ここから本文です
[PR] 関東中心に風しんが流行中!妊婦と周囲の方は特にご注意を〜政府広報

検察事務官の女、捜査情報を交際中の男に漏らす

読売新聞 3月13日(水)21時10分配信

 静岡地検沼津支部の検察事務官の女(30歳代)が、交際中の男(同)に捜査情報を漏らした疑いがあるとして、静岡県警は13日、同支部や2人が同居していた同県富士宮市の自宅など十数か所を国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜索した。

 県警は男にも同法違反(そそのかし)の疑いがあるとみて、双方から任意で事情を聞いた。容疑が固まれば書類送検する方針。

 捜査関係者によると、別の児童福祉法違反事件の捜査過程で、容疑者らの携帯電話の通話履歴を調べた際、2人の関係が浮上した。女は、児童福祉法違反事件とは別の事件の情報を、メモ書きやメールなどの形で男に提供し、捜索では、県警から地検沼津支部に送られた書類も見つかったという。男は暴力団関係者と交遊があり、県警は、捜査情報がどのように利用されたか調べている。

 静岡地検の千葉雄一郎次席検事は同日、「捜索を受けたかどうかもコメントできない。捜査の進展を見て対応を考えたい」と話した。

 検察事務官は捜査情報を知りうる立場にあり、国家公務員法上の守秘義務がある。

最終更新:3月13日(水)21時10分

読売新聞

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで 国家公務員法 の記事を読む

PR

PR
Yahoo!スマホマネージャー

注目の情報


PR