地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

トピ主さんのために書いております

旅好きなかたはみな友達。

恩讐を超え、北風と太陽風に普通のトピ主さんとしてお答えしています。

心が荒れることなどいっさい書いていません。

ブルガリア周遊に関する質問への典型的答えで、どなたがトピ主さんでも変わりません。

どの国も一期一会を基本にこれだけはぜひいただきたい地を紹介しました。
鉄道パスも同様です。

幽霊のグローバルパスとか一口出資などわけのわからないことはいい加減やめられたほうがいいかと存じます。
ふざけすぎです。

1

拍手する

通報する
関連トピック


質問・トピックと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ブルガリアのプロヴディフ(Plovdiv) からイスタンブールへのバスの時刻 岡山1 13/01/07 07:21
6月にブルガリア行きを計画。

イスタンブールからバスでブルガスに入り、
ブルガリア国内を一巡し、ブロヴディフから
イスタンブールへ帰ってくる予定。
ブロヴディフからは、夜行列車があるのは確認済み。

メトロ社のバスがこの区間走っているようですが、
メトロ社のウエブサイトで、多分、技術的な問題で、
表示されません。

この区間を利用されたことのある方、時刻をご存知の
方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

2

プロヴディフ⇒イスタンブールのバス sugit31 13/01/07 14:27
このルートを移動したことはありません。
以下のバス会社のサイトでは、深夜バスの時刻表が表示されます。
 http://www.matpu.com/
プロヴディフ(22:30)⇒(04:30)イスタンブール、片道40LVで毎日運行
グーグルのクロームでこのサイトを表示させ、日本語に翻訳して見ています。
この会社のバスには、ソフィア⇒スコピエで乗りました。
少なくとも、1本はバスがある程度の情報ですが。
 

3

情報ありがとうございました。 岡山1 13/01/07 21:15
メトロ社の方の情報も捉まりましたが、
いずれにしても、多くは夜行便のようで、
昼行便はないか、少ないようです。

4

国際バスの検索サイト sugit31 13/01/08 01:54
旅先なので、十分に確認できませんでした。
以下の検索サイトでは、プロヴディフ⇒イスタンブールへのバスの時刻を検索できます。
 http://www.bgrazpisanie.com/en/bus_line/
メトロのバスなら、プロヴディフを11:15か14:15に出るようです。
ソフィアからのバスが11:00に着いて、イスタンブールには19:00着の予定です。
 

5

Re: 国際バスの検索サイト 岡山1 13/01/08 06:52
ありがとうございます。
利用させて頂きます。

今回は、ソフィアには行かず
(私は、治安がその国で一番悪い首都は嫌いです)、
地方を回るつもりです。

何か、ご注意があれば、お教え頂ければ幸いです。
yesとnoのボデイ・ランゲッジが、他国と反対であることは、
聞いたことがあります。

ブルガリアの国内バスは、曜日による運転、運休は
多い方でしょうか?

6

ここから 失礼いたします(^○^) のりーた 13/03/08 00:191
こんばんは カブトガニ情報ありがとうございました

また「この2人は 荒しです」 と言われると悲しいから ここにぶら下げました・・・

7

首を横に振るとイエス マルコポーロ3 13/03/08 12:04
ボディランゲージというか、普通イエスのときは首を縦に振りますが、この国は横です。
飛び込みで民宿のオヤジやおばさんが首を横に振るのでがっかりすると、ちゃんとあります。
慣れないので、いつもがっかり、のちニッコリです。

話をしているときも、うなずくのは首を横に振ります。
「そんなことないわよ」という感じなのでムッとしますが、実は「あなたのいう通りよ」です。

ブルガリア一周なら、上旬ならまだカルロボでバラのお花畑が見られるかも。
左回りだとネセバル、ベリコタルノボ、ヴィトシャ山(ソフィア郊外)、リラ修道院、メルニック、プロブディフが素晴らしいです。

一周ならユーレイル・ブルガリアパスが便利かも知れません。
バスも一部では利用しましたが、やはり列車のほうが速く便利でした。

8

30年前の常識、今や、 くつろぎ 13/03/08 13:1710
『ロンプラ』には、ブルガリア人は、外国人に向けて、
旧来のボデイランゲッジをやったり、外国人に
合わせてやったりするから、必ず、口で、
yes, noと合わせて聞くことと記載されている。

30年前のことを思い出されて、ご苦労様。

また、今や、バスの方が列車より便利なのも常識。
30年前は、列車の方が、早くて、本数が多かったの?

10

最近の話です マルコポーロ3 13/03/08 16:17
行ったことがない方にはわからないでしょう。

11

いい加減なことを言う。 岡山1 13/03/08 17:315
資本主義国では、乗り鉄をすれば、
パスはもとが取れるが、
旧社会主義国では、逆立ちしても
パスでは損をする。

よく言ったものだ、ブルガリアパスが便利とは。
だまされた3000人の弟子の一人にはならないよ。

12

値段だけでなく、使い勝手と自由さです マルコポーロ3 13/03/08 18:041
どこも乗り鉄などしなくても、その国を一周または主要観光地を周遊すれば元が取れる運賃設定になっています。
そうでなければ、乗り鉄さん以外、誰もパスを利用しません。
でも実際は膨大な数の旅行者がパスを利用しています。

もっとも、窓口で並ぶ時間がもったいなくて、タイム・イズ・マネーでパスのほうが多少割高でも天気によっても、自由に旅程を変更できるパスを選ぶ方もかなりいますが。とても賢明だと思います。

値段だけで選ぶのは旅の通には余りいません。

13

結局、 岡山1 13/03/08 22:345
丸子は言葉ができない。
だから、パス。納得。

どんなに高かろうと、
パス優先。

14

キャンペーン中だし・・・・ のりーた 13/03/08 23:272
こんばんは
「地球の歩き方」のお知らせメールに
幽霊のグローバルパスのキャンペーン中・・みたいな ものがありましたね・・・
岡山1さんにも一口出資を・・ということなのでしょうか?

