NHK福島県のニュース 福島放送局

  • 福島放送局
  • 全国のニュース

2号機水漏れ箇所特定できず

2号機水漏れ箇所特定できず

大量の汚染水が漏れているとみられる東京電力福島第一原発2号機で、新型のロボットを使った調査がきのう終わり、今回、調査した格納容器の周辺では水漏れしている箇所は特定できませんでした。この調査は、2号機の格納容器内の水位が低いことから去年12月から4足歩行のロボットとカメラを取り付けた小型車を使って、水漏れがないか調べていたものです。東京電力は、格納容器の下の部分にある圧力を逃がす「ベント管」の周辺が壊れているのではないかとみて、調査を進めてきました。ロボットの不具合で調査はおよそ2ヶ月半中断しましたが、きのうまでに対象の8本すべての「ベント管」を調べ、見えている範囲では水漏れの箇所は確認できなかったということです。
東京電力によりますと漏れた汚染水が外部に流出している恐れはないとしています。
将来的に溶けた核燃料を取り出す際には、高い放射線を遮るため原子炉とその外側の格納容器の中を水で満たす必要があり、水漏れ箇所の特定は欠かせません。
東京電力では今後、格納容器の下にある「圧力抑制室」などで水漏れが起きていないか新たな調査を検討することにしています。

03月16日 13時08分

福島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。