いよいよ刀剣100を目指します。
あれ? 途中が抜けてる? と思った方もいるかと思いますが、
大丈夫です。刀剣70~100は延々と同じモンスターで上げます。
刀剣100まで上げるとなると、それなりの時間と労力を要します。
途中で飽きたら他のモンスターを探して放浪してみてください。
・コボルトブリーダー(刀剣~100)
生息地:イルヴァーナ渓谷 西側中央部辺り
ドロップ:150G前後、各鉱石の破片、コバルトインゴット(マイペ可)、
秘伝の書(調教60、70、90)、アニマルケイジ
格下アクティブ。特定のバルドスがリンクする。
hp540前後。攻撃力は低いのに防御力はとても高い。
再出現が早いので、2体間の往復でほぼ足りる。
たくさんいるからと広域を巡回狩りするとトラブルになる可能性あり。
バルドスが途中参戦してきたら、落ち着いてバルドスから倒す。
バルドスの攻撃さえきちんと盾受けすれば問題ないはず。
筋力、生命力、武器スキルの上昇判定は対象のたぶん防御力で行われるため、
この3スキルは問題なく100まで上がると思われる。
(攻撃魔法で生命力を上げる場合は対象のたぶん耐~属性で判定)
逆に持久力と盾はたいして上がらないはず。
70↑に上げたい場合はバルドスデストロイヤーをメインに戦う。
各鉱石の破片はとても重い。その取り扱いについて。
オリハルコン鉱石の破片:マイペ可。滅多に出ない。pc27,000G前後。
インゴットにしちゃダメ。マイペに入らなくなる。
他の破片の選択肢1:捨てる
ミスリル破片(pc1,000G前後)以外は捨てる。
収入が大幅に減る。往復が面倒でスキル上げと割り切るならあり。
選択肢2:テレポートとホーリーレコードを使って街との往復
ビスク東の銀行、レクスールヒルズのイルヴァ手前、イルヴァの狩り地点
の3個のレコードストーンを使って往復する。
要 神秘60 or 神秘50+召喚10。
選択肢3:ドワーフ村でインゴットにする
ドワーフ友好、鍛冶34程度、精錬、初心者用ファイアートングが必要。
インゴットはマイペ可なので、インゴットにした分が一気に軽くなる。
マイペに十分な空き(10程度)も必要。
鍛冶上げは、時の石<鍛冶30>(2,000G前後)を使う。
事前に上げる手段がなければ、現地の破片で上げても何とかなる。
必要スキル値ぎりぎりでは成功マス1のみ。ほぼ失敗するので注意。
特にミスリル(必要30)は34あっても成功マス少なめ。
生産スキル上げの基本は1セットずつ加工する事。
カッパーインゴット(銅破片3、必要スキル0)、ブロンズ(銅破3スズ1、5)
アイアン(鉄破3、10)、スチール(鉄破3黒炭1、15)、
シルバー(銀破3、20)、ゴールド(金破3、25)、ミスリル(ミスリル破3、30)
長期間通うことになるので、なるべくなら選択肢2を用意したい。
銀行枠が足りない場合は増やしておこう。
・バルドスデストロイヤー(刀剣~100)
生息地:イルヴァーナ渓谷 西側中央部辺り
ドロップ:0G or 220G前後(個体による)、バルドスの肉(重量1.2 npc83G)、
バルドスの髭(重量0.05 武閃★★★クエで髭30→イクシオンの爪10)
悟りの石(全種)、動物の生皮(重いので捨てる)
アクティブ。反応範囲がとても広い。特定のコボルトにリンク。
hp420前後。防御力がとても高く、攻撃力もそこそこ高い。
広範囲を歩き回るので、出現地点にいないことも多い。
バルデスだけでスキル上げできる配置ではない。
バルデス⇔コボブリと交互に戦う感じ。
バルデスとコボブリだらけの場所もあるが、ソロ狩りはたぶん無理。
手数が多い。盾受け頻度が多くなるので、防御系スキルを上げやすい。
トランクウィップは盾受け不可。低い位置に着地すると落下ダメージあり。
肉はドワーフ村で売る(要友好)。悟りの石も面倒なら一緒に売る。
使うかも知れない石(生命力、持久力、盾、等)は持ち帰るのもあり。
●コボルトブリーダー
●バルドスデストロイヤー (各狩りやすい配置のみ)
●ドワーフのnpcショップおよび溶鉱炉
武器スキルを上げながら戦闘技術も上げましょう。
タウントで80、カンフーソウルで90まで上がります。
本当はサムライハート(戦技80)も使いたいところですが、
対象の防御力を下げる技なので、武器スキルの上がりが悪くなります。
カンフーソウルだけで我慢しましょう。
戦技80↑はとても上がりにくいです。
上げようとは思わず、他のスキル上げのついでに上がる、程度に考えましょう。
バナナミルク(st回復up 飲料)を使うと休憩時間を減らせます。
戦技90あればかなり頼もしいスキルとなります。
90↑上げは遊び慣れても苦痛の域なので、
気が向いたら挑戦して後悔してみるのもありかも知れません。
無事に刀剣100に到達したら、そこからがmoeのスタート地点みたいなものです。
moeにはまだまだたくさんのスキルがあります。
武器、防具、アイテム、魔法、技だってたくさんあります。
行った事のないフィールドやダンジョンもあるはずです。
そこには見た事のないモンスター、ボスモンスターだっていくらでもいます。
刀剣100にしたキャラをもっと強くして各地を探検してみるのも楽しいでしょう。
ソロでどこまで行けるのか試すだけでもワクワクドキドキできます。
集団でのボス戦に参加して、強さの指針を探ってみても良いかも知れません。
仲間ができてパーティーを組めれば行動範囲もぐっと広がるのでしょうね。
セカンドキャラを作ってみるのも楽しいでしょう。
セカンドキャラは魔法使いにしてみようか、生産をしてみようか、
なんて考えるだけでもしばらく楽しい気分でいられるものです。
moeでは何事も実際にチャレンジしてみることが大事です。
技であれ魔法であれ実際に使ってみないと分からないゲームです。
興味が湧いたら他のスキルについても調べてみることをお勧めします。
これにて『刀剣100を目指す』は終了となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
皆さんが末永くmoeライフを楽しめるように祈っています。