CDショップ業界 売れないのは「曲」だけでなく「店づくり」も原因?
CDショップ業界 売れないのは「曲」だけでなく「店づくり」も原因か?
音楽CDは売れなくなっている。原因は「ネット配信でダウンロードして聞ける」だけではない。CD、ダウンロードを問わず、これまで音楽をたくさん聞いて、おカネを使ってくれた10~20代の若者が少子化で減っていることも大きな要因となっている。
日本レコード協会によると、音楽ソフト総生産額は1990年の3877億円から98年には6074億円と約1.5倍に拡大した。この時期を音楽業界では「黄金の90年代」と呼んでいる。しかし、その後は2011年まで市場は縮小。ピークの半分以下となり、85年の水準まで落ち込んだ
AKB48についてはCDに特典でつく握手券など「AKB商法」がいろいろ批判されている。しかし、少なくとも音楽ビジネスに関わる人にとっては、“救いの女神”といえるだろう。
略
今やCDショップは構造不況業種といわれている。
そのせいもあってか、報酬に対する社員の不満は少なくないようだ。
「小売業のために基本給自体が安いです。正社員であっても手取りで17万ぐらいでしょうか。
ボーナスは夏と冬に支給され給料の一カ月分ぐらいです」(タワーレコード、20代後半の男性社員、年収300万円)
「あまりにも給料が少なすぎる。これでは社員のやる気も起こらないだろう。どれだけ頑張っても会社が不景気なので昇進する可能性は難しいだろう」(HMVジャパン、20代後半の男性契約社員、年収204万円)
略
興味深い調査がある。日本レコード協会が2月12日に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」報告書によると、新品CD(アルバム・シングル)の平均購入数が増加した層は、「男子高校生」と「50代以上の男性」だった。
注目は50代以上の男性で、この層は男子高校生と比べ、「団塊の世代」も含まれるため、人口はケタ違いに多い。また、CDアルバム・シングルの購入者を年代別に分けると、多数を占めたのは「30代男性」(19.5%)と「40代男性」(12.6%)で、音楽のネット配信でも同じだった。
このデータに、CDショップの生き残りのヒントがある。それは、「30代以上の大人の男性をもっと大事にする」ということだ。
データが示しているのは少子化で若者客が減っている中、もっと上の世代を開拓すれば落ち込みをカバーできるという可能性だ。
彼らが音楽CDを買う層であることは、調査から証明されている。しかし、店舗は内・外装、品揃え、雰囲気、接客で、そうした人たちを遠ざけるような店づくりばかりになっているのが現状だ。
品揃えが豊富、落ち着いた雰囲気、担当分野の音楽に深い知識を持った店員とじっくりと会話しながら、試聴もできて、お気に入りの1枚を選んで買える。こうしたショップがあれば、30代以上から「あの店は違う」と人気を呼び、繁盛する可能性は高い。
また店でミニライブのようなイベントを企画すれば、さらに良いだろう。日本レコード協会の調査では、ライブ・コンサートの後、会場でCDを購入する人は40代が8.5%、50代が12.2%、60代が18.5%と年齢が上がるほど増えている。大人は、生で聴いた音楽が気に入れば、その場でCDを買って、何度も聞き直したくなるものなのだ。
「いい曲が出ないから」。CDショップの関係者は音楽CDが売れない理由を曲に責任転嫁している。しかし、原因は自らにもあり、「いい店がないからお客に来てもらえない」ということに、早く気が付くべきだろう。
全文
http://news.nicovideo.jp/watch/nw541024
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \ いやいやいやいや。店は関係ないだろ
.| ( ●)(● ) | 結局はほしいと思うような曲がでないから買わないわけで・・・
.| (__人__) │ いい店悪い店とかほとんど関係ないでしょ
| `⌒ ´ |
.| |
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ だよな、アニソンは良い曲多いから売れる!
. |::::::::::: | / へ 、/` \ だからオリコンTOP10とかにはいるんやで
|:::::::::::::: |/ <で)> <で)> \ あと今ネットで買えちゃうからな
. |:::::::::::::: } | (__人__) | わざわざ買いに行かなくて済むから楽だよね
. ヽ:::::::::::::: } \ `ー‐´ ∩ _/
ヽ:::::::::: ノ | Ε__〉、\
/:::::::::::: く | | ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────
折れたよなwだっせー
数万でバカ売れとか言ってるレベルじゃんw
売れなくなったのはテレビの衰退が関係してると思うけど?
ただでさえ買いにくいのに、探しても元々無かったなんて時間の無駄させられるなら、
確実に特典が付くアニメショップか安く買えるネットで買うさ!
最近のショップは
中古屋の方が定番や旧譜CDが安く買えるから中古を買ってる
携帯に月1万かかるとするだろ?
