地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

かもめ食堂のヘルシンキ!

その程度の知識しかないくせに、
老後の楽しみに、最高、絶景、絶対、三大などの言葉をあやつって、
海外旅行初心者をもてあそぶ回答者がいますのでご用心ください。

4

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ムーミンワールドに行かれた方の感想を ossm31 13/03/02 08:01
 感想は当然ムーミンに対するこだわり(?)の程度によると思います。
 ムーミン好きの度合いとご感想を教えてください。

2

ムーミンワールドの感想 sugit31 13/03/05 05:401
2011年7月にゲートまでは行ったのですが、ゲートを見て引き返しました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20659325.html
15枚目の写真が、ムーミンワールドに入るゲートです。
6月から8月までしか開園していないので、施設などに十分な投資ができていないような印象です。
 http://www.muumimaailma.fi/en/info/moominworld_map
園内地図を見ても、こじんまりした感じで。
園内のスタッフが、子供相手にそれなりの対応を行っているような遊園地と思います。
ナアンタリの海辺のホテルに泊まり、ちょっとムーミンに会いに行く程度の軽い感じなら、フィンランドの田舎町を楽しめるのではと。

3

わざわざ行くほどでもないんでしょうね ossm31 13/03/06 22:43
 ムーミンは小さいころからきらいじゃないので、どうかなと思ったんですが。そのためにフィンランドまで行くようなものじゃないんですよね。(ディズニーランドの類とは比較にならない・・・)

北欧は夏の間しか営業していないところが多いので、行くとしたら夏を考えています。

ご回答ありがとうございました。

4

わざわざ行くほどでもない と 判断できるのはご自身だけでは? のりーた 13/03/07 00:192
こんばんは
ムーミンに限らず 名所・旧跡・史跡など 
100人中 100人が満足する! スポットってあるのでしょうか?
良い・悪いも含めて、色々な意見や感想があるから おもしろい・・・ と私は思います

ossm31さんが、ご当地へ行くまで まだ時間があるようです
色々と調べて ご自身が興味を持ったら 訪問してみてはいかがでしょうか?
調べていたら 「瓢箪から駒」案外 素敵な情報もあるかも・・です

以下 蛇足情報
私には、ムーミンのファンの友人がいます
彼女が、同地を訪問することが決まったので 
私は「お土産は、ニョロ ニョロ グッズをお願い」と頼みました。
しかし ご当地では ムーミンやミ―は人気者ですが、ニョロニョロの知名度は皆無・・・・・
当然 ニョロニョロ グッズは見つからずでした(涙)
まあ こんな話も「行ったから」あるわけで・・・・
友人にとっては、ムーミンと2人で撮った写真は「宝物」になっています・・・はい

5

近隣の見どころも調べてみます ossm31 13/03/07 23:00
 今のところ「地球の歩き方」を読んだくらいの情報しかないので、具体的なルートのイメージはほとんどできていません。夏にはどこに行こうかなと考え始め、候補の一つとして浮かんだのが行ったことのないフィンランドだったという程度です。

もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

6

フィンランドは最高ですよ マルコポーロ3 13/03/08 12:23
ムーミンフアンには聖地ですが、そう興味もない方にはタンペレのムーミン谷(図書館)だけでもいいかと。
一般的にはラップランド入口のロヴァニエミ郊外のサンタクロース村のほうが面白いかも。

ハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園の展望塔からは森と湖の国の典型的風景が見られます。

また東部の数万の湖が散在する大サイマー湖水地域には左も右も湖という天橋立のようなハイクコースがあります(サヴォンリンナそばのプンカハリュー~レトレッティ間)。

映画かもめ食堂の舞台ヘルシンキ、古都トゥルク、白夜が見られるラップランド(イナリやイヴァロ)など見所は多いですよ。
そして必ず訪れるのがエストニアの首都タリンです。エストニアは民族、文化、言語もフィンランドととても近く、タリンまではフェリーで1時間半と近く、日帰りも多いです。

まさにメルヘンの街で旧市街は世界遺産です。検索してみてください。きっと行きたくなります。

トルコ、ハンガリーと並ぶ欧州の親日御三家といわれ(いずれもアジア系民族)、とても親切です。

欧州では絶対行きたい国の一つで、選択は適切ですよ。

7

ルートは? ossm31 13/03/09 10:22
 ありがとうございます。

ヘルシンキIN・OUTでいいですか?

