『NJC』開幕! スミスが優勝候補筆頭の中邑を撃破! 裕二郎が反則三昧で真壁に勝利!石井が小島に激勝!
毎年恒例の“春の祭典”『NEW JAPAN CUP』がいよいよ開幕。後楽園ホールにて、トーナメント1回戦8試合が一気に行なわれた。
いきなり第1試合から小島聡と石井智宏が激突する好カードが実現し、接戦の末に石井が激勝!続く第2試合では、後藤洋央紀がタマ・トンガを危なげなく撃破した。
中西学vs矢野通は、矢野が反則殺法で勝利を強奪! 昨年と同一カードになった天山広吉vsカール・アンダーソンは、2年連続でアンダーソンの勝利となった。
真壁刀義vs高橋裕二郎は、高橋が急所攻撃とチェーンラリアットからぶっこ抜きジャーマンをさく裂させ、真壁を轟沈。また、永田裕志vs鈴木みのるは、タイチが試合介入する大荒れの展開となり、鈴木がゴッチ式パイルドライバーで永田を倒した。
オカダ・カズチカvsランス・アーチャーは、アーチャーが大技を連発して猛攻を見せる。だが、オカダがカウンタードロップキックで流れを変え、レッドインク(変型クロス式STF)でギブアップを奪った。
メインイベントの中邑真輔vsデイビーボーイ・スミスJr.は、スミスが普段は見せていない攻撃を次々と繰り出し、徐々に中邑を追い詰める。そして、最後は自慢のパワーで畳み掛け、優勝候補筆頭の中邑を下す大金星をあげた。
この結果により、3月17日尼崎で行なわれるトーナメント2回戦は、高橋vsスミス、後藤vs石井、アンダーソンvsオカダ、矢野vs鈴木という組み合わせになった。