中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

藍 好調キープ 10勝目見えた!

2013年3月17日 紙面から

◇RRドネリー・ファウンダーズC<第2日>

▽15日、米アリゾナ州フェニックス、ワイルドファイアGC(6583ヤード、パー72)▽晴れのち曇り、気温34度、弱風▽賞金総額150万ドル、優勝22万5000ドル▽132選手

 【フェニックス(米アリゾナ州)テッド・ムース】前日首位発進の宮里藍(27)=サントリー=がこの日も好調をキープ。8バーディー、3ボギーの67で通算14アンダーの130とスコアを伸ばした。64をマークした李知映(韓国)に首位を譲ったが、1打差の2位につけ好位置をキープした。有村智恵(25)=日本ヒューレット・パッカード=は通算2アンダーの60位でぎりぎりの予選通過。上原彩子(29)=モスフードサービス=は1オーバー、94位で予選落ちした。

 藍が好調ぶりを見せつけた。インスタートの11番でバーディーを奪うと12番でも5メートルを沈め力強くガッツポーズ。「欲張らずにというのが大前提。朝の切り替えはうまくいったと思う。昨日は昨日なので、今日はどういうプレーをしていくかだと思っていた」。63の首位スタートだった前日の余韻に浸ることなく淡々と、着実にスコアを積み重ねた。

 出入りの激しいゴルフになった後半も要所は締めた。6番で3パットを要し、最終9番では1メートルのパットがカップに蹴られるなど2ボギーをたたいたものの、大崩れするどころかバーディーも5つとそれ以上のラッシュ。「ピンポジションに対してフェアウエーのどこに打っていくかということができた。バーディーを8つ取れたので昨日と同様内容はすごく良かった」と、特にショットがさえたことが好スコアにつながった。

 快進撃には女王も脱帽だ。昨年のプレーヤー・オブ・ザ・イヤー、ステーシー・ルイス(米国)が「フェアウエーをとらえてグリーンに乗せて、真っすぐに打ってくる。世界一パットの上手い選手。昨日のあのスコアの後、今日またスコアを伸ばしたのはすごい」と大絶賛。ホールアウト後には、ルイスから「グッジョブ!」と声をかけられた藍が「グッド、プレイング!」と答える場面もあった。

 米ツアーで、63の首位スタートは過去2戦2勝とデータも後押しするが、力みはない。「まだ2日間あるので、私は私のペースで行けたらいい。今週はノビノビとゴルフができることを楽しみたい」。決勝ラウンドもマイペースで米ツアー通算10勝目に挑む。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