これは面白い切り口。特化型のクラウドソーシングサイトの一種といえそうですね。
サイトの問題点をみんなで指摘
「リニューアルプリーズ」はサイト改善の要望を集めるプラットフォーム。
なぜかゲーミフィケーションが効いてます。
1)勇者登録をするのじゃ!
2)課題のある国(Webサイト)や、良くなって欲しい国(Webサイト)を登録するのじゃ!
3)登録された課題が無事に解決できるように冒険する(話し合う)のじゃ!!
ブックマークレットを導入すると手軽に改善要望を投稿することができます。
最近の使われ方を見るに、ユーザーが改善要望を出すというよりは、サイト開発者が修正ポイントを指摘してもらうために使われているようです。
このサイトのもっとこうした方がいい!ここが変!ここは最低限つけたほうがいい機能!などを教えて下さい。
いただいたアイデアは実現したいと思います。
出来る範囲で恩返しさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
具体的なフィードバックが投稿されています。
サービス自体は昨年10月にリリースしたもののようです。失礼ながら、めちゃくちゃ盛り上がっているというわけではありません。
ユーザーニーズを考えると「改善点を見つけたユーザーが投稿する」よりも「サイトデザインに悩んでいる開発者がフィードバックを求めるために投稿する」という側面の方が強そうな印象です。「リニューアルプリーズ」自体への改善要望を伝えるとするのなら、「”サイトデザインに悩んでいるユーザー”への解決策として、見せ方(コピーライティングなど)を変えたほうがよさそう」なんてところになるでしょうか。
…というか、ぼくもこのブログのデザイン的な改善点が知りたいので、後者のニーズは強く感じるのです。サイトのデザインをみんなに叩いてもらうサービスって、意外とありそうでないですよね(海外では確かあったはず…名前失念)。