中邑 瑛月

一刀正伝 唯刃流

それは 「持たざる者の剣術」

この 「牙」 は、 「誇り」

ヒトを護るために在ることを

今更ながら気付いた男が独り

Eigetsu Nakamura


Character File

Name 中邑 瑛月
Age 23歳
Sex 男性
Height 172cm
Weight 61kg
Purpose 水の国を護り抜く/悪を滅ぼす
Birthplace 櫻の国
Eye Color 濡羽色
Occupation 水の国自警団員/「UT」メンバー
Hobby 修行、深夜の散歩
Dominant Hand
Like 甘いもの
Dislike 能力者全般、敵
Rival 八攫 柊


Profile

袴に薄藍のインバネスコートを羽織った20代前半の男。緋色の鞘に包まれた刀を左腰に佩いている。
冷静沈着で曲がった事を嫌い、間違いは正さずにいられない性格。特に礼儀のなっていない人物には厳しい。
生まれてから櫻の国を離れるまでずっと、父親・師範の中邑瑛功から「一刀正伝唯刃流」の神髄を叩きこまれる。
「能力者に対抗するための剣術」の一刀正伝唯刃流の力を見せつける為、櫻の国自警団に入団。
4年後水の国自警団に転勤することになり、現在対能力者犯罪への抑止力となることを期待されている。

無能力者であり、「無能力者が唯一刀のみを使って能力者を倒す」が理念の唯刃流では能力者は悪と見られ、刷り込まれてきた。
其の為彼にも能力者=悪の等式が成り立っており、能力者と聞くとあまり良い顔はしなかったが、現在はその差別的な考えも矯正されつつある。

+  心境の変化と、今の彼


Weapon

『名刀 御代桜』

伝統的手法で作られた刀であり、別名「減魔刀」。優秀な刀鍛冶と陰陽師を集結させて作ったと伝えられる。
特筆すべきは斬った相手の異能(魔力・能力)を微々ながら一定時間だけ弱めることにあるが、最近中の人がこの部分を忘れがちである。
「減魔刀」の名の通り、何人もの陰陽師によりこの刀に「減魔」の力が付呪されたと伝えられる。単純に刀としても一流であり、振り抜きやすい。

Battle Style

一刀正伝唯刃流による近接戦闘。体格も腕力も脚力も抜きん出てはいないが、自身が極めた唯刃流の技術で擬似的に高い身体能力を作り出している。
唯刃流の基本・真髄である「最大効率身体操作」により人間の身体の未知の可能性を活かし、筋力に頼らずに剛力を、脚力に頼らずに流れる動きを生み出す。
武器は家宝・愛刀の『御代櫻』一本であり、無能力者故に刀と唯刃流の技術以外に頼るものがない。本人はその事に『無能力者としての誇り』を抱いている。
まとめると極限まで磨かれた戦闘技術・身体操作術と技の引き出しの多さで、無能力者というウィークポイントをカバーしていくスタイルである。

+  『一刀正伝唯刃流』とは

Technique

+  『唯刃流四神の構え』

+  『表』奥義一覧

+  『裏』奥義一覧