[PR]

キャリアアップ、仕事術

[ニュース関連情報]

Photo
自分の得意分野を“混ぜて”、1万人に1人の存在になることが大切(写真と本文は関係ありません)(Business Media 誠)

時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか

仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(中編):
 マクドナルドの時給は800円、マッキンゼーのシニアコンサルタントは時給8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がついてしまうのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに、その謎を解説してもらった。(Business Media 誠)
[記事全文]

◆連載の前篇
なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人 - Business Media 誠(3月6日)

◇記事中で語っている藤原和博氏
藤原和博の[よのなかnet]
この人に聞きたい!第1回 : 藤原和博氏 - 13歳のハローワーク 公式サイト

◇10年後食える仕事は
10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 - 藤原氏と対談など。東洋経済オンライン
10年後に「食える仕事」「食えない仕事」〜グローバル化で職の72%は消える。 - Blogで本を紹介しちゃいます。(2012年9月18日)
消えゆく職種と伸びる職種 未来の仕事とは? - CNN.co.jp(2012年9月25日)

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

キャリアビジョンの描き方

ビジョンとは、自分のありたい姿(理想像)を具体的にイメージすること。

キャリアビジョンをイメージする際の注意点

ビジョンをイメージする際、心がけるポイントは具体性。中長期の未来として、10年先に照準を当て、そこに辿り着くための戦略を作成することが大事。All About 「キャリアプランの描き方」(2009年10月1日)

キャリア戦略の立て方

自分のありたい姿を具体的なゴールに置き換えることができれば、次は戦略の策定となる。ありたい姿(理想の姿)と今の姿(現実の姿)のギャップをつかむことが鍵。10年後の理想の姿、中間地点の5年後、さらに3年後と前倒してイメージし、行動計画に落としていく。All About 「キャリア戦略とモチベーションの関係」(2009年10月1日)

キャリアアップする転職ノウハウ

自己PRと志望動機は、転職活動で自分を応募企業に売り込む重要なポイント。合格のコツは、採用担当者がイメージできるよう具体的に書くこと。

派遣で働くコツ

派遣スタッフは、派遣先企業や派遣元企業など、様々な立場の人と関わりながら働いている。スキルアップしながら周りの人たちと円滑に仕事を進めるコツは、自分の目標を具体的に持つこと。

ライフハック、仕事術とは

ライフハックは「効率よく仕事をなし遂げ、高い生産性をあげ、人生のクオリティを向上させるための取り組み」といえる。
心をつかむプレゼン術
絶対はずさないプレゼン3つの基本ステップ」、「事例やたとえ話が効果的、初プレゼンで失敗しないコツ」、「プレゼンは、聞き手の反応を気にするとあがってしまう」、「嫌われない自己紹介には「謙虚さ」がある」、「プレゼンで聞き手のことは分かっていない」、「プレゼン上手になる3ヶ月プラン」、「プレゼン必須!アリストテレスの説得する5箇条」、「「企画書」プレッシャーに負けない考え方苦手なプレゼンでもポイントを押えることで、相手の心を効果的につかむことができる
売れる営業マンの仕事術
トップ営業マンになるための考え方」、「お客さんを会う気にさせるテレアポトーク術」、「営業は『第一印象』がやっぱり大事」、「提案書作成の『質』と『効率』を上げるコツ」、「デキる営業マンになる! 手帳の選び方・使い方」、「好印象を与える営業お礼状には3つのSがある」、「お客様の購入意欲を高める「視覚化」「売れる」営業マンになるには、自分の仕事に誇りを持ち、いかに顧客の課題を理解し解決できるかが重要
部下を育てるコーチング・マネジメント
会社を救う鍵は『コーチング』」 、「部下のやる気を上げる3つのポイント」、 「部下との信頼関係を築く3つのポイント」、「お互いを成長させるチームコミュニケーション」、「暗い職場を明るくするコミュニケーション」、「コーチングの基本 会話を増やす」、「コーチングの基本 個別対応する」、「コーチングの基本 継続的なフォロー」、「マネジャーが取るべき3つのコミュニケーションとは」、「理想の姿に近づく方法」、「言い訳部下を前向きにさせる取り組み術」「部下が成長する「フィードバック」とは?」「マネージャー必見! 部下のストレス確認方法」「ワンランクアップするコーチ型マネジメント」「整理整頓で部下のモチベーションUP」「充実感が得られるタイムマネジメント」「返事はいいけど動かない!そんな部下を動かす方法リーダーは、業績を上げるだけでなく部下育成も大事。コーチングは、部下の強みを引き出し自立的・自発的な行動へ導く
仕事がはかどるパソコン術
ワード(Word)の使い方」、「エクセル(Excel)の使い方」 、「パワーポイントの使い方Word、Powerpoint、Excelは仕事で必須のパソコンスキル。小ワザを覚えていると仕事がはかどる
好印象を与えるビジネスマナー
ビジネスでの敬語(言葉遣い)の基本」、 「ビジネスでの身だしなみ」、「ビジネスでの名刺交換の基本」、「電話応対 基本のマナー」、「好印象を与えるビジネスでの接客マナー」、「先輩としての心構え」、「どこまで大丈夫?夏のオフィスファッション」、「だらしなくない? そのクールビズ」、「退職時のマナーを守って最後までよい印象を」、「迷惑をかけない異動や転勤でのマナー」、「会社関係の結婚式マナー服装様々な立場の人と関わりながら仕事は進んでいく。楽しく円滑に仕事を進めていくためには、敬語の使い方や名刺交換などのビジネスマナーが役立つ
ロジカルシンキング
ロジカルシンキングの基本「MECE」とは」、「ロジカルシンキングの基本 3つの論理パターン」、「ロジカルシンキングを活用したプレゼン手法」、「成功者が持っている論理的な伝え方」、「日常でできる、ロジカルシンキングの鍛え方仕事では、感情に流されずにロジカルな思考をしていくことが求められる。
All About