携帯ない頃より自由に使える金が1万減ってる
つまりCDみたいなもんから節約していくってだけ
CD売上全盛期は携帯なかっただろ?そんだけ
ニコやつべで無料できけるとか関係ない
アニメイトとか行けば買えるの?
コレに尽きる。
全部電話屋が持っていった。
あと税金や光熱費、家賃等、生活必需のものが高くなりすぎ。
そういうところで毟られて金がないんだから、必要ないものを削るのは当たり前。
後は不景気とか。
今度変態仮面の映画の主題歌歌うミュージシャンがCDショップ大賞取ったが、このバンドはたった2年でキャパ300人の箱から武道館までこぎつけてるぞ
積極的に聴きに行く人と聴かない人と二分化してるだけ
音楽は儲からないという前提でそれでもやるか、それともAKBの握手券やアニメ連動のような「付加価値」を付けて、本質的には音楽とは関係のないところで儲けるかしかない。
アニソンに興味ある奴は最初からアニメ専門ショップ行ってたろ
俺も含めおっさんは嗜好に合う店しか行かないし外の声を聞かない
バーや理髪店みたいなもんだよレコード屋は
良い曲や良い店がないというより、良いアーティストが見つからないうえに
90年代の使い捨て音楽の流れから抜け出せてない。
...というより、90年代の売り上げが異常なだけだといい加減気づきなさいよ。
無理に決まってんだろどう考えても…
流行をつかめるだとか全く知らないマンガやアニメやCDとか偶然の出会いが
期待できるから特に目的無くても行くんだよな
CDショップは無個性だし品揃え悪いしテレビで紹介した
アーティストの後追いだし
なんでCD全体の事言ってんだよ
CDを売るにはショップ自体の雰囲気と品揃えを良くして
買ってしまう様な作りにしようって話だろ
50代以上ならまだわかるけどね
アイドル界隈もアニメ界隈も売り上げに貢献してるのはクソ曲だってことに変わりない
歌詞の作品世界や動画との相乗効果、OPやEDで繰り返し見聴きする(これはテレビドラマとかもいっしょ)って部分でアニソンは気に入られる要素は高い
けど断じて言うがアニソンが良曲揃いとか間違ってもアホなこと書くな
じゃなく、ネットで事足りるからわざわざCDショップに行かない
それだけの話
ただ時代が変わってきただけだよ
それに娯楽は累積されていく。
名作すべてが新曲のライバルだろ。
それが音楽業界の産業構造だろ。
客や小売に原因を求めて言い訳しだしたら終わり
廃盤を片っ端からDL販売やレンタルに流してくれれば欲しいのはたくさんある。
ただしCDの再販は不要。再販に気づかない→そのまま廃盤に、のループになるのがオチ。
新聞と同じ道を歩むことになる
一番いいのは小売を諦めること。見切るのが早ければ早いほどいい
古い業種にいつまでもしがみついてないでこれから売れる業種にとっととジョブチェンジした方がいいよ
CDの店頭販売にしがみついたってダメになるのはわかりきってる事実なわけだし
これだね。
娯楽も増えて嗜好の多様化、今更昔に戻る事はありえない
コンテンツの問題じゃないよ
システム自体が変わってしまった、構造的な問題だから
仮に面白いコンテンツ作ったとしてもそれはネットでも流せるわけだし
地上波っていう一方通行の古いシステムが役割を終えつつあるってことだと思う
電波利権は政治力等使って最後の最後まで死守しようとするだろうし、なんだかんだで10年以上は存続するだろうけど緩やかな衰退はもう止められない
携帯ってデカいよな…
チェーン店じゃ騒がしくて話にならんな
品揃えが豊富ってのはいいが他のは別になくていいだろ
クラッシック買いに来てるわけじゃないし
そうですか・・・
初回特典が付いたり初回生産では使用が違ったりするので。曲だけでなくCDと言う物体そのものに買わせるだけの価値が付いている。
違法ダウンロードを刑罰化しても元から買わない連中だから、結局刑罰化しても連中は買わない。だから刑罰化=売上アップにはならない。
CDを買わせたいのなら宣伝と良い曲とCDと言う物体そのものに価値を付けないとダメ。データで済むのならダウンロードで済ませられる時代だから。気に喰わないがAKBはこれをしている。個人的には良い曲とは思ってないけど…
きっと昔の方が今より断然よかったはずだもん
たぶんその推移と似てるんじゃないかな?
やってみれば現状はわかるだろうな。
もうCD屋なんてやめて商売替えしたほうがいいよ
JASRACが原因
絶対無理!!