それにしても 「トピ主さんのために書き込む」という あの名言って 何だったのでしょうか?
岡山1さんの「お心が荒れてしまう」ような 書き込みですね(涙)

19

トピ主さんのために書いております マルコポーロ3 13/03/09 21:321
旅好きなかたはみな友達。

恩讐を超え、北風と太陽風に普通のトピ主さんとしてお答えしています。

心が荒れることなどいっさい書いていません。

ブルガリア周遊に関する質問への典型的答えで、どなたがトピ主さんでも変わりません。

どの国も一期一会を基本にこれだけはぜひいただきたい地を紹介しました。
鉄道パスも同様です。

幽霊のグローバルパスとか一口出資などわけのわからないことはいい加減やめられたほうがいいかと存じます。
ふざけすぎです。

20

でも、お前は旅しなくなって、20数年だから、お友達いないねえ 瞼の母 13/03/09 21:372
老母は段々頭が痛くなってきました。

21

そういえば お嫁さんは・・・ のりーた 13/03/09 21:52
お久しぶりです

そういえば、お嫁さんも・・・なのでしょうか?

ハネムーンプランなんかにも 弾丸旅行を勧めていますが・・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/683229/-/parent_contribution_id/409701/
とぴ主さんが 頭を抱えていやしないかと 不安がよぎりました

23

梅干しをこめかみに貼り付けていますよ 瞼の母 13/03/09 22:0410
のりーたさん、お久しぶりですね。
少しはおとなしくなったかと思えば、別の掲示板でもべったり張り付きコメントをしているらしく、文句ばかり拙宅に届きます。嫁は梅干しをこめかみに貼り付けて寝ております。同じ張りつくにしても、他人さまにご迷惑おかけするのは困りますね。

大瓶に詰めたら、のりーたさんもらってくださるかしら?

24

他に目的が? TAMO 13/03/09 22:146
のりーたさん、こんばんは。

「旅好きなかたはみな友達。」
この言葉をよんで、寒気がしました。

>恩讐を超え
のりーたさんや岡山1さんが言うなら「おおぉ!」と思いますが、
お二人を「有名な荒らし」と名指ししたその人の口から、
こんな言葉が出てこようとは思いもしませんでしたよ。

トピ主の聞きたい情報は
>ブルガリアのプロヴディフ(Plovdiv) からイスタンブールへのバスの時刻
ですのに、マルコさんの7番はまったくそれに関連した情報ではありませんね。

どの意見を採るかはトピ主さんの自由です。
トピ主さんはマルコさんにサンクスを付けておられませんので、
マルコさんの意見は採択されなかったようで残念でした。

雑談は好きではない様にお見受けするマルコさん。
なぜに自分の意見が採用されない、サンクスも付かないトピで
いつまでも書き込みを続けられるのか不思議です。
(さっさと引っ込めばいいのに・・・・ボソッ)
それとも別の目的が? たとえば ア○シ、イ○ガ○セ・・・?



15

パスと言葉ができるできないは無関係 マルコポーロ3 13/03/09 00:081
きっぷを買うことくらい言葉は不要。

時刻、行き先などをメモに書いて出すだけですよ。
パス利用者は言葉ができないからなど偏見もいいとこ。
英語などペラペラの方も普通にいます。

パスに言葉や値段は関係ありません。

ホテルでも安いところではなく、高いホテルに泊まる方は少なくありません。
なぜ安い方に泊まらないの?などという方はいません。
高いホテルにはメリットがあるからです。

乗車券も全く同じで、その都度きっぷより、パスにさまざまなメリットがあるからです。

ちなみに私はあなたと違って、英、中、独、仏、西語などができます。ブルガリア語はカタコトですが、ブルガリア人とは独、仏、ロシア語で話しました。

16

言葉が分からない外国人に超親切な日本 シロカイーナ 13/03/09 01:47
JRなんて投げ売りパスで乗車してる外国人に、わざわざ、「ありがとうございます」、「お疲れ様です」、「お気をつけて」、などと優しく声を掛けてくれますね。
正規の運賃を払う日本人乗客には仏頂面で愛想もクソもない。


ブラジル人は日本だけでなく世界各国に働きに行ったり留学しているので、国別・都市別に集まる地域を把握しておけば現地語など必要無くブラジル語オンリーで旅行できます。
ポルトガル人だって欧州全域に散らばってるので欧州で言葉の問題なんて無いですよ。
うちの街にはNY在住やらロンドン在住がゴマンと居るし、騙し日系で日本で働いた連中も日本語ペラペラで、ブラジル語以外の言葉をマスターしてる連中が沢山住んでます。
特に欧州では4年間暮らせばEUパスポート(EU国籍)が付与される関係で絶大な人気が有りますね。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


ブルガリア旅行の準備

ブルガリアのホテル-地球の歩き方トラベル

ブルガリアのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ブルガリアの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ブルガリア特派員ブログ最新記事

幸運を運ぶ煙突掃除屋さん
10/10/29 14:44

ブルガリア/ソフィア特派員ブログ

幸運を運ぶ煙突掃除屋さん
真っ黒な帽子。 真っ黒なシャツ。 真っ黒なネクタイ。 真っ黒なズボン。 そして手に… 続きを読む

【ブルガリア特派員ブログ】
ソフィア特派員>>一覧

ページ上部へ戻る