携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

松風雅也、島崎信長のトークが楽しめた『下天の華』完成発表会をリポート! サプライズで握手会も!?

ゲーム PSP ニュース
2013年3月9日に行われた、コーエーテクモゲームスのプレイステーション・ポータブル用ソフト『下天の華』(2013年3月28日発売予定)の完成発表会の模様をリポート。

※島崎信長さんの“崎”の漢字は、正しくは、山へんに立奇です。


●ルビーパーティー6年ぶりの完全新作、ついに完成!

 2013年3月9日、神奈川県のパシフィコ横浜会議センターにて、コーエーテクモゲームスのプレイステーション・ポータブル用ソフト『下天の華』(2013年3月28日発売予定)の完成発表会が開催。会場には、取材陣のほか、抽選で選ばれた一般ユーザーが訪れた。


geten/01.JPG

コーエーテクモゲームス
取締役名誉会長
襟川恵子氏

 『下天の華』は、女性向けゲームを手掛けるコーエーテクモゲームスの開発チーム“ルビーパーティー”の、6年ぶりとなる完全新作。安土城に潜入した“くのいち”の主人公と、織田信長を始めとする戦国武将たちとの恋愛が描かれるアドベンチャーゲームだ。

 発表会では、初めに、本作のゼネラルプロデューサーを務める、コーエーテクモゲームスの襟川恵子取締役名誉会長が登壇。『信長の野望』シリーズ30周年記念タイトルである本作は、いわば『信長の野望』の女性バージョンであり、戦国時代のそうそうたる武将たちとデンジャラスな恋愛を楽しめることをアピールした。


geten/下天の華_パッケージ画像.jpg

▲こちらは『下天の華』のパッケージ。このタイトルロゴは、襟川氏が海外出張中にデザインしたものだという。ホテルのメモ用紙にロゴデザインを描いてスタッフに送り、“の”の部分にあしらわれている花かんざしが、上から降りてくるPVを作るように指示したという。

 また襟川氏は、本作のキャラクターイラストのデキに自信を見せ、“バリエーション豊かな男性を上手に描ける人”を探し、琥狗ハヤテ氏にイラスト・キャラクターデザインを依頼したこと、イラストのディレクションを森まゆら氏が行ったことを語った。

 オープニング曲「Amor」については、国際色豊かな戦国時代を表現するため、ポルトガル語歌詞のジャズ・ボサノヴァ風の曲を制作。初めは、襟川氏の持つ曲のイメージを、ほかのスタッフがなかなか想像できず、襟川氏がメロディーを口ずさんでスタッフに伝えたそうだ。このオープニング曲のボーカルを担当しているのは、『FabStyle』でも歌を披露したグレース・マーヤ。「Amor」を含め、本作にはボーカルソングが11曲も収録されている。

 襟川氏は、「女性が活躍すると、世の中が華やいで、活力が出てくると思います。皆さんに、『下天の華』をプレイしていただき、くのいち(『下天の華』の主人公)のように、変幻自在に世の中で活躍していただきたい」と、女性プレイヤーたちにメッセージを送った。


 続いて、ルビーパーティーのメインプランナー、須田真尉子氏による、本作のプレゼンテーションが行われた。なお、須田氏はアメリカ育ちで英語が堪能とのことで、襟川氏は、須田氏による“国際色”豊かなエッセンスが本作に入っていると思う、とコメントした。


geten/02.JPG geten/03.JPG

コーエーテクモゲームス
ルビーパーティー メインプランナー
須田真尉子氏

▲本作の主人公は、変化の力を使う“くのいち”。小鳥や若武者、カエルやお地蔵さんに変化でき、何に変化するかで展開が変化する。

geten/04.JPG geten/05.JPG

▲物語の中では、敵対する忍びと戦うことも。ボタンアクションでのバトルが楽しめる。

▲“明智光秀の妹姫”として安土城に潜入し、有名武将と交流する主人公。夜に武将の部屋を訪れれば、くのいちらしく、相手を誘惑することも可能。しかしアプローチに失敗すると、相手の心に疑念が生まれてしまう。

 イベントシーンの紹介では、織田信長と森蘭丸のイベントの模様が公開され、森蘭丸が主人公を抱きかかえるイベントスチルが表示されると、来場者からは大きな歓声が上がった。


geten/06.JPG geten/07.JPG
geten/09.JPG geten/08.JPG geten/10.JPG

▲豪華グッズが同梱されるトレジャーBOX、プレミアムBOXと、予約特典についてもアナウンスされた。

 また、『下天の華』は、講談社のマンガ雑誌「ARIA」にてコミカライズされることが決定している。連載は2013年5月28日発売号よりスタートし、くまだゆか氏が作画を担当する。会場では、くまだ氏から届いた下記のメッセージが読み上げられた。


geten/11.JPG geten/12.JPG

 つぎに登場したのは、コーエーテクモゲームスがプロデュースする“ネオロマンス”応援団、“アンフィニ”のメンバー。アンフィニは、『下天の華』のエンディングソング、イメージソングを歌っているほか、サブキャラクターのボイスも担当しており、『遙かなる時空の中で5』のアーネスト・サトウ役の四反田マイケルが演技始動を行ったそうだ。


geten/13.JPG geten/14.JPG geten/15.JPG geten/16.JPG

アンフィニ
G.Mee(ジミー)

