日本経済新聞

3月10日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

東京ふしぎ探検隊

新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現

(1/4ページ)
2012/10/26 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
リプリント
共有

 1日の利用者が約340万人と日本一多い新宿駅で、大工事が進んでいる。南口では線路の上に人工地盤を設け、改札や広場、タクシーやバス乗り場を備えたターミナルができる。商業施設のある高層ビルも建設予定だ。誕生から127年、転機を迎えた新宿駅のこれからと、秘めた歴史を探った。

■改札・広場・停車スペース備えた新駅舎

 JR新宿駅の南口改札を出ると、目の前に工事中の建物が見えてきた。かつて正面にはっきりと見え…

関連キーワード

JR新宿駅、NTTドコモ、JR東日本、タカシマヤタイムズスクエア、伊勢丹、京王電鉄、三越、西武

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

新路線計画が続々

変わる道路網

実は奥が深い「日本」問題

バブルに踊ったあの場所はいま

【PR】

【PR】

東京ふしぎ探検隊 一覧

渋谷ヒカリエから見た銀座線。東急東横店の内部にある駅のホームは、この辺りに移設される予定

東急・田園都市線は銀座線と直通予定だった

 東京・渋谷駅で地下鉄半蔵門線とつながっている東急田園都市線。当初の計画では、銀座線と直通運転を行う予定だったという。江の島への乗り入れや泉岳寺・三田方面へ向かうプランもあった。実現していたら首都圏の…続き (3/8)

たまプラーザ駅北口には、駅と一体化した商業施設がそびえ立つ(横浜市青葉区)

「東急・銀河都市線」の案も 田園都市線の誕生秘話

 東京都南西部から神奈川県北部を走る東急田園都市線。東京急行電鉄がその中核と位置付けるたまプラーザ駅周辺では、広い街路や緩やかなカーブといった景観が、街のブランド力を高めている。沿線人気に火を付けたこ…続き (2/15)

田園都市線のたまプラーザ駅は、高い吹き抜けが特徴的。駅と商業施設が一体化している

田園都市線のルーツは高速道路 東急、幻の計画

 渋谷、二子玉川、たまプラーザなど、東京都南西部から神奈川県北部を走り抜ける東急田園都市線。沿線には人気住宅地が広がり、首都圏でも屈指の混雑路線となっている。この田園都市線、ルーツをたどっていくと、も…続き (2/1)

メニュー一覧

アート&エンタ
レビュー
くらし
ヘルス
味・旅
コラム
小説

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について