予想され、不安も残る。

 約86年の歴史に幕を閉じた東横線の渋谷旧駅にはこの日、改札前に柵が設置された。柵の前には、今のうちに旧ホームを見ておこうとカメラを手にした人などで一日中にぎわった。携帯電話のカメラで駅構内の写真を撮影していた世田谷区の主婦(53)は「不思議ですね。長年利用してきたこの駅に、(ホー厶に)誰もいないのは想像もできませんでした」としみじみと話した。

 一方、駅が移転したことを知らずに旧駅を訪れて驚く人も多くいた。渋谷区の女子大生(19)は「いつも通り来てみたら駅がなくなってました。(ホーム移設が)今日からだったのをすっかり忘れてました」と苦笑いした。別の女性からは「迷子になってしまった」との声も。旧駅の前で案内にあたっていた警備員は「やはり地下ホームへの行き方などで戸惑っている人は多い」と話した。

 東急電鉄によると、この週末は警備員50人を臨時で増やし、乗り換えや出入り口などの案内にあたっている。通勤・通学ラッシュ初日となる18日以降は、倍以上となる100人以上の警備員を増員。少なくとも1週間は、この臨時態勢を維持したまま対応にあたるとしている。

 今回の相互直通運転は、横浜と埼玉県西部を直接結ぶという便利さがある一方、渋谷駅利用者の間では地下5階の新駅から、JR山手線や、東京メトロ銀座線、京王井の頭線などへの乗り換えが不便になるという不満の声は多い。通勤・通学客らが大移動する18日のラッシュ時に、新・渋谷駅の真価が問われることになりそうだ。【上岡豊】

 ◆副都心線と東横線の相互直通運転 00年の運輸政策審議会答申で両線の直通化が盛り込まれ、02年に正式決定。副都心線は08年に開業し、埼玉方面からの東武東上線と西武池袋線との直通運転を始めた。今月16日には東横線ともつながり、横浜駅以南の横浜高速鉄道みなとみらい線も含め、5社線の相互直通運転を開始。直通列車の運転区間は、東武東上線森林公園~みなとみらい線元町・中華街間(88・6キロ)や西武池袋線飯能~元町・中華街間(80・5キロ)など。

 [2013年3月17日8時41分 紙面から]

PR情報
英語が早口で聞こえない人達に「バカ売れ」の英語教材/英語部門第1位獲得
中性脂肪、1日1本で約20%低下!?ニッスイが開発(トクホ)…




24,800円
オロビアンコ ビジネスバッグ OROBIANCO FURETTO-D ブリーフケース NYLON-NERO VITELLO-NERO ブラッ...
ショップへPARK(パーク)
24,800円
オロビアンコ ブリーフバッグ OROBIANCO RUFUS T11-D 送料無料!
ショップへ【WEB本店】Z-CRAFT
24,800円
オロビアンコ ビジネスバッグ OROBIANCO PANCRAZIO TREDI ブリーフケース バリスティックナイロン ...
ショップへPARK(パーク)


日刊スポーツ購読申し込み