Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2013-03-10

[]「朝日新聞の捏造」論について

一昨日に国会で衆議院議員・中山成彬が開陳したという「慰安婦問題」=朝日新聞の捏造説についてはすでに法華狼さんと scopedog さんがエントリを書いておられます。

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130309/1362848490

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130309/1362849412

私も過去に何度か「朝日捏造」説について取り上げていますので、ご参考までに。

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20111221/p1

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120812/p1

「たった一本の記事で世界を変える」というのはジャーナリストの夢じゃないかと思うのですが、植村隆記者にしてみれば「そこまで買いかぶられても……」というところではないでしょうか。

この「朝日捏造」説は歴史修正主義者の世界認識の特徴が非常に鮮明に現れている、という意味で興味深いものです。すなわち複雑なもの(この場合、「慰安婦」問題についての認識が内外で形成されてゆくプロセス)をごく少数の、できればたった一つの要因に還元して理解したつもりになろうとする、という態度です。いわゆる陰謀説の多くと共通する特徴ですし、「朝日捏造説」自体が一種の陰謀説だということもできます。

もちろん複雑な現実を理解する際にはある程度の単純化は不可欠ですが、単純化の度が過ぎれば当然ながらその理解は現実から大きく乖離していくことになります。

軍「慰安所」の実態解明は、国内外で関心が高まった時点ですでに半世紀近くが経過していたこと、また敗戦時に日本軍、日本政府が大量の公文書を隠滅したことなどの理由により、決して容易なことではありませんでした。したがって、初期における報道や研究に過ちが含まれていたとしてもなんら不思議はありません(というより、歴史学のみならずいかなる学問においても、最初から正解にたどり着いて、それ以降はなんの進展もない……などということはありません)。「朝日捏造」説は学問研究が進展してゆくプロセスについても極めて単純化されたイメージを前提したものだということができます。アウシュヴィッツでの犠牲者数は当初、現在の通説の数倍(代表的なものは400万人)と推定されていました。「朝日捏造説」はいってみれば、アウシュヴィッツでの犠牲者数の下方修正を盾にとって「ホロコーストは旧ソ連の捏造」と称するようなものです。

eom_emoneom_emon 2013/03/10 11:32 彼らが相手を過度に単純化しているというのはその通りなのですが、彼らはまず戦争犯罪追求者を「日本=悪に凝り固まった単純な奴ら」とみなして自らの側を「単純でない」側に置くことから歴史修正主義や植民地近代化論にはまることが始まっていると見えるるわけで(特にネット民については)。むしろ「陰謀論批判者」こそがはまりやすい道であると言えると思います。

rom_emonrom_emon 2013/03/10 11:48 すいません、↑は「eom_emon」じゃなくて「rom_emon」です。

ApemanApeman 2013/03/10 13:04 rom_emon さん

>戦争犯罪追求者を「日本=悪に凝り固まった単純な奴ら」とみなして

「純粋まっすぐ君」揶揄の系譜と言えましょうか。ただ、「甲か乙か」というよりは歴史修正主義にたどり着くルートは必ずしも一つではない、ということでしょう。おっしゃるようなルート(シニシズムが強く働いていると思われる)も確かに想定しなければなりませんが、中山成彬とか
http://www.watch2chan.com/archives/25390331.html
に湧いているような面々については

>自らの側を「単純でない」側に置く

という分析が妥当するかどうか……。「と学会経由歴史修正主義行き」のルートについて言えばおっしゃる通りだと思います。

rom_emonrom_emon 2013/03/10 14:35 まず「シニシズム型」が日本のネット空間(というか日本のサラリーマン社会や大学社会)を全面的に覆っていなければ、それ以外のタイプが増殖することなど出来なかっただろうと思いますので。

https://twitter.com/deadletterjp/status/310386760897146883
https://twitter.com/deadletterjp/status/310389059396698112

稲葉振一郎この辺の振る舞いが「早くからネットで活動していた言論人」の典型という感じで。いわば彼らエリートの「お墨付き」のものとして増殖したわけで。

kyouhu_23kyouhu_23 2013/03/10 14:42 この一件を見ていて思うのが、2ちゃんやまとめブログ、ツイッターを使った「拡散」とソースロンダリングでした。

「国会でついにこんな発言が!」とばかりに打ち上げ花火を繰り返していって、アカデミックな言説を孤立させていくような手法が垣間見えるのですが、どうも杞憂とばかり言えないような気がします。前にもブログの方で論じたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/kyouhu_23/20120827/1346020160)

2ちゃんにスレを立ててるのは秘書あたりだったりして(邪推)