なんかCD買うのカッコワルィ流れ・・
売ってるものはいっぱいあるけど欲しいものが何もない
結局アマゾンに頼るかつべから~ってなってしまう
ゲームも音楽も大抵日本でしか売れないものばかりだし、むしろ昔が売れすぎてたんじゃないかね
CDも複製できなくすればアップロードもされないと思うんだが…
まあ、これが有効ならとっくに実行されてるかW
店のせい
若者のせい
やれやれ・・・
特に歌手にキャラ名があるのは駄目かと。
今期は、はがないNEXTが聞いててキツイ…アニメ自体は好きなんだけどな~。
今のよくわからないAKBの売り方とかだと単に敬遠されてるだけなんじゃ
「いい曲が出ないから」。社会の人々は音楽CDが売れない理由を曲に責任転嫁している。しかし、原因は自らにもあり、「いい聴き手がないからいい曲が出ない」ということに、早く気が付くべきだろう。
↑
バイトに学生なんか雇ってるから無理。
町の小さなレコード屋こそ(略
だがデータをメモリ保存できる時代、CDは邪魔でしか無いし小売業は厳しいよね。
AKB商法みたく付加価値で売るしか無いしね。
お客に来てもらわないと売上が伸びる訳がない。
有名な「ドラソン」ってなんだろ
書店・CD併合店で働いていた経験あるけど、マジで店側は努力不足だと思う
定価販売のぬるま湯商売気質だから、誰も努力はしないんだよね
それでいて給料の安さだけは文句を言う・・
通販との差別化のためにも店員一人ひとりが何かしらの専門知識を持たないと駄目だね
比較的購入に動きやすいんだろうな
どんだけ殿様商売だよ
音楽CDをおいてる部屋の雰囲気はおしゃれみたいな
(マイナーなCDであればあるほど)
ネットだと検索で一発だからな~
本屋もよく潰れてる
いい店づくりは飲食店とかだから
買ってるの馬鹿なアイドルオタとアニオタだけだし
面倒くさいし、場合によっては違法になる。
ニコニコでMMDを眺めているほうがよっぽど楽しいうえにタダだ。
それでいて同人音楽CDの価格帯にまでプライス下げれば
今よりは遥かにマシになる
まあカスラック解体しない限り無理だけど
そうゆう意味で俺は渋谷のタワレコ好きだ
アニメがドラマに変わったらドラソン()は良い曲が多いって言うだろ
そういうところを踏まえて、店側も宣伝とかに力を入れるべきだと思う
オリコンチャートの常連ばかり揃えるような店にわざわざいくより
ネットのほうがいいわ
頭の上のスピーカーから当時新譜のサザンが、すごいボリュームで
かかってて、その気になるCDが聴きとれなく、むかついて帰った記憶が。w
規制掛けた所で、案の定、売り上げは落ちる一方w
不思議なのは、アニメ関係だけは、上昇中という結果
つまり、CDを買って手元に置いておきたいという魅力がないからだと
(要するに、ゴリ押しプロデュースが仇になったとも言えるわけだな)
本は試し読みネットじゃ>できないから実店舗は重宝している
近所地域の立ち読み防止を強化した書店は見事に潰れていったわ
CDはアーティストHPやレーベルHPでサンプル聞けるし
そのうえアニメショップや量販店みたいにポイントつく店で買うのが常識
AKB48を救いの女神と書いているが、そうかも知れない。
だが、数百枚レベルだと、ネットで買うからなあ。
救いでも有り、破壊の女神。
CDもだが、AVや着エロDVDもAmazonにお世話に成っているから。
ここ数年まともなヒット曲なんて僅かだしそのヒット曲も糞アイドルたちのせいで埋もれるし
曲を提供する側と聴く側の両方の質が落ちまくってるのが原因
惨事だけじゃなく、アニメもな
何とは言わないが
CDちゃんと好きなアーティストやアニメのは買ってるけど
店舗とかロクに欲しいCD入荷してないから全部尼通販だわ
ファンの大量購入とアニメ関連で潤っているCD業界、
今のCD業界を避けるかのような対応と品揃えしかないのだからCDショップは潰れて当然。
大量購入に対応できる販売ルート、アニメCDも特別版/通常版や特典付きまでしっかり揃えておける品揃えでないとね
アニソンも声優は概ねヘタで、技術が不自由なアニソン歌手も少なくないが
もはや、自分の好きなアニメで用いられた楽曲のCDくらいしか買わないよ
全てだと思うね
なぜか人気出ないけどいいバンドなんだぜ
聴いてきたけど俺には合わなかったわ
良くも悪くも最近のバンドだなって感じがする
店舗商売全般にあるね。
コスト削ろうと在庫置かない、客はamazonで買ってしまうのスパイラル。
今の時代、CDの価値なんてその程度といいかげん受け入れろよ
↓
↓
この記事書いたやつは、ダメすぎ。なおCDなんて買わない。買いたいと思わない。
だろう?