アンフィニ
Sori(ソリ)

アンフィニ
Kan(カン)

アンフィニ
ユーキ

geten/17.JPG

 G.Meeは時雨、Soriはルイス、Kanは与四郎、ユーキは葉月というキャラクターを演じており、それぞれのキャラクターは、琥狗ハヤテ氏が各メンバーをイメージしてデザインした。なお、ルイスと与四郎は、戦国時代に実在した有名な人物。日本史を学んだ人なら、ピンとくる?


geten/18.JPG

 つぎのコーナーは、織田信長役の松風雅也、森蘭丸役の島崎信長を迎えてのトークショウ。ふたりは、同日の昼にパシフィコ横浜大ホールで開催された“ネオロマンス▼アラモード5 with 下天の華”に出演してきたばかり。ミニドラマや『下天の華』キャラクターソング(各キャラクターのエンディングで聴くことができる)を披露したふたりは、緊張はしたものの、ファンと先輩キャストが作り出す和やかな空気はとても居心地がよく、楽しかったと語った。

 このコーナーでは、ファンから事前に寄せられた質問に、ふたりが答えていくという形式が取られた。

◆自分で演じたキャラクター以外で、演じてみたい『下天の華』キャラクターは?
松風は、“明智光秀”と“織田信行”と回答。理由は、このふたりが“かなりのクセ者”で、演じるのが楽しそうだから、とのこと。一方の島崎は、“徳川家康”と回答。森蘭丸のシナリオの中で、徳川家康と会話する場面はあったものの、その内面が見えてこなかったため、演じることでその内面に迫りたいのだという。

また、島崎は、自身と同じ名前を持つ織田信長を演じてみたい気持ちはあるか? という問いに、「演じてみたい気持ちはありますが、それ以上に、織田信長を演じられる役者になりたいと思いました」と答えた。織田信長の演技は、ふつうに話すだけでもオーラを出せないと成り立たないと思う、というのが島崎の考えだ。

そんな織田信長を演じた松風は、どう演じるのが、『下天の華』におけるベストの織田信長なのか、かなりのディスカッションを重ねたという。すべての表情を並べて、このセリフのときは、この顔だから、こう演じよう……と細かく決めていったそうだ。

◆自身のキャラクターのイラストを初めて見たときの感想は? 演じてみて、印象は変わりましたか?
松風の答えは“ぶっちぎりで男前”。演じてみても、その印象は変わっていないとのこと。プレイのしかたによっては、親しげなだけではない、織田信長のさまざまな面が見られるが、松風はすぐに“主人公を好きになりすぎ”な演技をしてしまい、「ちょっと主人公に心開きすぎです」とNGを出されたと語った。

島崎は、最初は“若いけれども、冷静沈着で仕事ができる人”というイメージだったが、演じてみると、17歳らしい部分があることに驚いたという。純情でウブだったり、一生懸命すぎてカラ回りしてしまったり、主人公に対して「あなたの笑みが好きだ」などとストレートな言葉を言ってしまったり。森蘭丸の物語では、見た目と内面のギャップにときめける!?

◆変化の力を持っていたら、何に変身したいですか?
「カッコいいことを言いたいけれど、悪いことしか思い浮かばない(笑)」という松風。悩みに悩んで、織田信長に変身して、「信長役の信長です」って言いたい、と答えた。一方の島崎の答え、「松風さんに変身して、信長を演じたい」。もちろん、松風の身体になったとしても、これまでの経験などはコピーできないので、松風の演技と、松風の身体になった自分の演技を比べて、「これだけの差があるんだ」ということを実感し、今後の励みにしたい、と熱く語った。

 質疑応答の後は、松風、島崎がそれぞれのキャラクターの甘いセリフを読み上げ、ファンは思わず歓声を上げた。

島崎「信長様、どちらにいらっしゃいますか!? って、姫様!? 供もつけずにいらっしゃるとは、危のうございます。出かけられるのであれば、俺に……いえ、誰かにひと言おかけください」