ヘルシンキは2日は必要ですかね。

ヘルシンキからですが・・・。
  ・タリンへはフェリーで日帰り

・ロヴァニエミへ  電車?夜行バス? 
    1泊
    (そこからサーリセルカに行くなら電車で。1泊。)
    電車でタンぺレへ。1泊。
    タンペレからシルバーラインでハメーンリンナへ。(8月上旬までに行けるなら。)1泊。
    ハメーンリンナからはツゥルクへ電車で。(?)1泊。(ナーンタリ・ムーミンワールドも。)
    ヘルシンキに戻る。

・サヴォンリンナへはヘルシンキから電車で行って1泊。

周遊が得意ではないので、せいぜいこのくらいしか考えられません。私にはこれでもきついかな。(笑)

よいルートがあれば教えてください。

8

フィンランド一周 マルコポーロ3 13/03/09 12:321
時間がなければ、ヘルシンキ、寝台、ロバニエミ、昼の特急または寝台、タンペレ、トウルク、ヘルシンキ、サヴォンリンナ、ヘルシンキ、タリン・アウトかヘルシンキまでバック・アウトでいいかと。
ユーレイル・フィンランドパスを利用し、全部列車がいいかと。
時間があれば、オウルから東部のヨエンスまで行き、絶景ルートをサヴァオリンナ、ヘルシンキとフィンランドを一周するコースが最高です。6の字のように回ることになります。
この場合は行きはトウルク、タンペレ、昼の特急か寝台でロヴァニエミとなります。
ヘルシンキ、タリンは各丸1日でいいかと。

9

レイルパスもいいですね ossm31 13/03/09 22:02
 TGVのように予約が必要で予約手数料がかかるのでなければ、レイルパスは便利ですよね。もとがとれるようにめいっぱい回りたくなります。(笑)  調べてみます。

夏に行くところとして、クロアチアとその周辺も考えていたのですが、優先順位としては北欧ですよね。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

10

列車が要予約の国はわずかに マルコポーロ3 13/03/12 16:151
フィンランドは最も速いペンドリーノもICも要予約から予約推奨になりました。
つまり予約しなくても乗れます。

よって鉄道パスの使い勝手が最高の国の一つです。

他にはデンマーク、ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス3国、チェコなどが原則予約不要です、タリスや独、チェコとポーランドを結ぶ列車など一部要予約列車がありますが。

ノルウエーも強く予約推奨ですが、予約しなくても乗車できます。

スウエーデンも要予約は高速列車だけです。

ウイーンとブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナ、ベオグラード、ブラチスラバを結ぶ国際列車も予約不要なので覚えておくと便利ですよ。

数年前に比べ、仏、伊、西、ポーランドの高速列車、特急以外は予約しなくてもいいようになりました。

ますます鉄道パスが使いやすくなりました。

11

かもめ食堂のヘルシンキ! 肥溜めの白鳥 13/03/12 20:264
その程度の知識しかないくせに、
老後の楽しみに、最高、絶景、絶対、三大などの言葉をあやつって、
海外旅行初心者をもてあそぶ回答者がいますのでご用心ください。

12

68年ぶりに、正気になってくれたかえ? 瞼の母 13/03/12 21:14
肥溜めの白鳥ときたら、自称三千人の弟子のポン助が命名した名前!
お前、68年ぶりに正気になっておくれだえ!
今度病院に面会に行きますから、正気を保っていておくれよね。

いつも悩める老母
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

フィンランド旅行の準備

フィンランドのホテル-地球の歩き方トラベル

フィンランドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、フィンランドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

フィンランド特派員ブログ最新記事

フィンランドの人はコスプレ好き?
13/02/26 16:22

フィンランド/ヘルシンキ特派員ブログ

フィンランドの人はコスプレ好き?
近年フランスのジャパンエキスポを始め、色々な日本のポップカルチャーのイベントが… 続きを読む

【フィンランド特派員ブログ】
ヘルシンキ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る