しかし、アニソンは買うけどね(笑)
「ダウンロードを禁止」してもCDの売り上げ増加にならないと言っていたよね?
それを知っていて、ダウンロード禁止にして それでCD売れないって、
人のいう事を聞かないからじゃん。
次からはちゃんと聞いてくださいよ。
今の若い人は、一枚千円以上するCDを 買うお金がない、というか、出すのを惜しいと思っている。
音楽にお金を出して聞きたいと思う曲がない!とはっきり言えるからだ。
わかった?あと、
AKB商法 で握手権を肯定しているの?そう書けと頼まれたの?
まだ、わからないの?AKB商法なんて なくせばいいって!
別に禁止してもいいじゃん。おまえら割れ厨が困るだけだろ
有名なドラソンか…
『振り返れば奴がいる』の「YAH YAH YAH」とか
『GTO』の「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」とか
『ウォーターボーイズ』の「虹」とか…個人的にはこれが浮かびましたが
上にも書いてあったが、CD自体に商品価値を見出せない限り、レンタルやダウンロード購入に流れてしまうのは自然な成り行きだと思う。
ジャンルにあわせて本物の楽器を飾りで置くとか、このCDはこの楽器をつかってますよーとか、少し変わるんじゃないかな・・・。
まあアイドルばっか売り出す業界のシステムに問題はあると思うけど
ちょっとネガキャンに必死すぎじゃね
クラシックジャズ館が致命的だったな。そんな詳しくないから便利だったのに・・・。
金も持ってるのは30代40代だからなあ。
だから懐古の学園ものばっかりになるわけだがw
ただ音楽業界が気をつけなきゃいけないのはこの層は
以前ターゲットにしてた10代と違って流行で曲選ぶのを経験してるってこと。
学校みたいにファッション性煽る場が存在しないし耐性もあるから
キャッチーさは必要だろうけど駄目な焼き直しは見向きもしないよ。
娯楽産業全般に言える事だけど
衣食住と違って無くても生活していける。
適正価格なんてあってないようなもの。
だって必要かどうかはその人自身が決めるんだから。
下手な安売りは業界の衰退かその分野のブラック化が進むだけだよ。
アーティストはそれより遥かに下でバイト片手にやってるのだって珍しくないのに
終わってるわぁ。
買うだけならネットで十分だし。
ショップ特典やインストアライブとか店に行くことで
メリットあれば客も来るでしょ
この層は売上に劇的な変化をもたらさないけどきちんとした土台になるから品質がよくなる
テレビが失敗してるのはそのせいだしオタ産業が強いのもそのせい
音楽業界は手遅れ感が酷いけど
最悪ネットで買うし、まあ好きなアニメの曲は希にCD買うけど
HMVは衰退し、ディスクユニオンは店舗や売り場面積を増やした
この辺が本質を見極めるヒントだと思う・・・
と思えない、考えない時点でアウト
電化製品と違って販売店のショールーミングの必要性すら無い。
大型店ならともかく小規模店舗は常時店開けるのはデメリットの方が多そう。
業態の変更を迫られてるんだろうなあ。
これが最強でしょ。専門のCDショップは不要。
試聴もネットで可能な時代だし。
もちろんアニソンなんかのショップ特典やらなんやらは
また別の話。
よく新譜を買う。古いのも買う(マケプレだけどw)
それよりCDプレーヤー自体が売れてないんだから
携帯プレーヤーから簡単に曲を買える仕組みを作れよ
なんの意味もない記事だな。
今の時代のニーズに合った曲を生み出せない音楽業界が悪い
口出しばっかりで甘い汁擦ってるカスラックが悪い
店側に責任転嫁してんじゃねーよすべてはお前ら自身が悪いんだよ
電車あるのに徒歩で通勤しようと思わないだろう
徒歩で通勤しないのは道路の作りに問題があるのか?って言ってるのと一緒だぞ
高すぎwww
AKBとかw
敢えて言うと近くに住んでる人や見に来る人の客層じゃないの?
特色がないんじゃあな、どういうのを欲しがってる人が来たり、近くに住んでいて、ってニーズに合わせるもんでねーの?
そもそももう客層も変わらないくらい一部除いて足が遠のいてるのかもしれないけど、
アニソンだってどうせ2,3作品しか置いてない近所のCDショップ寄るくらいなら何かのついでに行けるアニメイトとか足運んで買った方が特典あるしポイントつくし、確実だし
宣伝をどんどん潰しているような状態なので売れるはずも無い。
それに音楽なんてスーパーの生鮮食料品売り場の音楽かコンビニしか街中から聴く事は無くなったりと音楽がどんどん私生活から遠のいているわ。
コーヒーショップと本屋とCDの合体店とかできたら視聴しながらコーヒー飲みつつ本読んで
ついでにそこでお気に入りのCDが見つかれば俺は買う気になるかもね