ApemanApeman 2013/03/10 16:10 rom_emonさん

「シニシズム」というファクターは私自身もかねてから重視してきたものではあるんですが、今回は中山成彬が発端ですので、敗戦後一貫して(ということはつまり、ネットに依存せずに)存在している右派の系譜や、そうした右派の言説に動員される層を念頭においてエントリを書いたわけです。「シニシズム」派は中山成彬みたいなのはバカにしているわけですよね。もちろんこの「バカにする」という振る舞いは、彼らを日本会議的右翼の共犯者たらしめているものではあります(在特会についての彼らの態度についても言えることですが)。

kyouhu_23さん

>2ちゃんやまとめブログ、ツイッターを使った「拡散」とソースロンダリング

以前にこのブログのコメント欄で「(証拠があるなら)動画で出せや」という迷言を残した人物がいましたが、彼のようなネットユーザー層を生みだし、かつそうしたユーザー層に利用されている手法ですね。で、これは上での rom_emonさんとのやりとりと関わってくるのですが、「慰安婦の募集形態は地域と時期によって違っている」とか「そもそも河野談話は強制連行だけが問題だとはいっていない」などと説明を始めると、「めんどくせーな、強制連行の証拠はあるのかよ、ないのかよ!」と言い出すクラスタが一定数いて、そういうクラスタには非常に訴求力のある手法なんですよね。ツイッターでの「拡散」はメッセージが単純であればあるほど有効ですから。

TeruTeru 2013/03/10 18:57 >「シニシズム型」
>「拡散」はメッセージが単純であればあるほど有効

報道当初に”捏造”があり、
相応の動機が疑われるなどと言い出せば、
あの真珠湾攻撃の”大戦果”すら該当します。

真珠湾に特殊潜航艇で入ったものの、
遭難して捕虜になった兵士は、当時存在自体が消されましたし、
他方では、岸壁に横付けされた二隻の船を潜航艇が魚雷で一挙に沈めた事に、
なっていましたから(外の船が盾となり、奥は無理)。

年々、富が偏って回るようになり(株高より輸入品値上げの方が早く広く効く)、
日常に不本意を感じる一方で、
国籍や性別といった不可侵気分を背景にした、
史観(ストーリー)は、”最高の娯楽ツール”として消費しやすいのでしょう。

takataka 2013/03/10 22:23 中山議員が、だしてきた、当時の
新聞記事はどうですか?
朝鮮人が、拉致をした記事。
あれも、当時の朝日の捏造でしょうか?
誇り高い朝鮮人が、いくら日本軍の依頼とはいえ、
同胞の女性を、慰安婦にするために、
拉致するとは、思えません(笑)

ApemanApeman 2013/03/10 22:48 Teruさん

>報道当初に”捏造”があり、
>相応の動機が疑われるなどと言い出せば、
>あの真珠湾攻撃の”大戦果”すら該当します。

逆に言えば、悪名高い台湾沖航空戦の大本営発表にしても「捏造」かと言えばそうとは言い切れないんですよね。


>年々、富が偏って回るようになり(株高より輸入品値上げの方が早く広く効く)、
>日常に不本意を感じる一方で、

しかし安倍晋三にしても中山成彬にしても、別段「日常に不本意を感じ」てはいないでしょうからね。右派メディアを初めとして、「供給」側の問題の方がより深刻だと思います。

ApemanApeman 2013/03/10 22:49 >朝鮮人が、拉致をした記事。

こういうときはマスゴミを信じるのかw
で、記事を信じたとして、それが何を証明するの?

hogehoge 2013/03/10 23:20 1.慰安婦そのものが朝日新聞その他の「反日勢力」による捏造であるとする事実認識に絡む主張
2.他国も同等かそれ以上の悪いことをやってるんだから日本のやったことは見逃してくれと相対論で免罪を求める主張
3.当時の価値観では問題なかった、娼婦を虐待することは非難に値しないとする価値判断に絡む主張

慰安婦問題否認派の主張ってのはおおまかにこの三種に分かれるかと思うんですが、2と3、つまり事実関係を争うつもりのない否認論者は、1のような陰謀論は否定しなければならないはずですよね。
実際にはとにかく日本が責任を逃れられればなんでもいいとばかりに、矛盾も何も気にせず1〜3が混在する主張が散見できる印象ですけど。

TeruTeru 2013/03/11 08:06 >別段「日常に不本意を感じ」てはいないでしょうからね。
>右派メディアを初めとして、「供給」側の問題

当面の経済的な問題は、議員ら当人には無いにせよ、
今度は、自意識なり世界観(生まれ持った優越)に対する不本意という、
満足しえない渇望がありそうですね。

少なくとも、北朝鮮に大量破壊兵器の実験、
外交利用で先行された上、
”断固たる”制裁のしようも、自国では事実上無いなんていうのは、
”ボクは総理になるべくして、名家に生まれた”
(だから、対米会見で”Japan=私”の再起などと言ってしまう)
自意識の類にとっては、
不本意極まりないのではと。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130310/p1