松風「こんなところまで、余に会いにきたのか。愛い奴め。くるしゅうない、早く恋しいと言ってしまえ。認めれば、恨みごとくらいいくらでも聞いてやるさ。腕の中でな」

 最後に島崎は、「『下天の華』は、どっしりと一本芯のある世界観の作品です。笑いだったり、涙だったり、思わずハッってなってしまうようなところだったり、ニヤニヤしてしまうところだったり、蘭丸ひとりの中でも、いろいろなシーンがあります。どっぷりとこの世界に浸かっていただいて、心から楽しんでください。そしてみんなを愛していただければ、蘭丸と愛し合っていただければうれしいです」、松風は「ネオロマンスと『信長の野望』という大ヒットコンテンツがコラボレーションということで、皆さんの期待も大きいと思いますが、その期待を裏切らないように、魂込めて作りました。ぜひプレイしていただき、すべてのキャラクターを攻略していただいて、友だちと「アレ、こうだったね」、「いや、私の信長はこうよ」、「あれ、そっちの信長の話?」と盛り上がっていただければと思います」と、『下天の華』を楽しみにしているファンに向けて語った。


geten/19.JPG

 イベント終了後は、『下天の華』試遊タイム……のはずだったが、その前に、なんと松風・島崎からサプライズ! 来場したファンを対象に、握手会が行われた。思わぬプレゼントに、ファンは声にならない声をあげつつ、松風と島崎と握手を交わし、ふたりに応援の言葉を届けた。


geten/20.JPG
geten/21.JPG
geten/23.JPG geten/24.JPG
geten/22.JPG

▲発売前だというのに、『下天の華』秀吉と家康のコスプレをしていらっしゃった方も! ポーズも気合が入っています。


この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

特別企画・連載

一覧へ

【ブルーオデッセイ連載:第1回】スマホで楽しめる本格MMORPG!

やり込み系のゲームに定評のあるAimingから、待望の最新作が登場! 正式サービスインしたばかりのMMORPG『ブルーオデッセイ』だ。今回から特別連載を開始!

【『LoVIII』ブログ】第5回 ロケテスト池袋編、早朝から長蛇の列が!!

ファミ通編集者 しんのすけが担当する『ロード オブ ヴァーミリオン III』の特設ブログ。待望のロケテ初日ということで、池袋GiGOさんにお邪魔してきました!

手に汗握るピンチの連続! 新たに生まれ変わった『TOMB RAIDER』の秘密をディレクターに直撃【ファミ通EE】

2013年4月25日発売予定の『TOMB RAIDER(トゥームレイダー)』。北米ではひと足早く、2013年3月5日に発売された。そんな『TOMB RAIDER』の開発を終えたCrystal Dynamicsのゲームディレクター、Daniel Bisson(ダニエル・ビッソン)氏が2月に来日。今回は、Daniel氏に語ってもらった『TOMB RAIDER』の魅力をお届けしよう。

『ヴァンパイア リザレクション』特設サイトを更新――レジェンドプロゲーマーウメハラとsakoの対決がついに実現!【動画あり】

カプコンから2013年3月14日発売予定のプレイステーション3・Xbox 360用ソフト『ヴァンパイア リザレクション』の特設サイト第2回。今回は、『ヴァンパイア』界のレジェンドプレイヤーとして知られるウメハラ選手とsako選手のガチバトルの映像を公開。さらに、いち早く本作を体験したふたりのプレイインプレッションも併せてお届けする。

ネクソン期待の大作『三国志を抱く』の特設サイトがオープン! ティザームービーを公開

PCやスマートフォン、タブレットで同期できるクロスプラットフォームを実現したネクソンのシミュレーションRPG『三国志を抱く』のファミ通.com特設サイトがオープン。今回は、ティザームービーを公開! 今後も同作の最新情報を随時更新していく予定だ。

『ヴァンパイア リザレクション』特設サイトを公開――プロゲーマーのウメハラとsakoが伝説の格ゲーを語る!【動画あり】

カプコンから2013年3月14日発売予定のプレイステーション3・Xbox 360用ソフト『ヴァンパイア リザレクション』。世界的なプロゲーマーのウメハラ選手とsako選手が、本作をいち早く体験プレイ。その模様を収めた全2回の映像を中心にゲームの魅力をお届けするぞ。

ちょっぴりHだけど骨太なダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』

パーティーリーダーの主人公と個性豊かなヒロインたちが、手強いモンスターの徘徊する危険な仕掛けの待ち受けるダンジョンを攻略していく本格派ダンジョンRPG『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』を大特集!