自己啓発書

自己啓発書(じこけいはつしょ)とは、人間の能力向上や成功のための手段を説く書籍のこと。1902年に発売されたジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』がそのルーツと指摘されることが多い。『道は開ける』(日本国内で200万部以上の販売)、『人を動かす』(日本国内で400万部以上、全世界で1500万部以上の販売)、『7つの習慣』(日本国内で100万部以上、全世界で1000万部以上の売り上げ)、『思考は現実化する』(全世界で3000万部以上の売り上げ)、『小さいことにくよくよするな!』(全米で500万部以上の販売、世界135ヶ国で出版)など、世界各地でベストセラー・ロングセラーになっている本も多数存在する。

キャリアアップ支援

個人がその適正や職業経験等に応じて自ら職業設計を行い、職業選択や職業訓練の受講等により能力開発を効果的にできるよう、キャリア形成の支援を行う。キャリア形成支援の拠点として、独立行政法人雇用・能力開発機構の都道府県センター、「キャリア形成支援コーナー」やハローワークの「キャリア形成相談コーナー」等において、キャリア・コンサルティングを実施。

語学

ビジネス英語

教育

雇用問題に対し政府全体として対策を講ずるため、文部科学省、厚生労働省、経済産業省および内閣府の関係4府省では、教育・雇用・産業政策の連携強化等による総合的な人材対策として「若者自立・挑戦プラン」を取りまとめ、それぞれの立場に応じた支援策を具体化。

社会人のための大学、大学院

大学や大学院で学ぶ社会人増加の背景には、2003年から開講した専門職大学院が大きな役割を占めている。これまでの大学院が研究者や教員養成を目的としていたのに対し、専門職大学院は、高度で専門的な職業能力を持った実務家養成を目的としている。All About 「社会人のための大学・大学院

統計データ

調査

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR


PR
Yahoo!スマホマネージャー
注目の情報

クリックリサーチ

安全性が確認されても農産物や海産物などが売れない「風評被害」。関係者は安全・安心をPRする様々な活動を続けていますが、完全には払拭されず、今も産業や経済に影響が出ています。震災から2年が経つ現在、あなたは風評被害が減ってきたと感じますか?

減ってきた
減っていない
その他
回答せずに結果を見る

クリックリサーチトップ

Twitter公式アカウント

PR

お得情報

≪アサヒビール新商品≫14万名様に
クリアアサヒ[プライムリッチ]が当たる
モニターキャンペーン実施中※20歳以上

その他のキャンペーン