ノハナ運営チームからのお知らせ
株式会社ミクシィ ノハナ運営チーム
追記(3/6):【お詫び】フォトブックの誤送付につきまして
2013年3月6日19:00追記
2013年3月7日11:00更新(専用窓口開設)
3月4日に発生いたしました誤送付につきまして、追加でご報告申し上げます。
当初、影響範囲は限られていると認識しておりましたが、本日追加でお客様よりお問い合わせがありました。現在、さらに詳細を調査しておりますので、追って、当該ページにて発表させていただきます。
なお、誤送付が判明したご注文につきましては、メールにてご連絡させていただきます。お支払いただいた金額(送料含む)を返金し、新しいフォトブックを無料で送付させていただきます。
また、注文と異なるフォトブックが届いたお客様がおられましたら、お問い合わせ先(support@nohana.jp)までご連絡いただけますと幸いです。
このたびは、度重なるトラブルとなり、ご利用の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
【本件に関する専用窓口】
メール: support@nohana.jp
電話 : 03-5738-6910 (受付時間:平日10時~19時)
※通常のお問い合わせはcontact@nohana.jpまでお願いいたします。
2013年3月5日00:05更新
本日17:45分頃発表させていただきました、フォトブックの誤送付につきまして、より詳細な原因及び今後の対策について追記いたしました。
今回対象となった2名のお客さまをはじめ、ノハナ利用者の皆さまには、ご迷惑及びご心配をおかけして申し訳ございません。
1. 影響範囲
ノハナをご利用いただいている2名のお客さま
なお、その他の利用者の方からのお問い合わせは頂いておりません。
今後、仮に同様の事象が明らかになった際には、速やかにご報告申し上げます。
2. 原因
製造元における梱包時の作業ミスです。
ノハナのフォトブックを出荷する際は、
・フォトブック本体
・配送先が記載されたシール
の2点を、製造工場にて別々の用紙で出力したのち、双方に記載された「製造番号」を作業員が突合せを行ない、梱包・発送しています。
※この「製造番号」は、システムからランダムで生成しているものです。
突合せ作業に当たっては細心の注意を払っておりますが、今回は偶然に、非常に似通った製造番号のフォトブックがほぼ同じタイミングで2冊製造されたことから、作業中の取り間違いが生じてしまったものと考えられます。
3.該当のお客様への対応
誤送付の可能性があるお客さま2名には、既にご連絡をさせていただくとともに、本日付で正しいフォトブックを速達にて手配させていただきました。
4.再発防止策について
今回のような突合せ作業によるミスが生じることのないよう、フォトブック本体と配送先ラベルを同一の用紙で出力するためのシステム開発および機材調整に着手しております。現段階の見込みとしては、3/11週のうちに運用開始できる見込みです。
スケジュールが明確になってまいりましたら、再度この場でお知らせいたします。
また、上記運用が開始するまでの暫定措置として、梱包作業を行うスタッフの増員を行い、ダブルチェックを徹底いたします。
このたびは、利用者の皆さまには、ご迷惑及びご心配をおかけし、重ね重ね申し訳ございません。
1日でも早く各種対策を万全なものとし、皆さまからのご信頼をいただけるよう尽力してまいる所存ですので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ先はこちらになります:contact@nohana.jp
2013年3月4日17:45更新
本日、フォトブック梱包時の作業ミスにより、お客様が注文されたフォトブックを、
別のお客さまに送付した可能性があることが判明いたしました。
ノハナ利用者の皆さまには、ご迷惑及びご心配をおかけして申し訳ございません。
現在詳細の調査を行っており、現時点で判明した事項をお知らせさせていただきます。
1. 影響範囲
ノハナをご利用いただいている2名のお客さま
なお、その他の利用者の方からのお問い合わせは頂いておりません。
誤送付の可能性があるお客さま2名には、既にご連絡をさせていただいております。
2. 原因
製造元における梱包時の作業ミス
今後は二度とこのようなミスの無いよう、
梱包作業のオペレーションの改善を実施いたします。
ノハナ利用者の皆さまには、ご迷惑及びご心配をおかけして申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせ先はこちらになります:contact@nohana.jp