ララの本能が目を覚ます! 『TOMB RAIDER(トゥームレイダー)』最新画面写真を一挙公開【ファミ通EE】

本作は、謎の島を舞台に、強靱で美しい冒険家ララ・クロフトの人生初となる冒険が描かれる。今回は、その島でララが体験することになる過酷な試練の瞬間を切り取った最新スクリーンショットの数々の紹介。

個人日本一は!? 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の全国大会決勝戦リポート【ファミ通EE】

2013年2月16日、東京・六本木のニコファーレで、ユーザー参加型ゲームイベント“ニコニコゲームマスター with Call of Duty: Black Ops 2 ニコファーレ本選”が行われた。

本格海賊RPGがついに日本上陸!『リズン2 ダークウォーター』

海賊映画の主人公になったかのような気分が味わえる アクションRPG『リズン2 ダークウォーター』の魅力を たっぷりと紹介していこう。

その他のニュース

『住み着き妖精 セトルリン』はユーザー数600万人突破でますます元気【ファミ通Mobage Vol.14】

今号は表紙は『夢幻戦紀ドラゴノア』! Mobage関連の最新情報記事や、本誌だけの特別アイテム付きの『ファミ通Mobage Vol.14』が発売中だ。ここでは、その中で取り上げている『住み着き妖精 セトルリン』の内容をちょっとだけ公開。付録のファミ通Mobage限定特別アイテムと併せて紹介していく。

『下天の華』のキャスト陣が語る本作の魅力とは?【後編】

コーエーテクモゲームスから2013年3月28日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『下天の華』。同作のメインキャラクターの声を担当するキャスト陣へのインタビューを前編と後編に分けてお届けする。

松風雅也、島崎信長のトークが楽しめた『下天の華』完成発表会をリポート! サプライズで握手会も!?

2013年3月9日に行われた、コーエーテクモゲームスのプレイステーション・ポータブル用ソフト『下天の華』(2013年3月28日発売予定)の完成発表会の模様をリポート。

『シムシティ』サーバー容量を増強し不具合発生確率も80%減、プレイヤーにはEAのPCデジタルダウンロードから1本無料提供

ゲームプレイサーバーが不安定になり、2013年3月7日午後あたりからプレイが難しい状況になっているエレクトロニック・アーツの新生『シムシティ』。週末にかけてサーバー増強を行い、安定化を目指すことがアナウンスされたが、その続報と“ゲームをご購入いただいた皆様へのお礼”が『シムシティ』公式サイトのブログで、シニア・バイス・プレジデント兼Maxisスタジオ ジェネラル・マネージャー、ルーシー・ブラッドショー氏から発表された。

“『ソウル・サクリファイス』共闘サミット”クリエイタートークセッション、女性ユーザーの存在に稲船氏も手応え 

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション Vita用ソフト『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』の試遊体験イベント“『ソウル・サクリファイス』共闘サミット”を、2013年3月9日(土)、秋葉原ベルサールにて開催。本稿では、トークセッションの模様にフォーカスしてお届けしよう。

豪華声優陣も登場! ”ときめきメモリアル Girl's Side DAYS 2013 ~デートに行こう!~”イベント初日リポート

2013年3月9日、千葉県の舞浜アンフィシアターにて、KONAMIの人気恋愛アドベンチャーゲーム『ときめきメモリアル Girl's Side』シリーズのスペシャルイベント”ときめきメモリアル Girl's Side DAYS 2013 ~デートに行こう!~”が開催された。その模様をリポートする。

『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』4月上旬のDLCで新魔物や新マップが配信、アドパにも対応

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、2013年に3月7日(木)に発売されたプレイステーション Vita用ソフト『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』の試遊体験イベント“『ソウル・サクリファイス』共闘サミット”を3月9日(土)、秋葉原ベルサールで開催。同イベントのトークセッションで、4月上旬に配信が予定されている新たな魔物を公開。

【ポカダン:プチ攻略】ビギナー必見となるバトルのイロハを伝授!

『ポーカー&ダンジョンズ』のポーカーバトルにおける醍醐味といえば、やっぱりカード連鎖を絡めた戦略性と爽快感。高いポーカー役をねらうだけではなく、状況に合わせた使い分けを覚えれば勝率アップも間違いなし!?

【第29回】原由実の○○ラジオ:セルフ!

『原由実の○○ラジオ』第29回は、埼玉銘菓『十万石饅頭』をご紹介。期間限定コーナーでは新曲『Spiral Moment』も聴けます!!

雑誌では本邦初のSRユニットをプレゼント 『夢幻戦紀ドラゴノア』の世界観をより深く知ろう【ファミ通Mobage Vol.14】

今号の表紙は『夢幻戦紀ドラゴノア』! Mobage関連の最新情報記事や、本誌だけの特別アイテム付きの『ファミ通Mobage Vol.14』が発売中だ。ここでは、その中で取り上げている『夢幻戦紀ドラゴノア』の内容をちょっとだけ公開。付録のファミ通Mobage限定特別アイテムと併せて紹介していく。