大学生/就活:ロート製薬、あえて脱・ネット 「思い」持つ学生と本音で対話

2013年02月24日

 セミナーなどでの説明は「できるだけ本音で話す」ことを心掛けた。例えば、同社開発のスキンケア商品で100億円ブランドに成長した「肌研(ハダラボ)」を取り上げたこともある。「高級感も売り物の化粧品では、詰め替えできる商品など常識破りだった」と、他社が諦めるようなアイデアを生かすものづくりの大切さを話した。学生からも「どのような仕事をしているのかが分かった」など好評だった。

 矢倉マネジャーは「ネットは悪ではないが、企業側は数を集めて安心し、学生側はどこにでも通じる志望動機を書いたESを大量に送る。思考停止状態からミスマッチが生まれていないか。お互いの相性確認をするのに、対話する努力は欠かせない」と話している。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM